しょーくんに借りたスラムダンクを先ほど全巻読み終えました。
何年振り?
最後に読んだのは中3の受験シーズンです 。それもどーかって言うね。笑

自分の予想通り、
また号泣しました。

あれほど青春を駆ける漫画は他にないと思うのです。
あれほど自分が無関心になる場面がない漫画も他にはないと思います。

最後が分かってるのに、涙がぼろぼろ流れます。

アニメをリアルタイムで見てました。
あの頃はただただキャラクターだけに視線を走らせてましたが、そんなものはただの脇役で。実際もっともっと深い場所を描いてると、歳をとって思います。
友情とか努力とか、そういう子供だからこそ積み重ねられるもの全部ひっくるめてます。
もっと大事にしてくるべきだったものをその中に見ています。

バスケット漫画でスラムダンクを上回る様なものは、これから先どれだけ待っても出てこないと思います。
スラムダンクのキャラクターをかっこいいとか今でもたくさん思うけど、それ以上に大切なものを持ってる漫画です。
スラムダンクを知らない人は同年代、年上、年下、中々いないと思いますが。ただのバスケット漫画。そんなくくりを入れてる人には是非見せ付けてやりたい。
こんなに泣ける青春、お前等やってきたか?!って。

自分がやってこれなかった理想の青春だと思います。

赤木
宮城
三井
流川
桜木

そして作者井上様

ありがとう!