MZD

幼い少年の姿をしているが、正真正銘ポップンワールドを創った神様。
音楽以外の知識が乏しい。
気が遠くなる程の年月を生きているが、ポップンワールドを創造する以前の記憶が一切無い。
神の力を友達の為に使うが、色々と失敗することもしばしば。
誰にも分け隔てなく優しく、好意を寄せられる事も多い。
ポップンワールドの他にも様々な世界を創造していて、無数の世界を行き来している。
暗闇と静寂が苦手。






ポップンワールドが生まれる前の世界の神。
自分の創った世界が宗教戦争で滅び、神である自分に嫌気がさして神力の全てをMZDに譲り渡す。
争いで生まれる負の感情に蝕まれる民から負の感情を吸い取った結果、今の姿になったという。
負の感情により使えるようになった破壊の歌は、一定範囲の物や人を灰に変える。
フォトンから恨まれている。
MZD曰く、料理はとっても美味しく、掃除をするとピカピカだが、9時までに寝ないと強制子守唄で気絶させられる上に色々とお仕置きされるとか…




ミミ

大人気アイドル、ミミニャミのミミ。
ジズにコレクションされそうになったり、リュータにじわじわとアタックされているにも関わらず全く気づかない鈍感。
普通の人でありながらMZDに恋をしてしまい、身分の差で思い悩んでいる。
それゆえ思いを伝えられない。
歌手としての仕事や、MC業などそつなくこなすが、プライベートでは内気になってしまう。
しかし時偶スイッチが入り、別人のように豹変するらしい。






放浪癖のある侍。
MZDを弟のように溺愛しており、街へ出るときの護衛も担当している。
同じく護衛担当であるMr.KKとは良き戦友。
神の力を狙う組織の存在を知り、警戒している。
MZD神力の使い過ぎで体調を崩すのを防ぐため、武術の先生もやっているんだとか。





テント・カント

定期的にMZDをマジックショーの招待状を送ってくる謎のマジシャン。
MZDに「招待状」を教えた張本人。
彼のマジックを観覧した子供達が次々に姿を消す怪事件が起きていて、影に警戒されている。




Mr.KK

裏の掃除屋だったり表向きの掃除屋だったりする。
「数個の道具だけで音楽を作る奴がいる」と、MZDに懐かれてしまう。
表の世界の神様と裏の世界の一般人という関係を心の底で悔やんでいる。
MZDに「けけにぃ」と慕われていて、六から若干の敵意を向けられる事もある。
神力を狙う組織と接点がある様子。




ぐわんぜさま

「ずっと昔」から祠に引き篭っている神様。
「流れてきた」MZDと「ずっと昔」に友達になったそうなのだが、彼は全く覚えていない。
それに怒りを覚え、MZDを拉致監禁したりする。
…全ては無知故である(剣幕)




ジェイド

触れたものを何でも輝石にする異能の持ち主。
ラピストリア学園の校長を務める少年。
唯一輝石にならないMZDに依存する。
テント・カントと行動を共にすることが多い。




フォトン

宇宙を創り出した女神。
産まれたばかりの星の世話をしている。
過去に一度だけ流れ落ちてしまった星があり、自分の不注意が起こした事としてトラウマになっている。
闇に連れ去られた弟のほうき星を探し回っている。





今のところはここまで…
かもしれないです…