婚活において、相手を決めた一番の理由は何になると思いますか?年収や年齢はもちろんですが、容姿の好みや家族構成など、気になる部分がたくさんありますから、それぞれチェックするのにたくさんの労力を使われるでしょう。


しかし、仮に条件が完ぺきな人がいたとしても、互いの相性が悪ければ、幸せな結婚とはいかないでしょう。


結婚とは、挙式や指輪など目に見える形ではなく、辛い事も楽しい事も共有し、障害を二人で乗り越えながら暮らしていくという事です。


ですから、条件ばかりに囚われずに、この人となら二人で生きていけるという直感も大事にしてみて下さい。


少し前から、いろんな種類の婚活イベントが話題です。


話題のウォーキング婚活やバーベキュー、寺社巡りなど、アウトドア派には嬉しい婚活イベントや、料理教室からボルダリングなどの室内で楽しめるものまで、イベントで盛り上がりながら婚活を行うことが出来る等の趣向を凝らした婚活が多くなっているようです。


少し前に、登録して間もない結婚相談所である男性とデートにこぎつけました。


顔も好みで性格もよかったので、この人となら結婚してもいいかもしれないなどと思ったのも束の間、彼が公表していた経歴が嘘だったことがわかりました。


そのショックは大きく、しばらく立ち直れませんでした。


ですが、彼の学歴や収入を見ていなければ直接会う前に切っていたでしょうから、自分は条件で異性を見ているのだなと思って嫌になります。


いわゆる大手の結婚相談所というのは、あまり知られていない相談所よりも、高い確率で良い結婚相手と出会えるでしょう。


登録者数が多いのも理由の一つですが、長年の信頼と実績に基づく婚活支援のサービスがしっかりしているのが最大の理由です。


ただ、大手であるというだけで選ぶのも得策とはいえません。


サポート内容や費用をチェックしてから登録するというのは、大手でもそうでなくても鉄則です。


もし、オタク的な趣味があるとしても婚活の際に問題になることは、あまりないようです。


オタク的な趣味を持つ人は、男女ともに意外なほど存在しているのです。


オタク同士の交際は、かえって相手の趣味に理解がありますし過干渉の心配も少ないため、結婚を考えるのならば意外と需要があるのです。


恥ずかしいとオタク趣味を隠したまま婚活し、結婚した後に揉めるケースもありますので、相手に自分の趣味を公言して結婚相手を探すことをお勧めします。