FX投資を開始する前に、所有する通貨の数を決めておくという点も大切です。所有通貨の量を前もって決めておき、それより多い位置は持たないでください。このようにすることで、勝ちが出ても利益は減りますが、損失も薄くなります。

FX投資を選んだ際に知っていなければならないのがFXチャートを理解することです。



FXチャートとは、変動する為替相場をわかりやすくグラフ化したものです。

数値ばかりではよく分かりませんが、グラフ化していくことで理解しやすくなります。FXチャートを活かさないと利益を求めにくくなるので、読み方を忘れないでください。

FX投資によってうまれる利益は課税の対象のため確定申告が必要とされていますが、年間を通して利益を出せなかったという場合は必ずしなければならないわけではありません。



でも、FX投資を継続していくのであれば、利益がなかったとしても確定申告をした方がいいといえます。
確定申告をしたならば、損失の繰越控除というものが使えるため、最長で3年の間、損益を通算することができます。
株式投資などにはないFX投資のメリットとして24時間取引可能という点がありますが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、目安として日本時間では午後9時頃から午前2時頃までの間はよく相場が動いて取引しやすくなります。



それから、経済指標の値も相場を動かす要因になり特にアメリカの雇用統計や各国GDP、政策金利などが発表されると相場に大きな変動が起こることもあり、これは要注意です。


重要な経済指標の発表日は頭に入れておくと良いでしょう。

FXを始めたばかりの人は知識も経験もないので、負けがちです。
FX初心者の負けないための心得は、損切りのポイントを設定することが重要です。


また、1度の取引ではなく、トータルの損益を考えるべきです。
9回のトレードで利益が出ても1回の大損失でマイナスになることがあり得ます。