スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日という日を忘れない為に。

昨日の夜じぃちゃんが亡くなりました。

じぃちゃんは大腸ガンが肝臓、肺に転移してました。

大腸ガンは自分でしこりを自覚してたけどプライドの高いじぃちゃんだったから人の声に耳傾けずお腹を切られたくないと病院には行かなかった。

腸がつまったみたいで苦しくなったと病院に行って検査をしたら肝臓には無数のガン、肺にも少し転移していて状態は末期で、手術には耐えられる体力もなく病院嫌いのじぃちゃんは在宅ホスピスという選択をした。

腸に管を通す治療だけしてもらって家に帰ってきたじぃちゃんは本当に末期ガンなのか?って疑うくらいの食欲でガンと知らされた時はショックで覚悟を決めなきゃと思ったけどそんなじぃちゃんを見てたら次の正月も一緒に過ごせるなって思ってた。

ほんとここ何日かで容態が急変した。

腹水がたまりだしたらしくおしっこが出ないし食欲もない。でもすぐどうにかなるなんて私はちっとも思ってなかった。

火曜日はいつも妹Aがばぁちゃんを買い物に連れてくんだけど妹Aは妊婦だし私も今仕事暇だし私が休みもらって連れてく事にした。

おとといの夜じぃちゃんが調子よくないってお母さんに聞いてたから朝早くからじぃちゃんちに行ったんだけど顔がむくんでて辛そうだった。

肝臓からくる倦怠感だと思ってたけどもうこの頃から痛みもあったと思う。

ばぁちゃんを買い物に連れてって帰ってきてもきつそうにしててこれからどのくらいじぃちゃんは苦しまなきゃいけないのかなとか考えたりして私はきつそうなじぃちゃん見てられなくて家に帰った。

夕方お母さんがばぁちゃんちに行ったらやっぱりまだきついみたいでお母さんは泊まるって言って何かあったら連絡するって言ってたけどこの時もその何かがすぐくるなんて全く思ってなかった。

9時半くらいに寝ようとしてたらお母さんから電話があって虎達が寝てからかけ直そうかなと思ったけど出てみたら震えた声で『ちょっとすぐきてくれんかな。』って言われて私もわぁ〜んって気が動転して泣きながらとーたんに虎達任せて走った。

じぃちゃんちまでは車より走った方が早いと思ったから走った。

走りながら妹二人に電話したら二人とも出てくれて急いでじぃちゃんちにきてって言った。

じぃちゃんちについたらじぃちゃんの瞳孔がもう開いてた。

とにかく呼べば返事してくれると思ってじぃちゃんの耳の傍で何度も何度もじぃちゃん、じぃちゃんって呼んだ。

うそだうそだって思って何度も呼んだらじぃちゃんがギュッて目を閉じて涙流した。あごも動いた。肩がケイレンした。

でもそれが最後だった。

先生に『え?心臓止まってるんですか?』って聞いたら『はい、もうだいぶ前から止まってます』って言われた。

信じられなかった。

信じられなかった。

信じられなくてじぃちゃんにすがって泣いた。

神様がいるんじゃないかと思ってすがれば何とかなるんじゃないかと思って泣いた。

意味がわからなかった。

今日普通にしゃべったのに人ってこんなに呆気なく死んでしまうのか。

昼間なぜもっと一緒にいなかったのか悔やんだ。

じぃちゃんがパソコンの調子が悪いから見てくれって言ったけど面倒くさいのと見ても多分私はわからないってので『私詳しくないけんわからんよ〜』と言って見もしなかった。

ガンを甘く見てた。

水面下でちゃんと進行してたんだ。

後からお母さんに聞いたら夕方から相当な痛みで暴れてたらしい。

でもみんなに見せたくないから誰にも連絡するなって言われたって。

じぃちゃんは素の姿を見せれるばぁちゃんと娘に看取られて幸せだったと思う。

ずっと苦しんでてお母さんが『痛いと?』と聞いて初めて『いたい〜』と言ったらしい。

最後までプライドを持って生きたじぃちゃんを本当に尊敬する。

昼間もっと一緒にいればよかったと思ったけどじぃちゃんは私がいれば言いたい事も我慢したはずだしいなくてよかったんだと思えた。

普段なら平日は用事がなきゃいかないんだけど昨日休みを取ったのには何かじぃちゃんからの合図だった気がする。

私はまだ今日会ってしゃべってたからよかった。

最後の動きもじぃちゃんが力振り絞って返事してくれたんだと思う。

まだ、まだ、全く信じられないけど死は突然やってくるから後悔しない生き方をしようと最後にじぃちゃんは自分の死を持って私に教えてくれた。

じぃちゃんありがとう。

じぃちゃん大好きです。

もう所定の場所にじぃちゃんが座ってないと考えたら寂しくてしょうがない。

明日虎に死という事を教えようと思います。

虎がどう受け止めるかはわからないけど家に寝てるじぃちゃんに会わせたいから。

じぃちゃんお疲れ様。

安らかにお眠りください

昨日。

甥っ子の小学校の運動会の応援に行きましたー

雨が降らなかったのはいいけど…めっちゃ天気よすぎ

もう暑くてお昼ご飯の頃には食欲なくなってた

6年生と4年生の甥っ子がいるんだけど高学年になると応援にも熱が入るね〜

『カイリがんばれーイズキがんばれー』って周りも気にせず大声で

カイリが今年で最後でリレーのアンカー走ったんだけど感動した〜

歳とると涙もろくてだめだね。

イズキも足がめっちゃ早くて縦割りリレーっていって学年で二人ずつ選出して12人で走るんだけどそれに選ばれてて応援も白熱ですよ〜

ほんと楽しかった。

親子競技にとーたんが出たんだけど二人分に出たから体力ないとーたんはバテバテ

もっと頑張れ。

虎とひいろちゃんもかけっこに出たんだけど虎は直前まで『え〜一人じゃ走れん。』とかナヨナヨしてたのによーいドンってなったら後ろも振り返らず走ってった

やるじゃーん

私もおっかけて走ってひいろちゃんまだかなって後ろ振り返ったら本人は走ってるつもりなスローな走りでとーたんと手つないで走ってきた

ひいろちゃん足早くなる予感全くしない

むしろ転がった方が早そうな

でも今日は昨日の疲れがとれず仕事きつかった〜

昨日のヒトコマ。



あんたら彼氏彼女かー

久々の。

熱〜。

二人ともここ何ヶ月か全く熱出さず親孝行してくれてたんだけど、ひいろちゃんが昨日は熱でお迎え。

私もひいろちゃんの風邪をもらったらしくのどめっちゃ痛い。

そして昨日はお弁当の日だったんだけどそれまでボーっとして元気になかったのにお弁当出したらキャーってテンションあがって一番に食べ終えたらしい

さすがです



昨日は虎がキティーちゃんでひいろちゃんがアンパンマン

二人とも完食で嬉しい

ひいろちゃんはお昼寝したら熱下がって今日もわがまま言ってギャーギャー言いながら保育園行きました〜

毎朝ひいろちゃんのイヤイヤで私も旦那も体力消耗します…

まぁ今だけと言い聞かせてがんばります〜

最近やたらと虎がかわいい



この顔かわいくないな

もう月曜日。

土日びっくりするくらいあっという間に過ぎてくー

1週間くらい前に虎とあさがおの種を植えてやっとやーっと目が出た



なかなか出なくて虎はガッカリしてばっかだったけど双葉になってるの見てめっちゃ喜んでた

これからちょこちょこお花増やしてこうかな〜

虎もひいろちゃんもお花好きみたいで道端でも二人『きれ〜』って言って見てる。

土曜日はひいろちゃんの誕生日プレゼントを選びにトイザらスへ。



最近の三輪車ってすごいんですね〜

しっかりしてる。

でも夏はこの屋根ないと乗せれないよね。

ちゃんと考えてるんだね〜



そして降りないとグズるひいろゴリラ

すごい顔にすごい腕だ

保育園でお人形の赤ちゃんをすごくかわいがってるって聞いたからポポちゃんとか見せてみたら『いやー』ってギャン泣き

リアル赤ちゃんはだめらしい。

でも意外とそういうぬいぐるみってないんだな〜

手作りじゃ作れないし作れるかな。

間に合うかな。

頑張ってみようかな。

ムムムー。

仕事しよ

おはようございます。

せっかくの土曜日もっと寝たいのにこんなに早く目が覚めてしまった。

ねむーい。

昨日とうとう我が家にでーっかいムカデが出ました…

旦那が最初に気付いたんだけどGを平気で退治してくれる旦那もでかいムカデは初めて見たみたいでめっちゃひきつってた

私はかまれた事もあるし何度か見た事あったけど家の中にいるって思ったらギャーってなってG用のシューを吹き掛けたら死にました。

これムカデにも効くんだね〜

アパートの上が山だし出るかなとは思ってたけどまさかこんなに早く出るとは。

早速ムカデ用の殺虫剤を買ってきて家の周りにまきました。

何か学校の校庭に白線ひくみたいな粉だな。

アリにも効くみたいだからこれで少しはふせげれかな。

かまる前に気付いてよかったよ〜

私的にGみたいに足早くないし飛ばないし簡単に死んだしムカデのがましだなと思ったんだけど旦那は『Gはおっても害ないやろ』とGの味方して怒ってました

相当ムカデが恐かったらしい。

そいえば先週虎とあさがおの種植えたんだけどずーっと目が出てくるの待っててやっと昨日出てた

本人はまだ気付いてないから今日水やりした時の気付いた反応が楽しみ

虎といえば五月病みたいなのにかかってるらしく保育園行きたくないって言ってる。

園ではうんち二日連チャンもらしてきて家では全くないのに…

都合が悪くなるとよく足が痛いっていうんだけど最近よく言っててそれも本当に痛いみたい。

気持ちからお腹痛くなる事あるから虎の場合それが足なのかな〜って。

それでも毎日頑張って通ってるから土日は虎のわがままも少しは聞いていっぱい遊ばなきゃな

って言ってもすぐ怒っちゃうけどー

あ〜もう1回寝たいけど寝れるかな〜
前の記事へ 次の記事へ