2021/12/31 Fri 20:39
2021年に話題を呼んだウザいCM…の巻






話題:芸能ニュース








企業の商品をPRするはずのCMが、時に不快感を与えてしまうこともあるようだ。

ヒットソングを連発している人気俳優・菅田将暉の弟が出演する、買取専門店『エコリング』CMにも、拒否反応を起こす人が続出していた。

そのCMは2020年から関西ローカルで流れており、2021年秋ごろから関東ほか一部地域でもオンエア。

菅田にそっくりな弟の菅生新樹が、アニメーション映像を背景に『エコリング』のサービスをPRする。

しかし、その滑舌はかなり悪く、「ブランドバッグ、ジュエリーも!」というフレーズは呂律が回っていないようにも聞こえるほどだ。

ピン芸人の有吉弘行もこのCMに苦言を呈している。

自身がパーソナリティを務めるラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)では、このCMソングの音程が外れすぎていたため印象に残ったと指摘。

あまりの下手さに素人であると感じ「誰が歌っているのか、社員なのか社長なのか?」「あえて記憶に残すよう、あんなに下手くそな歌を流したのかも」と当時の心境を口にした。

菅田とは違い、菅生はCMソングすらまともに歌えない音痴という事実に、脱力感すら覚えてしまったのだという。

しかし、視聴者から大ブーイングが殺到しているCMは他にもいくつかある。



■石原さとみの食べ方が特徴的すぎる?

俳優の神木隆之介、中川大志、松本穂香が出演している『au』のCMも低評価の嵐だった。

取り立てて不評なのは、「全身りんご篇」。

このCMは田舎の路線バス車内が舞台となっており、リンゴのアイテムを多数身に着け、やたらと「アッポー○○」なるフレーズを会話に盛り込み、新型iPhoneやAppleのサービスをPRしている。

しかし、冷静に見てみると、その光景は不気味に他ならない。

全身深緑の服にロン毛でメガネの中川は、他の乗客がいるにもかかわらず、大声で「アッポーピッキング!」と突如絶叫する迷惑客。

これに「アッポーストッキング!」「今日は全身リンゴだよ」と応じる神木も神木で、もしも現実に遭遇したら次のバス停で降りるか、隣が空いていても座りたくない異常な集団だ。

バスの中で騒ぎ立てる迷惑行為を容認する内容もさることながら、そもそも論として、コント仕立てにしながらスベっているという実力のなさも目立つこのCM。

製品やサービスのPRが目的にもかかわらず、訴求力がないどころか、ネガティブキャンペーンにさえなっており、ネット上には

《オーバーすぎて薄ら寒いし終わってる》

《auのCM、バスの中で騒いでるのまじで不愉快》

《あのCMはないわ〜。「もう絶対ここじゃ契約しない!」って意識が高くなるから、ある意味適切なCMか》

など多くの不評を目にすることができる。

「CMを手掛けたのは、新入女性社員を自死に追い込んだことでおなじみの大手広告代理店。しかし、今回の広告代理店をはじめ、制作に関わった広告マンが、バブルから抜け出せない激寒センスの人間であり、上から目線、スベった広告にも開き直るような態度で冷笑します。その上、効果のない事業を中抜き&中抜きで手掛け、委託費で税金をすするのですから、もはや某人材サービス会社と並んで国民の敵です。赤字が過去最悪の数字で本社ビルを売却するほどに追い込まれているのも、もはや誰も同情しないでしょう」(胡散臭い経済誌記者談)

さらに、国民的俳優の石原さとみにもアンチ≠ヘ存在するようで、彼女の出演するCMに批判の声が見られる。

牛丼チェーン店『すき家』のイメージキャラクターを務める石原は、同社のテレビCMにも出演中。

2020年7月からの「おうち篇」を始め、2021年12月からは石原が大きなチキンを頬張る「あたらしいカレー篇」がオンエアされるなど、すでに1年以上もストーリーを変えて放送されている。

今までに数種類のCMが放送され、すっかり「すき家」の顔となった石原。

すべてのCMで美味しそうな表情を浮かべて同社の商品をPRしていく彼女に、ファンたちからは絶賛されるほど大きな反響を呼んでいた。

ところが1年も続く石原出演のCMに、ここ最近は嫌悪感を覚える人も。

ネット上では、

《石原さとみの唇が無理です。すき家のCM、すぐ変えちゃう。本当にごめんなさい》

《石原さんの食べ方、汚らしく感じるのは私だけ? 口を尖らせたり、膨らませたり、演技かもしれませんが》

《すき家のCMの石原さとみの食べ方が、ちょっとクセがあってスゴイ気になる。食べる時に下唇を巻き込んでるというか。全体的に苦手》

などと、厳しい意見が殺到していた。

「石原はデビュー当時からふっくらとした唇が特徴的で、彼女の唇を真似したメークが雑誌に掲載されるほどチャームポイントとして愛されていました。一方で食事のCMでも口元が強調されてしまうせいか、苦手意識を感じる人も。また食べ方自体は特に独特というほど癖はありませんが、若干唇≠尖らせながら頬張る傾向にあります。他人の食べ方まで気にしてしまう神経質な人からすれば、気になるような食べ方なのかもしれません」(胡散臭い芸能ライター談)

いずれにせよ、テレビ番組とは違い、CMは視聴者の意思と関係なく流れるため、チャンネルを変える手間のほうが大きい。

批判的な目で見るよりも、そのまま右から左に受け流したほうがいいだろう。

(まいじつ発)













菅田将暉にそっくりな弟の菅生新樹は芸なし。

父親共々、菅田将暉を利用して商売するな!( *・ω・)ノ

この身内寄生虫め!

退散せいっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-