とてもお久しぶりです!今年の2月頃に1年近くかけてやってたログレスを抜けました。
気づけば廃課金者が挑むコンテンツしかやれるのが無くて、それでもギリギリついていってたけど運営の下方修正でもうランカーさんに寄生しなきゃ何もできないような状態になったのでやる気力が消えました…。



※真ん中にいるネコ耳着物が自キャラです

友達も増えて楽しかった思い出が強いので、また楽しく遊びたいなぁと色々ゲームを落としてはやってみる日が続いてたのです。
が…



※これはアークスフィア、1ヵ月程で飽きてしまいました…



※これはエレメンタルナイツ、たまーにインしてます

結局ログレス程熱中できずに放置しがちです。
友達は欲しいけどログレスの時程自分から率先して頑張れないから続かない。

あと、いくつかやってみて気付いたんですけど…
ゲームによって他プレイヤーとの親近感というか発言の気軽さとか、特徴がまるで違うんですね。

○ログレス
※課金してなんぼ
・全体的に賑やか
・エリアチャットでも声掛けとか雑談が多いのでちょっとしたきっかけですぐ話したり仲良くできる
・でも順位と総合と装備が何よりも物を言う
・やれるクエストが戦闘しかない
・100位前後で2ケタ万円、新シリーズが出たらランカーは10万円以上課金は当たり前
・苦労して当てた究極装備も運営の都合で下方修正

○アークスフィア
※トレード機能と露店があるので微課金で十分
・終始ほぼ無言
・野良だと静かすぎてみんな淡々とやってるのかと思いきや、ギルドによってはギルドチャットが盛ん
・実際のところギルドは賑やかでも話してるのはメンバーの一部だけっていう現実
・結局ウザくならない程度に積極的に発言しないとチャットのログを眺めるだけで終わる
・採取や制作など、やれる事はログレスより多い、トレードも露店もできる

○エレメンタルナイツ
※エンドコンテンツじゃない限り無課金でいけそう
・時間帯によっては賑やか
・すぐにパーティ申請が飛んでくるので、パテ組みたかったら困らない
・しかし即席パテがほとんど、結局のところぼっち
・もうソロでもいいかなぁ…と悟りを開けそうな辺りで敵が強くなってくる現実


てなわけで最近はパソコン側のMMOに手を出してみました。
ゲーム漬けですが、ありがたい事に契約が増えて仕事もワタワタしております。
今も明日に出す分を進めないと…という状態でブログに脱線中です。相変わらずです。