昨日は友達を家に呼んでひたすら格ゲーを。
バトルファンタジアを皆でやった。
いやぁ良いゲームだゎ、これ。
プレイした感覚としてはサーストに近いかも。
しょーみ買ってから独りでトレモぐらいしかやったことないけど、やっぱし差し合いゲーは対人戦に限るで。
差し合いゲーに必要な要素が一通り組み込まれとって、特にガチシステムの存在が大きい。
スカリモーションのあるサーストのブロッキング、BBのハクメンのドライブ技に近い捌き。
全体的に通常コンボは安い代わりにガチからのコンボはリターンが大きい傾向にあるようで。
リスクもあるけど、これのおかげで駆け引きが楽しい。
おまけに操作も全体的に簡単。
これも接待ゲーとしてはとっつき易いし有難い点でもある。
バトファン良いよバトファン。
アークにしてはキャラバランスも良い方←
まだ全キャラの性能をちゃんと把握してないけど、この手探りでコンボとか立ち回り探ってく段階も意外と好きやったり。
個人的にワトソンとこよりが扱いよって楽しいかなぁと。
ワトソンは典型的な起き攻めキャラ。
中でも尖った性能をお持ちで。
C系統の技を3回当てる毎に技性能がレベルアップして立ち回りやら起き攻めが強力になっていく。
なんかアラクネに近い感覚。
こらぁメテオルート勉強するしk←
こよりは唯一空中ダッシュが使える高機動キャラ。接近戦タイプでマコトとかジャムに近い感じ。
ヒート中は一人コンボゲー化。爽快。
ただリーチが皆無! 近付かな話にならんし、デスブリとかリーチ長い相手は近付くんすら厳しかったり。
要はガチれってかっ。
他のキャラを触った感覚は、ウルスとマルコは主人公ポジションだけあって扱いやすい。中下段に飛び道具、昇竜、突進と一通り揃っとる。
特にマルコのヒートやばす。チャーシューたん強すぎわろた。
マルコ本体とは別で操作出来るため、チャーシューが固めてマルコが崩したり出来る。強い。
オリヴィアとオディールは中距離牽制が主体のキャラ。
オリヴィアは突進技もあるけどC技でチクチク丁寧に立ち回るタイプやね。
コマ投げとヒートが使いやすい。
ってかゲージは基本ヒートで良いやw
オディールはアラベスク先端当てが反撃も受けにくうて便利かも?
わからんけど。
ヒート中は必殺技が強化されたりジャンプキャンセルに対応したりと立ち回りが強化されるっぽい。
ゲージは超必とヒートで使い分けか?
わからんけど。
ドンバルブはドワーフらしい高火力、低機動な投げキャラ。ザンギとポチョを足した感じ。
C系統の牽制が鬼強い。発生早い、リーチ長い、戻り早いと三拍子揃っとる。
あとヒート時は移動が高速化+アーマー付加+ワンボタン投げ追加。
これあかんやつや。
フェイスはバトファン屈指の強キャラ。
テキサス! /●●\
はいはい、テキサステキサス。隙の無い昇竜ってこんなに強いのな。
仕舞いにはテキサスの追撃にテキサスが入ったりする。
これあかんやつや。
あと身内ネタやけどセドリックとアシュレーのキャラが濃すぎてツボった。
ネタ過ぎるでこの二人。
特にアシュレーな。あれは痛すぎる。
しゃがみポーズからして異彩を放っておる。やだ気持ち悪い。
ここまでナルシストで厨二丸出しやと潔いというか。
これ、開発スタッフ絶対ウケ狙って考えたやろ。
昨日のMVPは問答無用でアシュレー様。
笑いすぎて腹痛かったゎ。
テキサスもいい線行ってたけど。
しっかしバトファン良いゎ。
ワンコインで買ったわりに思ったより楽しめるキャラg…差し合いゲー。
良い買い物したで。
いじょ。