…続きです

週明け(7/22)に予約していた婦人科を受診しました。
市の方からも定期健診を受けるように通知が届いていたので丁度よかったのです。
これまで内科外科の方で乳ガン健診しか受けたことはなかったので…。
聴診器だけで終りましたけどね。
婦人科のエコー検査で返ってきた結果は、
子宮に出来物が5センチ以上あるので総合病院で精密検査を受けてくださいとのこと。
何がなんだかわかりませんでした。

検査は早い方がよいと思い、その日のうちに総合病院の婦人科に行きました。
再度エコーとレントゲンを撮られ…

結果は初見では左卵巣腫瘍と言われました。
そのせいで下痢の症状が出てたと思いましたが、あっさり否定。
症状が出なければ経過見通しでも大丈夫と言われましたが、
5センチ以上に膨らんでいたので、茎捻転を起こしやすく、
痛みで運ばれ緊急手術を要する場合もあると説明されました。
そんなこと言われれば手術しないわけにはいかず、
卵巣は2つあるので1つ摘出したとしても通常通り生理もくると言われ手術を決めたのです。

ただ日取りに迷いました。
一週間後か二ヶ月後しか空いてなく準備する期間がないのです。
病気に関しては神経質な私は不安な日々を暮らすより、
さっさと終わらせた方がよいと思い一週間後(7/31)に手術することに決めたのです。

翌日に夫と一緒に婦人科を再診し説明を聞きました。
早く決めないと入院検査が受けられないので
この時は特に強い不安は感じていませんでした。
ギリギリならないと緊張しない質なので
しかし問題なのは下痢の症状。
問題ないと言われましたが、胃も痛めており薬を処方してもらいに掛かり付け医に行きました。
そして発せられた言葉に急に不安になったのです。

「検便の検査をしてからの方がよかった」

この言葉に動揺しました。
先にも書きましたが私は病気に関して神経質なところがあり、
結構振り回されてしまうのです。
もし今の腫瘍が悪性で大腸も悪性だったら…と思考がグルグルまわりました。
悪性でなくとも大腸にも良性(ポリープ)があったらどうしよう!?
どちらを優先させるべきなのか迷ったのです。
そして母に相談しました。
「自分が納得する選択をしなさい。不安が大きい方を選びなさい」
と言われ、その場はずっと続いている下痢の方を優先すべきだと思いました。
そして夫にその事を伝えました。
しかしなぜそういう結論になったのか、納得がいかなかったようで責められる様な言い方をされてしまいました。

これまであまり込み入ったことは相談してなかったので、意思疎通がうまく出来てないのです。
何かあれば当然心配はしてくれるのですが、
パニック症状についても実際どんな症状なのかわかりませんし、言葉には出しませんが甘えだと思っています。
自分も多少思っているところがあるので何も言えませんし。
なので病気に関してはあまり言葉にしなかったのです。
それが今回のことで話し合う良い機会になりました。
かなり傷つきましたけど…
結局先に見つかった卵巣腫瘍の方を優先させることとなったのです。

「悪いところがあるなら、先に見つかった方から一つ一つ完治させていくしかないよね」

正論ですね