三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

MR解放とハンターの高みへ -其の11ノ1-
・・Game
2022/12/26/Mon 02:17


11月24日の待望の第3弾アップデートで、遂に「渾沌に呻くゴア・マガラ」が来て、その3日後にクエストへ行って来ました。

『ダブルクロス』以来、5年の歳月を経ての邂逅です。
前の記事にも書きましたが、わたしはこの「渾沌に呻くゴア・マガラ」がとても好きなのです。
光と闇、天と冥の背叛する二つの「律」を宿していることから、わたしは「二律」と呼んでいます。
(他のハンターさんたちは「渾沌マガラ」などと呼んでいるみたい)

モンスター紹介ムービーは、もう本当に胸が痛む思いでした。
天から舞い降りるというイメージではなくて、「堕ちてくる」という感じ。

堕ちてきて、苦しみ、もがき、地に伏して呻く────

もう決して光には成れず、闇にも還れず、ただ限られた死への刻を彷徨うだけ。
ウィルスが蝕む痛みに苦しみ、喘ぎながら。

「宿痾(しゅくあ)」と言うには、あまりに重すぎるマガラ種の生体は、哀れで悲しすぎる。(かわいそうと言うヒトもいるけれど、わたしは、ただ、ただ「哀れでならない」のです)



出逢ってすぐ。
眠っていました。
でもすぐに全身に奔る痛みで目覚め、翼を震わせながら項垂れて、身悶えしながらやっと息をし、 身体を引きずるように歩き出す・・・。
ほんの僅かでも、眠れるなら眠れ・・・ と思いながら、距離を置いて見つめていました。

二律との闘いは、とにかく苛烈です。

ハンターを拘束して、めちゃくちゃにハグしたあと放り投げ、更に狂竜圧縮波動砲をお見舞いしてくれます。
これがまた防御力を上げてても、HPミリ残りするくらいの大ダメージを受けてしまいます。

通常、頭の角は、ほぼシャガルに進化しかかっていた右半身の角しかありませんが、狂竜化すると左のゴアの角が生えてくるんです。

この、正に「二つの律」を現している間に角を折ることができると、「相克の変異角」が手に入ります。

体力が減ってくると、もう無茶苦茶に暴れまわる上に攻撃力も増大、更に落とし穴も効かなくなります。
シャガルに進化したわけじゃないから、古龍でもないので、罠にかかるし、捕獲もできます。
(でも・・・捕獲してどうするんだろ。彼の苦しみを取り除いてやることはできないし。もともとマガラ種というのは謎めいていて、生態も不明なことが多いということだし・・・ ごにょごにょ)

この「二律」も、独自のBGMを持っていて、ゴアとシャガルの旋律をモチーフに創られているんですが、バックに「二律」の呻き声が入っているんです。
『サンブレイク』では変えられてしまうかな・・・ と案じていましたが、ほぼ前と同じだったので嬉しかったなぁ。

でも────
この「二律」のBGMを聴いていると、切なくなってしまう。



これは「二律」の尻尾。
向かって左半分がシャガル、右がゴア。
尻尾までこんなにはっきりと脱皮が進んでいたんですね。
あと僅かで、シャガルに成るはずだったのが手に取るようにわかりました。

次の其の12ノ2で、「二律」の武器や防具をご紹介しようと思います。

話題:モンハンライズ:サンブレイク


Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-