ソーシャルゲームのアーケード版だが、ここにきて差が目立つ。ぷよぷよは緩いコミュニティーを形成し、ヘビーユーザーがライトユーザーを助けてボスを倒す構図。パズドラは、ライバルを倒してラスボスを倒す構図。ストーリー攻略後は対人戦がメインになる。パズドラの新バージョンでは、よりヘビーユーザーに有利な展開。レベルダウンや重課金を強いる構図。もはや、カルト宗教である。かたや、ぷよぷよクエストは、キャラクターの誕生日を祝い、緩さ全開。アーケードゲームは難度上げすぎるとユーザーが離れて廃れる構図。セガはアーケードゲームのノウハウでキャラクターの確立を図ってきた。かたや、スクエニは常に新バージョンを出し続けて、旧ユーザーは切り捨て御免な感じ。10年先はどちら側がとるだろうか。