多くの手法が存在するFX投資ですがその中でもサヤ取りという手段があります。


サヤ取りの仕組みは、関連性のある二つの通貨ペアの値段に幅が出来た際、片方を売却し、片方を購入することで利潤を期待するという考え方です。


サヤ取りを行う投資家の中にはスワップ金利を用いる人もいますがどちらの手法も要領を掴むまではなかなか利益はでないと思われます。


手始めに仕組みと注文のしかたを押さえておくことが肝心です。


一日中それこそ24時間取引ができる強みを持つFX投資ですが、それでも24時間のうち相場が特に動きをみせる時間帯もあるのです。


取引高世界一のロンドン市場と世界金融を牛耳るアメリカのニューヨーク市場が開いている時間で、日本では大体21時〜午前2時の間あたりは相場が動き取引が活況となりやすいです。


相場が動くのはもちろん決まった時間帯だけでなく、各国GDPや政策金利といった経済指標の値が発表されることで為替相場の変動が大きくなる場合も多く、相当の注意を払っておくべきです。


いくつかの経済指標発表の日程については知っておくのがセオリーです。


FX投資をやってみる前に、所有通貨の数を設定しておくというのも肝心です。


所有通貨量を前もって設定しておき、もっと上のポジションは所持することのないようにして下さい。


こんなふうにすることで、勝利しても利益は減少しますが、損失も出にくくなります。


FX投資の際は、経済指標の発表日程はとても大切ですから、必ず確認しましょう。


有名な経済指標の発表と同時に、相場が慌ただしく変動することがあるので動向に注目するようにしましょう。


FXアプリの中でも有ると便利なのが、経済指標発表前にあると嬉しいアラート機能搭載のものもありますし、アラートメールを発信してくれるものもありますので、有効です。


FX投資でマイナスが続くと、そのマイナスを取り戻すために余計お金を使ってしまう人もたくさんおられるものです。


そうなれば、大きな損失になる可能性があるので、FX口座には、余計な資金を入金しないよう心がけておきましょう。


それは預貯金のお金まで口座に入れてしまうと、まだ余裕があるなと感じてしまってつぎ込む可能性もあるからなのです。