スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お茶と心理学の。


最近は、読書の秋やしく、図書館で本を借りてよんでます。

本当は本屋さんにいきたいとこだけど、
本棚にスペースがないのと、お金がかかるので借りるにとどまってます。


図書館でよんで本当に気に入ったものだけ購入しようかなと思ったり。


先週読んだ作品。
「美味しいお茶のんでる?」はエッセイストが書いた日本茶の話。
先日の宇治での影響もあり、気になって読んだ本。
作者の体験談感想等や各地の日本茶や種類、歴史などなどを挿し絵つきで簡単に紹介されててすぐに読めるような本でした。
日本茶のみたくなります。読みながら飲むとより美味しく感じられますが・・・。

「色の心理学」
心理学だけど、身近なことから説明されてて結構分かりやすくて面白かった。
赤が好きな人は感情の起伏が激しい。は笑えた。


「マインド・リーディング」行動や仕草から相手の感情を読み取る

結構普段思ってることとあたってた。


「紅茶のある食卓」
紅茶研究家の磯淵猛さんの本。

各国の紅茶、旅の中で出会った紅茶について、ちょこちょこレシピも有り。
割とよみやすい。
これもまた、
紅茶が飲みたくなる。
紅茶といろいろな食べ物を合わせてみたときについては目からうろこな感じ。
紅茶すごい。

そんな日もある。

あれから、
2年以上経ちました。

今日、あの頃の夢をみました。


起きた時の疲労感はすごかったです。
まぁ主に精神的なもので、朝からあの頃のことを考えてて・・・。


今なら・・・。
とか思うけれど、
やっぱりムリだと思いました。


自分のいろいろな失敗、未熟だったことがトラウマだったりします。

今思うと無責任で最低なことをした。


そんなネガティブモードに突入してしまったかもしれません。


最近は割と落ち着いてて、ポジティブで自信もついてきててとにかく頑張ろうって思って余計なことをぐじぐしじ考えなかったけど、このままだと、また、生活リズム狂う。


もともと整ってはないけど、とにかく睡眠に影響がでて、こんど、仕事もままならなくなる。


とりあえず、悪影響な人物は分かっているがしかし、縁を切る=私が辞める=仕事探ししないといけない。
と、
ゆう、大変なことに。


それは無理だから、
あの人のやる気をどう引き出すかって話で。


難しいことになりました。
とりあえずこのままじゃいけない。


今は知識と経験をできるだけつむことが大切。


もう、
支離滅裂だい。


ってか、
誕生日に近くなると運気よくなるどころか悪くなってる気がする。
普通はよくなるものじゃないのか?


お参りでも行こうかな?

梨。


毎年、恒例のように実家から送られてくる梨。
地元産の二十世紀梨です。
ありがたい話ですが、
それがまぁ、大量なんです。

独り暮らしに一箱の大量の梨は、ちょっといや、かなり多いです。


沢山の人に配りますが、
自分でも大量に消費します。

なので、
今年はお菓子だけでなく梨を使った料理にも挑戦してみました。


すりおろした梨と鶏肉を煮込んで醤油をベースに味付け!

今年の梨は、甘いのでちょっと甘めになりましたが生姜とかもいれてるのでちゃんとおかずとして美味しくできました。

来年もできるようにメモします。

材料は、
梨2個
鶏肉1枚
生姜半分〜1コ
醤油大さじ2〜3
酒大さじ2


梨は、鍋にすりおろして火にかける。。
生姜は千切り梨に加える。
鶏肉は一口大にして最初に軽く火を通して焦げ目をつける。
梨が沸騰したら鶏肉を入れて梨の水分が減ってどろどろな状態になるまで中火で煮込む(10〜15分くらい?)。
焦げる場合があるので注意。


巻き込まれるの無関係の一般人。

たった今、
コンサート終了後の人々に巻き込まれてやっとのこと、生還いたしました。

近隣住民のご迷惑を〜のチラシは入ってましたが、
まさかこんな感じの迷惑だとは・・・。

しかも、
この時間帯。
しかも雨(傘なし)
ラスト終わって疲れた状態でこれはもう、
絶望的。

しかも私の自転車がある駐輪場はまさに、
駅に向かう人々の通る道沿い。
ひょいひょいと人の間をぬって自転車までたどり着いたはいいが、
帰る方向はまさに流れの逆。
人だったら簡単かもしれないが自転車をひいてはさすがにすきまはなかった。

もう、
雨に濡れるとか気にしている場合じゃない。


考えた末、
自転車ごど柵を乗り越え車道にでることに。

しかし、
自転車は思ったより重かった。

前輪しか越えない。
後ろの視線と声が痛いわ。いや、むしろ痛いのは自分?


でも、
そんなとき、
何人かの人々が手を差し出してくれました。
なのに、
ただ、適当にお礼をいうことしかできませんでした。
本当にありがとうございました。
イライラしてすいません。
これ、
責任は会場のスタッフにあるんじゃないかな。

駅にはちゃんと道あったのに。
道にも作れー!

あのおばあちゃんとおじいちゃんたちは帰れたかな。
自転車なくてもどうにかなるなら、
置いて帰ったんだけどな。

とにかくもう、寝よ。

癒しをもとめて〜宇治〜

11日と12日に連休をいただきました。
しかもこの12日からの週は2日休みあります。


まぁ、その理由は来週は平日が少なく、休みが微妙だからなんですが。


ともかく、
もう教習所等の予定もなく、暇だったので、
この2日間は気の赴くままにすごしました。


11日は靭公園周辺をふらふら、カフェ探し。
自然の中にいるようないい感じのカフェを発見。

お茶の雑誌にのっていたカフェも発見しました。

そして、
帰る前に心斎橋のデリス・デュ・パレまでいって、タルトを買って帰りました。

フルーツタルトと、
無花果のタルト。



本当はこのタルト割といいお値段だったし、夜9時を完全にすぎた時間での間食だったので一つだけたべてもう一つは次の日にと思っていたのにやっぱり我慢できずに二つとも食べてさまいました(笑)




そして次の日12日。


なぜか朝6時前に目が覚めました。
でも、3時間ちょいしか寝てないんです。
何故でしょう?

つい最近まで、10連勤、旅行、10連勤と動き回ってたから体力が回復した今、有り余ってたのかな。とかおもったり。


2時間ほどベッドでごろごろしてましたが、勿体ないので活動開始。


しかし、
ご飯食べたら少し眠くなりました。


欲に勝てず仮眠。

起きたら結局お昼前。


そろそろと思い、
今日が期限の提出物を出しに店へ(最初は連休って思ってなかったのでわざわざという形に)。




それから何を思ったか、
宇治市へ向かいました。


いや、
前々から時間があったら友達とでも一人ででも行こうと思ってたんで。


昔、部活の遠征で一瞬だけ立ち寄ったこの地。


大きな川と橋が夢みたいな感じで記憶にのこってました。



遠征ではここには昼食をとるためだけに立ち寄ったので観光とかはできませんでした。


なのでリベンジ(?)にと。
まぁ、なにがあるのかとかは何もわからなかったけれど、
川辺、橋、と言う癒しと大好きなお茶、それだけを求めていきました。


そこはやっぱり素敵な場所でした。


残暑でも暑さを忘れさせてくれるようなそんな場所。


こんな場所にうまれたかったなぁとか思ったり(地元はちゃんと愛してますが)。


少し歩いてちょっとお茶のお店ものぞいて和カフェにはいりました。


抹茶ゼリーの入ったパフェを注文しました。

そこにちょこんと添えてあった小さなゴマの飴がなんだか嬉しかったです。

さすが京都といった感じで。


ほんの少しだけども、
日常のストレスを忘れて癒されました。



余談ですが、
京阪電車の特急が乗り心地良くていい旅の気分味わえました。



そして地下鉄に乗り換えていつもの日常へ────。
前の記事へ 次の記事へ