ここ最近の話ですが、いろんな種類の婚活イベントが話題です。


季節によってはBBQ、ウォーキングや寺院散策など主にアウトドア系の方を対象にした婚活イベントから、室内スポーツのボルダリングや、料理教室といった室内系のイベントまで、イベントも婚活も楽しく行えるような婚活が多くなっているようです。


同級生が次々と結婚していくので、私も早く婚活しなきゃ、なんて少し前から考えていましたが、なかなか行動には踏み切れずにいました。


ずっと婚活に踏み切れなかった私ですが、でも最近になってやっと結婚相談所を利用し、お相手探しに乗り出したのです。


仲の良い友達が、結婚相談所経由で結婚を決めたのがきっかけです。


その友達も、ある大手の結婚相談所に登録し、今の結婚相手と知り合うことができたそうです。


彼女の成功例を聞いたのが、登録の切っ掛けになったのは間違いありません。


婚活ブームの昨今ですが、結婚相談所とはどんな所でしょうか。


あまり栄えていないエリアにあり、利用者もいわゆる行き遅れの人達で、なんだか時代遅れな感じがあるかもしれません。


しかし、それは今や間違った認識です。


今では結婚相談所はずっと明るいイメージになっています。


多くの方が婚活に取り組むようになったことで、幅広い個性の方が登録してくるようになり、本気で結婚を望む人にとっては利用しやすくなっているのです。


婚活ブームの昨今ですが、結婚相談所を利用したり、結婚相談所が企画する婚活パーティなどに参加した人の体験談を聞いていると、思ったほど良い出会いがないと言われます。


そうした人の話を詳しく聞いてみると、職業や経歴の点では十分結婚対象になっても、その人に恋する感じにならないという意味合いのようです。


結婚相談所や婚活パーティは、お見合いのように割り切って結婚する場合はよくても、恋愛結婚を望む人には向いていないのかもしれないと思い知らされました。


婚活するにあたり、お見合いならば、互いに条件に沿った相手であれば、お付き合いが始まりますし、お会いしてみて合わないと感じたときはその後のお付き合いはお断りする流れになるでしょう。


結婚相談所でマッチングしたお相手が自分と合わないと感じたら、通常は担当の方にお相手へのお断りをお願いすることになります。


お相手に自分で伝えるのは大変でしょうが、結婚相談所に任せておけばあとはお相手に伝えてくれますから、これも結婚相談所も良い所だといえます。