話題:東京都青少年健全育成条例改正案

東京都だけの問題。または、書籍だけの問題と思っていたが、やられた。と言うのが第一の感想。
いや、実は、現在お借りしているサーバーの規約がこれに引っかかってしまった。
明確に言えば、性描写はもちろん、刺青、煙草、飲酒、暴力行為、反社会的行為を描いている載せている場合、サイトごと消滅させます。
未成年が見れる可能性も考え、すべての年齢対象でだ。

ネットの大元は東京都。
そして、これらはサイトトップに20歳未満の方は観覧不可と書こうが、請求制にしようがダメらしい。
素晴らしい! まさに日本文芸滅亡への一歩を踏み出した瞬間に私は直面している訳だ!
一体、上記を描かずして何を描けと言うのか。
健全であれ! と高らかに叫ぶのも良い。だが、不健全を知らないのであればそれは、全く重みがない。
林檎の形をした装飾品と同じだ。味も臭いもしない、ただの見せかけ。
林檎の旨さ、酸味や甘み。その食感を伝えたいと思う故に、私は、正に犯罪者となった。
自分の書きたいことを描く、と言うことが犯罪と言うのならば、喜んで犯罪者となろう。

と、息巻いて見せるが、やっぱりショックだよなぁ。
ネットって各自が観覧することに責任を持って見れる所にあると思ってたからさ。
まぁ、決まってしまったら仕方ない。
好きなサイトも見れなくなってしまうだろうが、日本に住んでいる代償ってことなんだろうね。
今回のこの条例は法案ではないが、それと同じ威力を持つってことを重々認識したよ。