2023/08/31 22:11
念願の再訪…!!

昨年秋の記事に書いた、「数年前の台風被害からようやく営業再開するらしいバイキング」のお店に、先月十三日の木曜日に行ってきましたー!!

ついに!ようやく!数年待ちに待ったここのバイキング!!

やっぱり最高でした〜〜!

平日は時間無制限なの、ほんと神。
たくさん人が来るところだから行ってすぐに席に行けるように、初めて予約して行きました。
料理の近くの席は人がたくさん通るから人目が気になってやだなー、落ち着いて食べたいなーなんて思ってたので、予約の際に「料理の場所から離れたボックス席がいい」旨を一応伝えてみた。出来る限り対応させていただきます的な反応。
あまり席の希望を伝える人はいないのかな?予約の電話をしたおかんの感想はそんな感じだった。何かすみません、店員さん。笑

実際に行ったら天気はちょっと心配な日ではあったけど、開店数分前に着いたらもう来てる人がいて案内されてた。
我が家もすぐに案内してもらえた。
料理から離れた、一段上がった背もたれ高めのソファー席。
「やったー!ほんとに離れたところにしてもらえたー!」なんて思ってたのもつかの間。

「高い場所にある席はそれはそれで目立つから人目が気になる…!!」

なんてこそこそ話して笑ってました。笑
まさかこういう造りになっているとは…。ネットで店内の雰囲気は分かってはいたけど、再開してから初めて行くから前と違う内装で、実際はどんな感じなのか行くまで分からなかったから…。
案内された席はネットでも見てたけど、こういう感じなのか、って。
窓際もいい感じだったから、次からは「料理から離れた席」だけの希望でもいいかもなあ。
でもこのソファー席、居心地はめっちゃよかったから結構気に入ったんだよね。また座りたいな。笑

それで以前からお気に入りの、ここのからあげと長芋の三珍揚げ?が相変わらずあって嬉しかったー!
普段あんまりお店でからあげを食べる機会はない我が家だけど、ここのは昔からめちゃめちゃ大好きだからまた食べれて感動…!
長芋のもちょっと甘いたれが絡んだひと口サイズの長芋がサックリと柔らかくもいい食感で、これも久しぶりに食べれて感動。
もうこれらを食べれただけでもここに来た甲斐がある!ってくらい。人気メニューなだけある美味しさ。
そしてからあげ、相変わらずでかいな…!笑

ちなみに添付画像の中央左側にあるタルタルソースがかかってるのがからあげ、その上の細長いのが長芋のです。
からあげの下にあるジャマイカかどこかの郷土料理っていう品が、肉に油がよく絡んでて塩気があってかなり美味しかった。なんて名前の料理だったかは覚えてないけど、また食べたいなー。

ご飯も白米やきのこご飯、白米にちょっとカレーかけたり、そばやうどん、ここの大好きな無添加の野菜パンを使った目の前で作ってくれるフレンチトースト(結構甘かった)、冷製トマトパスタ、ガーリックパスタ、味噌汁、ポテトサラダやレタスなどのサラダ、とうもろこしの天ぷら、目の前で作ってくれるハンバーグ、トマトのコンソメジュレ?とかトマトとバジル?のピザとかいろいろ食べた。
他のパンとかお茶漬けとかも食べたかったなー。

以前からあった珍しい「えんめい茶」は今のお店でもあった。あっさり飲みやすくて美味しい。
前は新鮮なジュースがいくつかと牛乳、紅茶もいくつかあったような気がするけどなかったなー。またやってほしい…。
珍しくドリンクバーにレモネードがあった。レモンスカッシュとかはよくあるけど(これもあった)、レモネードはあまり見ないから嬉しい。飲んだ。笑

デザートはカップケーキやメロンのカップゼリーや杏仁豆腐とかを食べた。
カップケーキがスポンジとしっかりめの濃厚な生クリームが乗ったシンプルなやつだったけど、結構美味しくて気に入った。
でもここ、スイーツは基本的にカップスイーツばかりだからちょっと不満な我が家。
カップスイーツもいいけどさ、カップに入ってない普通の、「ケーキ!」って感じのケーキもいろいろ食べたいなって思う。
チーズケーキとかレアチーズケーキとかモンブランとか。

でも(個人的に薄く感じるものもあるけど)優しい味付けで、どれも美味しいから満足。
何回かおかわりしたけど最後にもう一回食べたくて、またからあげの長芋おかわり。
いつも甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなるんで、スイーツ食べたあとにまたスイーツ以外を食べる私。笑
でもからあげの途中でギブアップしておかんに食べてもらった←
長芋は何とか食べれた!笑

会計のあとにトイレに寄ったけど、相変わらず綺麗なトイレだったなー。
洗面台の近くにはいろいろ花があって、個室の中は少し照明落とされてて落ち着いた雰囲気。
センサーの関係でしばらくしたら個室暗くなったのビビったけど、洗面台の方は明るいからその明かりが少し入ってきて、個人的にはこれはこれで落ち着く。笑
暗くて手元が見えにくいけど。笑

出たらもう閉店ちょっと前だった。笑

そこからドラッグストアとかいくつかお店に行ったりしたけど、お腹苦しくて歩くたびに「ふう…」って感じ。笑

お腹が落ち着いた頃、別のドラッグストアでアイス買って食べた←
バイキングにアイスもなかったのが不満。前はあったのに…。

そんなこんなで数年ぶりのバイキングを堪能して満足。次はいつ行けるのかな?



話は変わってまた日帰り温泉の話。笑

数年ぶりに行ったところなんだけど、ここのサウナ→水風呂→水分補給→椅子に座って外気浴ってやってたら、なんと!

初めて「これはっ!?」と思う感覚が!!

何か全身がジンジン?じんわり?して、心地いいだるさがある感じがした。
もしかしてこれがととのうってことなのか!?と初めて実感。
ととのう感覚は個人差があるみたいだから他にも同じ感覚になる人がいるのかはよく分からないけど、もしこれがそうなら感動…!
おかんはよく分からないみたい。

でもネットで調べた一般的な感覚とは違うのかな?こういう感覚とは違うのかな?よく分からん…。

それで寝湯みたいに寝転ぶタイプなんだけど、平らな石の上にちょろちょろお湯が流れて背中とか足とかがほんのりあったかいっていう寝湯があって、凄い快適なんだけど…。

一回目に寝転んだときは普通に数分で起き上がったんだけど、二回目はまさかの私もおかんもガッツリ寝ちゃって、起きたら夜中の十二時半になるって頃だった…!!

二回目に寝転んだのが十一時半くらいだったのかな?って感じで、一時間くらい寝ちゃってたみたいで…。
二人分しかないのに二人して寝てたから他の人が使えなかっただろうし、ほんと申し訳ない……;


私自身が一番驚いてて、私、外だとテンション上がって興奮してるのか、全然寝れないんだよね。総合三十分〜一時間も寝れない感じ。
コンビニ、スーパー、道の駅なんかで車内で仮眠するときも外の音や人の声が気になって寝れないし、旅館とかに泊まるときも身内の寝息や外の人や音が気になって寝れないし。いつも帰ってから安心してようやく寝れるという。

ほんとは旅館とかでもぐっすり寝たいんだけどなあ…。
まともに寝れたのは中学、高校の修学旅行くらい?それだってちゃんと起きれるか不安だからって早めに目が覚めたような気がするし。

だからそんな私が外でそんなに寝れたなんて自分でも信じられないくらい。
一時までのとこだから慌てて中に戻って、ちょっと内湯であったまってから慌てて出て、急いで化粧水つけたり着替えたり髪乾かしたりした;
ほんとギリギリだったけど、カップドリンクも飲んだ←


そしてそのあと寄った近くのコンビニでまたぐっすり寝た←
マジか!数時間寝れてまた自分で自分にびっくりだわ。笑

でも温泉で寝ちゃったのはほんと焦ったわー。起きたら脱衣所以外、周りに誰もいないんだもん;
今度からは気をつけないと。今回の日帰り温泉に行くときは特に。



→先週、またここの日帰り温泉に行った。

今回は寝ないようにしないと、寝ないようにしないと、って思ってたからか寝ずに済んだ。おかんはあちこちで寝てたけど。笑

でも帰りのコンビニでまたぐっすり寝れた!嬉しい!
ここの温泉は種類がたくさんあるし、寝転びやすくて居心地のいい寝湯もいくつかあるしで、営業時間も長いからといろいろ入ってるうちに疲れるからぐっすり寝れるのかな?


→昨日、それとは違う日帰り温泉に行った。

短時間しか入る時間なかったけど、コンビニ休憩してるときにぐっすり寝れた!
違う温泉に行ったあとでも外で寝れたの嬉しい!

ちなみにそのとき、夢に梶さんが出てきた。笑

寝れるのは嬉しいけど、せっかくさっぱりしたのに背中がちょっと汗ばむのがやだね…;




コメント 0




トップ

-エムブロ-