▽Link

夜の果て(blog)
cage(HP)

Real

▽backnumber

▽category

(bookmark)

▽2022.06.27.Mon.07.54
reality




今は行きたがらないので
娘は塾に行っていない。
だけど周りの友達のほとんどは習い事や塾へ行っているらしい。
小学生が塾って早いなぁとは思うが
今どきはそれが当たり前なのだろう。
まぁ今は通わなくても勉強におくれているわけではないからいいとしても
中学生になったらそうも言っていられないだろうなと思う。
数学の難しさといったら!
あたしは母親があたしに対してだけ勉強勉強とうるさく言っていたので
中一のほんの数ヶ月だけ数学と英語の塾に行っていた。
でも続かなくてやめて一人で勉強したのだった。
それこそ自分のお小遣いで参考書や問題集を買ったものだった。
塾には行かせてもそういう物にはお金を出そうとしない親だった。
毎月お金がかかるわけでもないのに意味が分からない。
勉強させたいのかなんなのか。
努力でなんとかなると思っているところがすごい。
目先のお金の事しか考えないんだろう。
一気にお金を払うとなると損した気になるのだろうか。
はたまたなかったのか。
自分でやってみた結果これは意味がないからこっちがいいと言っても
聞き入れてくれなかったし。
で、腹が立ってだったらもうこれはやらないということになるわけだけど。
それならそれでラッキーと言わんばかりだった。
何しろ小学六年生ですでにお小遣いで参考書を買っていたほどだ。
一冊やそこらの話ではない。
子供の頃は無駄遣いは一切せず手元に置いていたから買えたわけだけど。
そのお金をこっそり財布ごと取って使い込まれていた事もある。
うちの母親は毒親以外の何物でもない。
それも相当すごい。
今でこそ笑い話として話せるけどあの人が生きていたら
あたしは結婚出来ていなかったはずだ。
話がそれた。。。
とにかく今後子供にお金がいくらかかるか分からない。
あたしが足腰悪くしていなければ昼間仕事するんだけど。
歳も歳だし座ってできるような仕事はまず雇ってもらえない。
在宅ワークも探してみたけど内職は車がないと無理みたいだし
他にとなると何もないのが現状。
数年前に見つけた所は採用されなかったし。
んー、何かもう不安しかない。
だからせめて節約をと思うんだけどなかなか。
物価上昇、厳しすぎる。。。

(objections)




-エムブロ-