話題:ママのつぶやき

2人目の娘の時は薬で断乳し、生後3日目から完ミです。
1人目の息子の時は退院日から完母でした。
分泌過多にくわえて乳腺が細い、乳首が柔らかいという要因もあり、乳腺炎、白斑、水疱、どれも3、4回ずつ経験し、乳栓は何十回と経験し、何度もゴツゴツパンパンになった痛い胸、咥えられると激痛が走る胸、、
生後3ヶ月ほどしたら落ち着くと言われましたが、頻度や程度は少しずつは落ち着きましたが、分泌過多もトラブルも授乳していた間はずっと悩まされました。

産院に産前以上に通い、授乳方法や食事など色々指導され守っても何度もトラブり、助産師さん達もお手あげ状態という感じでした。
母乳を止める薬は、分泌過多だと断乳している時にまた詰まる恐れがあると言われました。

食事など色々制限され、授乳時は色々確認したり気をつけたりして毎回ストレスでした。
授乳すればするだけ、間隔をあけなければあけないだけ母乳は作られると言われ、分泌過多をマシにするため授乳時間、回数を卒乳間近まで毎日メモし、詰まりトラブルに気をつけつつ授乳時間をあけて少しずつ回数を減らしていきました。それでも最後まで本当によく出るおっぱいでした( ;∀;)

完母は楽でお金がかからないとよく言われますが、飲まないと不安で意外と高い詰まり予防のハーブティーやお茶を買ったり、診察、お薬代もかかり、私の完母は痛くてストレスで、お金もかかるものでした。

息子は誰よりも2人目の妊娠に気付いてか1歳目前にすんなり卒乳してくれて、大変だったけれど息子のために何とか頑張れた1年間でした。

娘の時は切迫早産で何もしていなかったにもかかわらず、出産日から母乳が出ました。
出産日から生後2日目までは昼間は母乳だけでしたが、3、4時間毎で泣いていたので飲めていたのかな。
生後2日目の午後には胸がだいぶ張ってきて、息子の時のことを思い出し怖くなりました。
マッサージをしてくれた助産師さんにもよく出る感じだけれど乳腺が細いねと言われました。

息子の時のことを話し、2人育児しながらまたトラブルばかりで、1歳の息子がいてゆっくり授乳できない状況になる可能性も考えると、母乳育児が怖くなってきたと話すと、、

初乳はしっかり飲んだし、お母さんが笑顔でいられるのが大事!ミルクでもいいんだよ!お母さんが決断できてるなら先生にすぐ話してお薬持ってくるから!

と、こんな風に言ってくださり背中を押してもらえて、後悔なく今回はミルクでいく!と決心できました!
その後、授乳時の写真と動画を撮り、娘に少しの間だったけれど飲んでくれてありがとうと言いました。

その日の夕食後、カバサール4錠を内服しました。内服前からすでに胸はパンパンで、寝る前に少しだけ絞ってもらい、あとはひたすらクーリング!
手も挙げられない、横向きで寝られない、仰向けでも痛かったのでベッドを上げて座位になり、何とか夜を過ごしました。
翌朝、痛みに慣れたのか夜中よりは少しだけ痛みがマシな気がしました。
でも、胸ははちきれそうなのは変わりなく脇の下までぼっこりカンカンに張って大きめのお椀のような胸でした。
その日の夕方にまた少しだけ絞ってもらい、ひたすらクーリング!
その次の日は、張りはあまり変わらないけれど、痛みはマシになりました。
この日から張りと痛みが日に日に少しずつマシになってきて、内服して1週間くらいでほぼ元の胸に戻ったかな?という感じでした。
内服して1週間程は娘のことを思ったり、ミルクをあげている時に胸がジーンとしてきて、母乳が滲み出てきていました。

今は生後2週間程経ちました。
完ミにして良かったと今も本当に思います。
のんびりゆったり幸せな気持ちで娘に授乳することができています♪
ミルクの準備や片付け、ミルク代がかかるのは、痛くてストレスだらけでお金のかかる母乳育児と比較して私には大したデメリットとは感じず、母乳育児より気が楽です。
まだ完ミ歴は短いので、今後色々と問題が出てくると思いますが、頑張ろうと前向きに思えているので何とかやっていけそうです(*^▽^*)

母乳育児の胸のトラブルで断乳しようか悩んでいる方、薬を使い断乳をしたらどのようになるのか知りたい方などに私の経験が何かしらお役に立てたらと思います**