話題:動物 殺処分 実験 生体販売 今ある現実問題

私は絶対に動物実験を行っている会社の化粧品は使わないようにしてる。

保健所も、殺処分をするのは反対だけど今ある野良犬・猫問題を考えたら仕方ないことなのかも…と思う。

・介護が必要になったから
・家族、恋人が動物嫌いだから
・懐かないから
・経済的にきつくなった

色々理由があって保健所に連れて行ったりすると思う。けどどの理由も非常にくだらない。

ペットを愛してるなら里親探しだって出来たはず。

これからペットを飼おうとしてる人も現在飼ってる人も、ペットの一生をペットと一緒に生きていってもらいたいなと思う。

一生を背負えないなら、最初から飼わないでほしい。悲しい思いをする動物を増やさないためにも。それほどまでに今ある動物たちの問題は深刻だってこと。

生きてる命だから。命の重さは野良犬も犯罪者でさえも私たちと同じ。

犬だって意思はあるし、ご飯を与えなきゃ死んでしまう。

なくなっていい命は一つもないと思う。

私は一度保健所に行ったことがある。だけどそれ以来行けずにいる。

犬や猫たちの何もかも諦めたようなあの目は絶対に忘れない。

吠えることもなく、ただ伏せていて檻の外をじっと見つめているだけ。

人間って本当残酷な生きもの。

人間の赤ん坊を育てられないからって殺してくださいって言えます?言えないよね。

施設に入っても無事に育ってると思います。

なのに犬たちは、育てられないから殺してくださいと保健所に連れていく。

里親だって見つからない場合がほとんどだから年間の殺処分数が多い。

人間と動物を一緒にするな!って人もいると思う。

だけど人間も動物も命あるもの。尊い命にはかわりありません。

動物たちが暮らしやすい世の中になればいいな…と思います。