一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、それでも特によく相場が動く時間帯はあります。




世界的規模で市場の中心地といえばニューヨークとロンドンで、これらの市場が開いている時間つまり、日本ではおよそ21時あたりから始まり午前2時頃まで続く時間に為替相場が活発に動いており、取引がやりやすくなるようです。




相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDPや政策金利といった経済指標の値が発表されることで為替相場が大きく変動することがあり、気を付けておかなければなりません。




少なくともいくつかの重要な経済指標が発表される日がいつなのか知っておくのがセオリーです。




FX投資をやってみるときに頭に入れておきたいのがFXのチャートを読み取る方法です。




FXチャートとは、為替相場の動向をグラフにしたものです。




数字だけではわかりにくいですが、グラフで表すとわかりやすくなります。




FXチャートを利用しないと簡単に利益をあげることはできないので、見るのに慣れておいてください。




さてFX投資の世界に足を踏み入れたいと思い立った場合、どのくらいの金額があればいいかといいますと、口座を作る時か取引を始める時に最低証拠金が要ることになっていますので、たくさんあるFX業者の中でどの業者を利用するかによって金額は違ってくるわけです。




最低保証金の具体的な例では100円という所や5万円あるいは10万円という会社も稀ではありません。




そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったりその10倍の10000通貨の業者もありまして、FX投資が初めての方は1000通貨単位での取引可能なところにしておくとリスクを小さくできるかもしれません。




システムトレードによってFXをする時には、前もって許容できる損失額の上限と投資に利用可能な金額を定めておくことが大切です。




システムトレードのためのツールの中には、走らせておくだけで自動的に取引してくれるものもあるのでそのような道具を使えば、取引に必要な時間を短縮できますし精神的な負担を減らせるかもしれません。




FX投資で負けが大きくなってしまうと、その負けをなんとか取り戻そうとお金をどんどんつぎ込んでしまう人もたくさんいるものです。




そうなってしまうと、大きな損失を生む可能性が多いので、FXに使う口座には余分なお金を入っていない状態にしておきましょう。




これは貯金分のお金が口座に入っていると、まだ余裕があるから大丈夫だと思いつぎ込んでいってしまう可能性があるからです。




FX投資での予測が外れ続けると、その資金の減少分を元に戻すために際限なくお金を使ってしまう人も多くいます。




そうすると、大きな負けを被る可能性があるので、FX講座には不要なお金を入金しておかないようにしましょう。




これは口座に当面必要ないお金も入れてしまうと、まだ余裕があると錯覚して貯蓄していた資金まで投入してしまう可能性があるからです。




比較的気軽に始めやすいFX投資ですが、まずたくさんあるFX業者を注意深く比べて、自分の投資のやり方や投資額に合う会社を選んだ方がよいです。




業者の選択は損益に大きく関わりますので、注意深くなるべきです。




取引手数料に関しては無料の業者が殆どですが、その上でスプレッドが低く抑えられ、最低取引単位が小さいことが使い勝手の良い業者です。




それから、ネット上で使う取引ツールについても操作性を知るためにデモ取引をしたりなど一通り試してみるのがおすすめです。




FX投資の際は、今後を決める非常に重要なものが経済指標の発表日程になるので、確認をしっかりしておいたほうがよいです。




経済指標の発表に連動するかのように、生き物のように相場が変動することがありますので、用心するようにしましょう。




同じようなアプリでも実は様々です。




中には経済指標の発表前にアラートしてうっかりミス防止に役立つものもありますし、忘れないようにアラートメールを使って教えてくれるものもありますので、使ってみるのもベターです。




FX投資で得たお金には納税が必要なのでしょうか?FX投資による利益は税法上、「雑所得」という扱いになります。




一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金を払う必要はありません。




でも、雑所得の合計が20万円を超える時には、確定申告をする必要が生じます。




税金を納めないと脱税になってしまうので、気をつけるようにしてください。




FX投資により大金を手にした主婦もいますが、逆に大きな損失を出し、家庭を崩壊させてしまう主婦も少なくありません。




FX投資では、レバレッジが使用できるので、利益として大きなものが得られますが、反対に損をする際も大きくなってしまうのです。




FX投資を、夫に内緒でしたり、生活に困らない程度のお金は残しておくようによく考えてください。




低めのレバレッジにして、良く考えながら、投資するのが賢明です。