スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

目的は何?

ある時サチコから電話がかかってきた。

『ねー!イライザちゃん、○×市の○△町の××番地の△△への行き方を調べてくれる?たぶんバスに乗るんだと思うんだ、忙しいのに悪いねギュフー』

私は承諾して電話を切り、サチコの家の最寄り駅から例の住所までの行き方を調べてサチコに連絡、すると。

『ありがとうイライザちゃん、おばあちゃん(サチコの母)の田舎のお友達が、さっき言った住所の所に遊びに来るんだって、だからお年寄りだし心配だから調べてもらったの〜ギュフッ!じゃあねー』

( ̄□ ̄;)!!

えっ??????????????

サチコが行くんじゃないの?心配だから行き方を調べた?

意味がわからん…

以下、疑問に思ったこと。

1)行き方を知らなければならないのは、おばあちゃんの田舎のお友達ではないか。

2)心配だからといって、なぜ行き方を調べる?意味がない。おばあちゃんのお友達が迷ったりしたら、ご本人が行き先の家の人に電話すればすむこと。

3)80歳くらいであろうご老人が丸1日かけて、この遠い町までお一人で本当に来るのか(普通だったら、この住所の家人が途中まで迎えに行くとかするんじゃ…)

主人にこのやりとりを説明すると『意味わかんね…』『サチコもこのぐらい自分で調べろよな、イライザもいちいち相手にすんな』だって。

ささいな事なのだ、ホントに…、意味不明だけど行き方を聞かれただけ。

なのに、やけにこの件は気になる、なぜならサチコは。

うそつき

だから。サチコが嘘をつくときは意味不明な事を言ってることが多々ある、本意を隠そうとするから辻褄の合わない話になる。

さらっとキレイにウソつくときもあるけどねー(@゚▽゚@)

今度サチコに会ったときに、この時のこと聞いてみよ〜何を言いだすかな( ̄ー ̄)フフ


後悔してること

もうたいぶ昔の話ですが、サチコがふと私にもらした話。

『ねぇ、いらいざちゃん聞いて〜私この前ね、亡くなったKさんから亡くなる直前にMさんに渡して欲しいっていう手紙をあずかったの』

(そんな事があったのね)

『でも手紙の内容をよんだら、Mに出会えてよかった、幸せになって下さい。って書いてあったのよー』

(えっ中身開けて読んだのっ?)

『私、あまりにもMさんが可哀想(Kさんが亡くなって落ち込んでる)で手紙を見せたら余計に悲しむと思って渡さない事にしたの』

( ̄□ ̄;)!!

今の私だったら絶対に渡すべきだと抗議するが、当時の私には衝撃すぎて唖然とするのみでした。

死が迫ってる人の願いだったのに独自の解釈で踏みにじったサチコ…。

KさんとMさんとは直接関わった事はないが、あの時私が行動に出ていればと、申し訳ない気持ちをいまだに持っている。



うえからサチコ

サチコとデパートでランチをした時の事。

食事を済ませて2人でトイレに寄り、まだ帰るまで時間があるから店内をブラブラしようかと言ってたら、後ろからお子さん連れママさんが声をかけてきた。

『あのーおトイレに忘れ物されてましたよ』と

あっ私達、忘れ物しちゃった!と差し出された物をみると私の物でもサチコの物でもない。

『あ、せっかくなのにすみません、私達のではないんです、誰か忘れ物しちゃったんですね』と伝えていると。

『ゴメンなさいね、それ1階の案内所に持って行ってね』と面倒そうにサチコが。

( ̄□ ̄;)!指示を?なぜ上から?

ママさんもキョトンとしてる、ヤバイ。

『すみません、ワザワザ追いかけて来てくれたのに』そう言うとママさんは笑顔でペコッとしてくれた。

そんな様子をサチコは横目でみてる、そんな気にするなら人にエラそうにしなきゃいいのに!初対面の人だよ!

もう2度と会わないような人にはぞんざいな態度をとるサチコです( ̄〜 ̄)ヤダヤダ

だいじょぶ だいじょぶぅ

サチコの「だいじょぶ だいじょぶ♪」はあてにならない。

とある大きな自然公園にうちの家族とサチコとで遊びに行った時の事。

公園の中にウサギの飼育ゾーンがありウサギは広い柵の中でノビノビとしていた。

みんなでウサギ可愛いー!なんて見ていると、サチコは突然足元に生えているタンポポをブチっっ!ひっこぬくとウサギに与えだした。

( ̄□ ̄;)!!

『さっちゃんー!施設内の植栽を傷つけないで下さいって掲示があったじゃん、それに勝手に動物にエサあげちゃ駄目なんだよ!』て、注意すると。

『だいじょぶよ〜イライザちゃん、ウサギってタンポポ大好きなんだから〜、ほらみんなもタンポポあげて!』ブチッ ブチッ

(´;ω;`)

そんなこんなしてたら、公園職員の人が来てくれて『タンポポぬかないで!動物にエサ与えないで下さい!』て、言ってくれた。

だがサチコは。

なによっ!ていう顔して『あらゴメンなさいね、さっ!みんな行こう』と行ってしまった。

(T-T)

「すみませんでした!(サチコの態度もふくめ)」私が職員さんにペコペコ。

あー、同類に見られたくないー!

しばし、職員さんと施設について会話した後、みんなと合流するとサチコが。

『ねー、ねー、イライザちゃん係の人と何を話してたの、あの人なんか言ってた?』

はぁ?はぁ? ソコは気にするんだー、やれやれ。

『別に、ウサギ可愛いですねって話してただけ』

『ふーん』

フーンじゃないぞサチコ、あなた2度目じゃないの。

前は猿山のお猿さんに勝手に持ってたミカンあげちゃって、この時も私が注意すると。

『だいじょぶ、だいじょぶ、猿はミカン大好きなんだからー』

って、回りの人からはヒソヒソ言われ、白い目で見られ…でも意に介せず。職員さんが来て注意してくれるまで止めなかった。

天然なんじゃ、と言うひともいたがサチコは天然ではないです、邪気のない天然さんは注意されたらキチンと謝ります。

私も以前はサチコを天然キャラだと思っていましたけど(笑)


書きます!

夫の親戚の
【サチコ】

このサチコがあまりにも奇妙で邪悪すぎるので日記に残してみたくなりました。

私の周りの『変な人!困った人!』の事を、サチコを主にですが、書かせていただきます。
前の記事へ 次の記事へ