Gidday!!


前回の記事が、冬休み明け1週間後だったのに
もう春休み始まって1週間ですよ笑



話題:レポート



取っている授業もあまり多くなかったんですが、
テストらしいテスト(筆記試験みたいなもの)は一つも無く、
レポートが2つあるだけでした(^0^)

ちなみにテストは
english through drama:グループでオリジナルのシーンを作って演じる
                       (The princess diariesとschool of rock)
メディア英語:プレゼンテーション
         (グループでウェブサイト作成する授業だったのでそれについての発表)

あと、文章作成技術特講という授業はMOS Wordに合格するための授業で、
合格しないと単位がもらえないんですが、先週受験して無事合格できました^^

Tourism EnglishUでは各グループで異なる場面を考えて演じます。
この授業はテスト期間よりも少し早めに最後のシーンをやり終わったので
テスト期間は特に何もありませんでしたー



で、レポートは英文学と英語、ゼミの2つでした。
ゼミも英文学・文化なので同じような感じですねw


英文学と英語では
・ブラム・ストーカー『ドラキュラ』
・T・S・エリオット『荒地(The Waste Land)』
・カズオ・イシグロ『わたしを離さないで(Never Let Me Go)』
について勉強していたんですが、
レポートは一つ作品を選んで自由に書きます

(Never Let Me Goはキャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイで映画化もされています)

自由、ってのが一番大変なんですよねえ…笑

私は『わたしを離さないで』を選びました。
テーマは「回想と記憶」です。

原作を読んでみると、物語は基本的に
主人公のキャシー目線で、現在と回想で構成されています

仲の良かったトミーとルースがよく出てくるのですが、
何かの事実に対する二人の記憶は間違いで、合っているのは自分(キャシー)だという場面がいくつも出てきたんです。
回想と現在を交互にして物語を進めていくという構成も気になりました。


キャシー達はクローンで、成人を迎えた後に
そのオリジナルへの臓器提供が始まります

そして、そのクローンの身体的耐性にもよるのですが
1回〜4回の提供で「終了(complete)」します

キャシーは提供者ではなく、介護人として提供者達を提供から終了まで見届ける役割をします。
しかし、介護人であるということは提供者になるまで何年間かの猶予をもらっているというだけで、結局はその人も提供者としていつかは終了します

この物語には3人の友情や恋愛なども描かれています

もし気になったら映画観てみてください(^0^)




で、ゼミの方は前期に引き続きウィリアム・シェイクスピアの『オセロー』について。

後期は構造主義やポスト構造主義などについて学んだので、
それに絡めて書く、というのが課題でした。

わたしは『揺らぐ家父長制』というタイトルで書きました。


家父長制というのは本来白人の家族であることを前提にしたイデオロギーです。
また、作中のヴェニス社会は黒人よりも白人優位の社会。

しかし、オセローは黒人で、妻デズデモーナは白人。

白人よりも下位なはずの黒人が夫という妻よりも優位な立場になってしまった。
そこでヴェニス社会は混乱してしまった…。そんな感じの内容ですかね?




そしてそして!春休みの課題についてMLで先生からまわってきたのですが。

ついに卒論の準備です…(>_<)

他のゼミはもう卒論準備は始めているようで、レビュー論文とかも書いてたみたいなんですが
うちのゼミは春休み中にテーマを決めて、文献を2つ読んでそれについてまとめたレポートを4年生1回目のゼミで発表する、らしいです。

4年生前期は、各自のテーマからAとBの2グループに分かれて隔週でゼミを行います
後期は1カ月に1回だそうです



ちなみに私のテーマは…未定です笑
このゼミに入った時はハリポタについて書く!と決めていたんですが…

なんか1年の間に色々経験したり学んだりしてやりたいことが増えてしまいました笑

興味あるのは
・ハリポタ
・ジェーン・オースティンの作品
・シャーロック・ホームズ
・Sherlock(イギリスBBCで放送されている現代版シャーロック・ホームズのドラマ)
・舞台
・映画
・音楽

どうしましょう?笑

早くテーマ決めないと、文献探すのにも時間かかりますし
レポート書いて発表の準備もしないといけないし

それに春休み中は就活や部活などもあるので、ゼミばかりに時間とれないですしね;



さて、長くなりましたがとりあえずこの辺で。

いろいろ、頑張ります。はい。

Avy