2023/10/28 23:48
くるみ蕎麦

先月15日の金曜日。長野県内にいくつか店舗がある有名な蕎麦屋に初めて行きました。
ずっと行きたい行きたいと思いつつ、普段の外食は回転寿司や中華や食堂、カフェなんかが多くて、なかなか蕎麦屋は候補に入らない我が家。
長野県民なのにちゃんとした蕎麦屋で蕎麦を食べたのは数年前に一度きりという。笑
普段はもっぱらカップ麺の蕎麦ばかりです。笑

そんな我が家が二回目の蕎麦屋訪問。
さすが人気店だけあって開店三十分くらいでも駐車場はいっぱい。停められてひと安心。観光地だからか県外ナンバーが多い。
建物も和で綺麗で、テーブル席に小上がりがあって、我が家はテーブル席に。

名物はくるみ蕎麦!
私は小さい頃に祖父がすり鉢でくるみを潰して作ってくれてたくるみだれの蕎麦?そうめん?が大好きだったので、めちゃめちゃ久しぶりに食べれるくるみだれを楽しみにしてた我が家。
スーパーにもくるみだれ売ってるんだけどね。我が家には高くて手が出せないのです…泣

くるみ蕎麦と、単品でとろろだれ、あとかき揚げを頼んだ。
それが写真のやつなんだけど、桶の中にたくさん入った蕎麦(これで並盛り)に、めちゃめちゃでかいかき揚げ!!笑
蕎麦の盛りがいいことでも有名なとこなので、ネットのクチコミで見てたような量の蕎麦に特別驚きはしなかったけど、かき揚げは知らなかったから予想以上にでかくてびっくり。食べるのに苦労した。笑
でもこのかき揚げが凄く美味しくて、ご飯に乗せたい〜〜!!ってなった(米大好き)。

肝心の蕎麦は所謂、田舎蕎麦というやつで、太めで、のど越しというより噛みごたえのある蕎麦。こういうのは初めて食べるから新鮮。
前に行った店は細めでサラッとした、綺麗な色の蕎麦だったから真逆のタイプ。
これはこれでうまい。

くるみだれは思ってたより甘くて、記憶にある昔食べたしょっぱめ?なたれより濃厚な感じで、これもこれでうまい。
とろろだれもめっちゃうまかった!ネバネバ食品大好きなので食べれて満足。

一番食べたかったくるみおはぎは土日とか限定みたいで食べれなくてショック…!
また冬にでもリベンジしたい。

平日でも次から次へとお客さんが来て、凄い賑わってた。店員さん大変そう。
次に行くときは土曜だろうから、今からどれだけ混むのかとビクビクしてる。平日でこれだからな…。次は開店前に着いてた方がいいかな?

もう一枚写真があるので続きます。




コメント 0




トップ

-エムブロ-