話題:創作の悩み

悩みであり、へこみ…
書いてると、時折、わけもなくずどーんと沈むことがある。
いや、理由はないことはないね。
感想がもらえないとか、閲覧数が伸びないとか、やっぱりそんなことが続くと、きっと面白くないんだな…なんて風に落ち込んでくる。
だいたいがあまりウケのよい話でないことはわかってるし、地味だもの。
現代もので日本が舞台で、もうちょっと若い主人公にして、バトルも頻繁にあって…みたいなことを考えることもたまにはある。
そしたら、読んでもらえるのかな?…と。
でも、仕事じゃないからね。
ただの趣味というか楽しみで書くものだから、ウケるかどうかを考えて、自分があまり好きではないものを書くのはおかしい。
そう思うから、やっぱりいつもの調子になって、で、やっぱりパッとしなくて、それがまた自己嫌悪に繋がって悲しくなって…みたいな感じかな。
あ〜あ、何やってるんだろ、私…と、ネガティブ星人になることが周期的にあるようで、ここんとこはまさにその状況です。
そんな状況でも、や〜めた!…と、ならないのは、結局は書くことが好きだからなんですけどね。
どれほど面白くなくても、頭の中にネタがある限りはきっと書いてると思うんですよ。
ウケは良くなくても、私はそれなりに面白いと思ってるし〜…
でも、いつも少数派の私だから、私が面白いと思うってことは、きっと一般的には面白くないんだろうな…とも思ってる。
あぁ、ややこしや、ややこしや〜