諸事情あって時間が取れる昨今。
休んだりストレスでアホみたいに無駄な金の入れ方をして、消費と浪費慾を満たす私の矛先。
モンスターハンターフロンティア。
今回は細々とプレイした努力も募り、ラスタというコーディネイトキャラを他プレイヤーに貸し出すシステムがあるのだが。
その装備を新調する夢を本日完了したので、流行や考察を踏まえてS.M.M.
本件を論ずる前にG1時代のラスタを振り返ってみよう。
G1前の用意した装備はこちら。
G1から自身が休止する3か月間での流行をまとめた話はこちら。
※Gスキル導入以前ゆえさらっと流し読む程度に。但し笛ラスタの基本構成は一緒なので作る気がある人は参照下さい。
【おさらい】
いたわり+1が欠けたラスタが稀に存在するが、自身が近接装備で同行する場合。
プレイヤー近所では動きを止めるため、味方(他NPC含む)の攻撃が当たる度に転んでしまう。
いたわり+1無しは戦力を十分発揮できないので注意。
剣聖でないラスタは天嵐/覇種防具を利用したSkill-RankUP効果を利用している。
よって1部も上述防具を装備していないラスタはスキル欠けの可能性あり。
※剛種/天嵐/覇種防具の公式マニュアル
【借りる側の人が知っておくべきこと】
「借りる側が」ラスタ機能を解放していないとラスタ・一時ラスタの契約時に表示された全性能を引き出せない
ラスタ機能は一度解放すればラスタの装備や契約相手が変わっても解放状態が維持される
使用したギルド貢献ポイントは無駄にはならないので信頼度だけでも優先的に解放すると心強いラスタになる
○信頼度 20段階全2ページ 発動スキル数・防御力の増加
未解放時=初期発動スキルは4つ(任意で選ぶことは出来ない)
他のスキル効果は発動しないので手数が減るうえに撤退も早い
○忠誠度 20段階全2ページ 攻撃力・属性攻撃力・状態異常値の増加
未解放時=与えるダメージが低く状態異常などでの貢献度が低い
装備武器の性能を十分に引き出せないので結果として討伐時間が延びる
信頼/忠誠それぞれ17,500GPずつ、合わせて35,000GPでラスタ能力はすべて解放される。
1.剣聖(秘伝防具)をベースにした火力型
剛撃+5、真打+3/一閃+3など希少種的存在。
切れ味+1補正は不要だが、GX珠で一閃+3をつけたおまけで真打+3なのだろう。
非秘伝の剛撃+4付きラスタも存在するがいたわり欠けの確認はしよう。
2.激励+2/支援を含んだ、麻痺片手剣ラスタ型
劇物取扱/状態異常攻撃強化を軸にした、7割近くが該当するモデル。
現在ではラスタの滞在時間を延ばす保護スキル(女神の赦し)を搭載したモデルが多く、剣術を削っている場合が多い。
剣術は2Hit前提でみれば火力/麻痺蓄積に貢献出来るが必ず2Hitするとは言えず、取捨は個人趣味となる。
3.薬仙人の需要
あまり搭載したタイプはいないが需要もあまりない様子。
麻痺片手ラスタとして無駄無し構成の場合に、最後につけると完成度が高く見える。
(あくまで頑張ったネという見え方のみで、市場価値は別の模様)
4.笛ラスタ
剛ゴゴ笛装備が最も多く、餓狼+2欠けが非常に多い。(餓狼+2の必要性は過去ログ参照)
笛そのものはSystemから見ても、サポートに位置するためサポートラスタにうってつけに見えるが、実際は人気がない。
今回導入された”支援”スキルは発動者を中心にした一定距離の円内に居なければ恩恵がない。
笛ラスタは演奏を開始すると、その間は移動ができずプレイヤーと離れる傾向がある。
笛ラスタを選ぶ際は武器と、餓狼+2があるかないかが鍵だろう。
ではG5.2現在の流行をまとめよう。
発動名称:スキル値で割り振られた名称(発動値)@G付→G級Skill
※本流行のまとめは、観察結果から存在の多い物を取り扱う。
一部、ラスタでの火力重視型もごく稀に存在するが、存在価値は後述。
また武器は緋猛獄剣【虚無】(片手剣/Slot2)を基本として論議する。
【必須】
いたわり+1:いたわり(10)
豪放+3:三界の守り(20)@G
→(超耳/暴風/耐震2の複合スキル)
激励+2:鼓舞(20)@G
【人気枠】
支援:支援(10)@G//G5.2より本格メジャー化
劇物取扱皆伝:劇物の心得(10)@G
状態異常値半減:耐状態異常(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップ前提
【好みに分かれる】
女神の赦し:審判(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップ前提
状態異常攻撃強化:特殊攻撃(10)
赤魂:喝(10)@G
紅焔の威光+1:炎寵(10)@G//赤魂を含む複合スキル
青魂:喝(-10)@G
剣術+1:剣術(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップで+2になる前提
薬仙人:薬草学(10)@G
【火力ラスタ系】
火事場+2:底力(15~20)//天嵐か覇種防具でのランクup前提なら10点でも可
体力-10:体力(-10)//体力-50弁当で火事場発動可能化
剣聖:片手剣技(30)//見た目は秘伝防具固定になりやすく無個性化しやすい
剛撃+5:剛撃(40)@G//倍率+150は攻撃up無しに比べ魅力だが、非常に趣味路線
【火力ラスタの存在価値】
まず、人気処のを念頭に置いて話をする。
緋猛獄剣【虚無】:武器倍率290
(ほかの武器も比べて、この値はないので290で話をする)
対する構成タイプは以下に分ける。
1.秘伝防具の剣聖で剛撃+3持ち(支援・劇物・赤魂なし設定)
2.秘伝防具の剣聖のみ(劇物のみあり設定)
3.天嵐覇防具を2ヵ所着用した剛撃+3もち※
4.天嵐覇防具を2ヵ所着用攻撃スキル無し※
5.天嵐覇防具を1ヵ所着用攻撃スキル無し
6.レアな剣聖かつ剛撃+5もち(支援・劇物・赤魂なし設定)
※天嵐覇防具2部位着用から切れ味ゲージ1RankUpの効果、ラスタにも恩恵あり
※但しG級では切れ味ゲージUPの恩恵はなく、1部位あたりの攻撃力増加(倍率+15)のみ有効
※切れ味ゲージUPの対象は剛/覇種のみとなる
No.3~5のモデルも劇物皆伝と支援と赤魂を持つ事とし、剣術は便宜上除外/すべてのモデルは武器術大を持つとする。
以上6モデルがG級HCクックの頭(肉質40)を殴った場合。
No.6の剣聖ならば火事場にすることで攻撃力がカンストする。
体力-10を合わせて入れる事は難しいが、特殊弁当でHP-60にする価値もあるのかもしれない。
対して、そこそこの火力を持たせたければ、No.2 or 3 の水準が一つのラインともいえる。
数字でも明らかだが秘伝防具だけに任せた攻撃力補正は、天嵐覇防具2部位かつ剛撃+3と同じ性能が発揮できるが、その程度という印象も感じる。
方向性としては、天嵐覇防具2or1部位かつ剛撃+3を含むバランス型にするか、攻撃スキルを切って万能サポート型にするか。
火力押しならば剛撃+4,5を持つタイプ、秘伝防具なら尚効果は期待できる。
但し、別記事にもしたパートナーという存在が昨今めざましい。
ラスタシステム導入時は、プレイヤーの装備もラスタが装備可能なものと同一クラスだったため、火事場で戦闘時間短縮を目指した価値があった。
が、このパートナーという存在が、非火事場で武器倍率:600ぐらいを平気で出すようになった。
(PR999/熟練Lv0/剛撃+4/G武器相当とした場合)
また、火事場弁当を使うとラスタなどのHPも低減しており撤退回数が増える。
現在の仕様とボッチプレイヤーからすると、撤退数が多いラスタより、コンスタントの補助とご利益があるタイプが好まれるのが本音かもしれない。
※追加評価も実施。
狩猟闘技から求めた、火力振りの調査内容はコチラで。
【まとめ】
サポート型麻痺片手剣ラスタの最高峰と思われるスキル構成を記す。
尚、★印は剛天嵐覇種防具装備によるSkillRankUP前提であることに注意。
(※観察結果と個人主観も含まれるので参考に)
<必須>---
〇:いたわり+1
〇:豪放+3
〇:激励+2
〇:支援
★:状態異常半減
〇:劇物取扱皆伝
<人気処>---
〇:状態異常攻撃強化
★:女神の赦し
〇:赤魂
〇:青魂
★:剣術+1
〇:薬仙人
〇:(剛撃+3)
13Skillだが、グレー着色から4つを選ぶ感じ。
人気順には並べているので、これからラスタ作る人はホント頑張ってね…特に、GX珠。
極限征伐時期でないせいか、薬仙人の需要はすごく少ない印象。
ラスタの戦線維持のため、剣術を切って女神を入れている構成が割と多かった。
剛撃+3は基本無しだけど、バランス型という言葉に只ならぬ魅力を感じる人ならば、入れてみても良いかも知れない。
また青魂を所持しているキャラ(NPC)が赤魂を所持したキャラの攻撃が当たると特殊ボーナスとして、1/4で被弾したダメージをゼロ化する女神効果もある。
赤魂持ちがいる事を前提にした青魂持ちラスタは、女神も合わせて発動していれば粘り強さにつながるだろう。
以上をもちまして。
自作したラスタの写真を貼り付けてお別れです。
【自作構成@】
いたわり+1
豪放+3
支援
激励+2
劇物取扱皆伝
状態異常半減
状態異常攻撃強化
剣術+1
赤魂
早食い
早食いはアイテム使用速度が上がるため、粉塵を持たせているラスタには欲しい処。
が、早食いはついでにつく場合が多く、変えられるなら女神/薬仙人あたりのほうが人気処かもしれない。
【構成のヒント】
書き過ぎるとアレなので、アウトライン情報のみ。
GX珠:10個(ヒプノ系6/フラン系4)
属攻G珠:2個
慰労G珠:2個
ポカラGF珠:1個
マグシアG珠:1個
合計:16Slot
GX10個で済んだあたり、労力コストが安価。
…なのだが、ヒプノ/フランに集中しているため、作業感はカナリある。
外見を変更して合計17Slotベースで起案しなおせば、早食いを消して薬仙人も可能かも。
【自作構成A】
いたわり+1
豪放+3
支援
激励+2
薬仙人
劇物取扱皆伝
状態異常半減
剣術+1
赤魂
早食い
【構成のヒント】
GX珠:12個(ヒプノ系6/フラン系4/ヴェノム系2)
慰労G珠:2個
ガレオスGF珠:1個(射珠がおすすめ)
マグシアG珠:1個
合計:16Slot
ヒプノ1個作り直し+ヴェノム2個、もう少し考えて作るべきだったか…。
ともあれ、今までコツコツ貯めた極征素材(石類)はほぼなくなったので、当分は平穏に過ごす事になりそーデス。
そして私の和甲冑褌ラスタ。
見た目好きなんだけど、乳揺れしないしチラリズム過ぎて人気無かった。
(ノ)´;瓜;‘ (ヾ)ウリィ…
かくして最終的に固めた図を添付。
3Slotを利用して状態異常攻撃強化/女神の赦しをコンパチできるモデルに。
完成度としては一歩足りない感もあるが、生存力押しの薬仙人もちっていうので…ゥゥ。
下記より10Skill以降、有効でも押し出せるSkillの順番も参考に。
但しはらへりは、女神より発動順位が高いので、スキル値を調整する必要もあります。
G1前の用意した装備はこちら。
G1から自身が休止する3か月間での流行をまとめた話はこちら。
※Gスキル導入以前ゆえさらっと流し読む程度に。但し笛ラスタの基本構成は一緒なので作る気がある人は参照下さい。
【おさらい】
いたわり+1が欠けたラスタが稀に存在するが、自身が近接装備で同行する場合。
プレイヤー近所では動きを止めるため、味方(他NPC含む)の攻撃が当たる度に転んでしまう。
いたわり+1無しは戦力を十分発揮できないので注意。
剣聖でないラスタは天嵐/覇種防具を利用したSkill-RankUP効果を利用している。
よって1部も上述防具を装備していないラスタはスキル欠けの可能性あり。
※剛種/天嵐/覇種防具の公式マニュアル
【借りる側の人が知っておくべきこと】
「借りる側が」ラスタ機能を解放していないとラスタ・一時ラスタの契約時に表示された全性能を引き出せない
ラスタ機能は一度解放すればラスタの装備や契約相手が変わっても解放状態が維持される
使用したギルド貢献ポイントは無駄にはならないので信頼度だけでも優先的に解放すると心強いラスタになる
○信頼度 20段階全2ページ 発動スキル数・防御力の増加
未解放時=初期発動スキルは4つ(任意で選ぶことは出来ない)
他のスキル効果は発動しないので手数が減るうえに撤退も早い
○忠誠度 20段階全2ページ 攻撃力・属性攻撃力・状態異常値の増加
未解放時=与えるダメージが低く状態異常などでの貢献度が低い
装備武器の性能を十分に引き出せないので結果として討伐時間が延びる
信頼/忠誠それぞれ17,500GPずつ、合わせて35,000GPでラスタ能力はすべて解放される。
1.剣聖(秘伝防具)をベースにした火力型
剛撃+5、真打+3/一閃+3など希少種的存在。
切れ味+1補正は不要だが、GX珠で一閃+3をつけたおまけで真打+3なのだろう。
非秘伝の剛撃+4付きラスタも存在するがいたわり欠けの確認はしよう。
2.激励+2/支援を含んだ、麻痺片手剣ラスタ型
劇物取扱/状態異常攻撃強化を軸にした、7割近くが該当するモデル。
現在ではラスタの滞在時間を延ばす保護スキル(女神の赦し)を搭載したモデルが多く、剣術を削っている場合が多い。
剣術は2Hit前提でみれば火力/麻痺蓄積に貢献出来るが必ず2Hitするとは言えず、取捨は個人趣味となる。
3.薬仙人の需要
あまり搭載したタイプはいないが需要もあまりない様子。
麻痺片手ラスタとして無駄無し構成の場合に、最後につけると完成度が高く見える。
(あくまで頑張ったネという見え方のみで、市場価値は別の模様)
4.笛ラスタ
剛ゴゴ笛装備が最も多く、餓狼+2欠けが非常に多い。(餓狼+2の必要性は過去ログ参照)
笛そのものはSystemから見ても、サポートに位置するためサポートラスタにうってつけに見えるが、実際は人気がない。
今回導入された”支援”スキルは発動者を中心にした一定距離の円内に居なければ恩恵がない。
笛ラスタは演奏を開始すると、その間は移動ができずプレイヤーと離れる傾向がある。
笛ラスタを選ぶ際は武器と、餓狼+2があるかないかが鍵だろう。
ではG5.2現在の流行をまとめよう。
発動名称:スキル値で割り振られた名称(発動値)@G付→G級Skill
※本流行のまとめは、観察結果から存在の多い物を取り扱う。
一部、ラスタでの火力重視型もごく稀に存在するが、存在価値は後述。
また武器は緋猛獄剣【虚無】(片手剣/Slot2)を基本として論議する。
【必須】
いたわり+1:いたわり(10)
豪放+3:三界の守り(20)@G
→(超耳/暴風/耐震2の複合スキル)
激励+2:鼓舞(20)@G
【人気枠】
支援:支援(10)@G//G5.2より本格メジャー化
劇物取扱皆伝:劇物の心得(10)@G
状態異常値半減:耐状態異常(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップ前提
【好みに分かれる】
女神の赦し:審判(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップ前提
状態異常攻撃強化:特殊攻撃(10)
赤魂:喝(10)@G
紅焔の威光+1:炎寵(10)@G//赤魂を含む複合スキル
青魂:喝(-10)@G
剣術+1:剣術(10)//天嵐剛覇種防具でのランクアップで+2になる前提
薬仙人:薬草学(10)@G
【火力ラスタ系】
火事場+2:底力(15~20)//天嵐か覇種防具でのランクup前提なら10点でも可
体力-10:体力(-10)//体力-50弁当で火事場発動可能化
剣聖:片手剣技(30)//見た目は秘伝防具固定になりやすく無個性化しやすい
剛撃+5:剛撃(40)@G//倍率+150は攻撃up無しに比べ魅力だが、非常に趣味路線
【火力ラスタの存在価値】
まず、人気処のを念頭に置いて話をする。
緋猛獄剣【虚無】:武器倍率290
(ほかの武器も比べて、この値はないので290で話をする)
対する構成タイプは以下に分ける。
1.秘伝防具の剣聖で剛撃+3持ち(支援・劇物・赤魂なし設定)
2.秘伝防具の剣聖のみ(劇物のみあり設定)
3.天嵐覇防具を2ヵ所着用した剛撃+3もち※
4.天嵐覇防具を2ヵ所着用攻撃スキル無し※
5.天嵐覇防具を1ヵ所着用攻撃スキル無し
6.レアな剣聖かつ剛撃+5もち(支援・劇物・赤魂なし設定)
※天嵐覇防具2部位着用から切れ味ゲージ1RankUpの効果、ラスタにも恩恵あり
※但しG級では切れ味ゲージUPの恩恵はなく、1部位あたりの攻撃力増加(倍率+15)のみ有効
※切れ味ゲージUPの対象は剛/覇種のみとなる
No.3~5のモデルも劇物皆伝と支援と赤魂を持つ事とし、剣術は便宜上除外/すべてのモデルは武器術大を持つとする。
以上6モデルがG級HCクックの頭(肉質40)を殴った場合。
No. | 倍率(表示値) | ダメージ | 火事場時 | ダメージ | 構成 | 追加攻撃UPスキル |
1 | 460(644) | 35 | 690(996) | 54 | 剣聖 | 剛撃+3 |
2 | 410(574) | 32 | 616(862) | 49 | 剣聖 | 劇物皆伝 |
3 | 432(604) | 33 | 615(861) | 49 | 天嵐2部 | 剛撃+3,支援,赤魂,劇物 |
4 | 382(534) | 29 | 540(756) | 42 | 天嵐2部 | 支援,赤魂,劇物 |
5 | 367(513) | 28 | 525(735) | 42 | 天嵐1部 | 支援,赤魂,劇物 |
6 | 590(826) | 47 | 800(1120) | 63 |
剣聖 | 剛撃+5 |
No.6の剣聖ならば火事場にすることで攻撃力がカンストする。
体力-10を合わせて入れる事は難しいが、特殊弁当でHP-60にする価値もあるのかもしれない。
対して、そこそこの火力を持たせたければ、No.2 or 3 の水準が一つのラインともいえる。
数字でも明らかだが秘伝防具だけに任せた攻撃力補正は、天嵐覇防具2部位かつ剛撃+3と同じ性能が発揮できるが、その程度という印象も感じる。
方向性としては、天嵐覇防具2or1部位かつ剛撃+3を含むバランス型にするか、攻撃スキルを切って万能サポート型にするか。
火力押しならば剛撃+4,5を持つタイプ、秘伝防具なら尚効果は期待できる。
但し、別記事にもしたパートナーという存在が昨今めざましい。
ラスタシステム導入時は、プレイヤーの装備もラスタが装備可能なものと同一クラスだったため、火事場で戦闘時間短縮を目指した価値があった。
が、このパートナーという存在が、非火事場で武器倍率:600ぐらいを平気で出すようになった。
(PR999/熟練Lv0/剛撃+4/G武器相当とした場合)
また、火事場弁当を使うとラスタなどのHPも低減しており撤退回数が増える。
現在の仕様とボッチプレイヤーからすると、撤退数が多いラスタより、コンスタントの補助とご利益があるタイプが好まれるのが本音かもしれない。
※追加評価も実施。
狩猟闘技から求めた、火力振りの調査内容はコチラで。
【まとめ】
サポート型麻痺片手剣ラスタの最高峰と思われるスキル構成を記す。
尚、★印は剛天嵐覇種防具装備によるSkillRankUP前提であることに注意。
(※観察結果と個人主観も含まれるので参考に)
<必須>---
〇:いたわり+1
〇:豪放+3
〇:激励+2
〇:支援
★:状態異常半減
〇:劇物取扱皆伝
<人気処>---
〇:状態異常攻撃強化
★:女神の赦し
〇:赤魂
〇:青魂
★:剣術+1
〇:薬仙人
〇:(剛撃+3)
13Skillだが、グレー着色から4つを選ぶ感じ。
人気順には並べているので、これからラスタ作る人はホント頑張ってね…特に、GX珠。
極限征伐時期でないせいか、薬仙人の需要はすごく少ない印象。
ラスタの戦線維持のため、剣術を切って女神を入れている構成が割と多かった。
剛撃+3は基本無しだけど、バランス型という言葉に只ならぬ魅力を感じる人ならば、入れてみても良いかも知れない。
また青魂を所持しているキャラ(NPC)が赤魂を所持したキャラの攻撃が当たると特殊ボーナスとして、1/4で被弾したダメージをゼロ化する女神効果もある。
赤魂持ちがいる事を前提にした青魂持ちラスタは、女神も合わせて発動していれば粘り強さにつながるだろう。
以上をもちまして。
自作したラスタの写真を貼り付けてお別れです。
【自作構成@】
いたわり+1
豪放+3
支援
激励+2
劇物取扱皆伝
状態異常半減
状態異常攻撃強化
剣術+1
赤魂
早食い
早食いはアイテム使用速度が上がるため、粉塵を持たせているラスタには欲しい処。
が、早食いはついでにつく場合が多く、変えられるなら女神/薬仙人あたりのほうが人気処かもしれない。
【構成のヒント】
書き過ぎるとアレなので、アウトライン情報のみ。
GX珠:10個(ヒプノ系6/フラン系4)
属攻G珠:2個
慰労G珠:2個
ポカラGF珠:1個
マグシアG珠:1個
合計:16Slot
GX10個で済んだあたり、労力コストが安価。
…なのだが、ヒプノ/フランに集中しているため、作業感はカナリある。
外見を変更して合計17Slotベースで起案しなおせば、早食いを消して薬仙人も可能かも。
【自作構成A】
いたわり+1
豪放+3
支援
激励+2
薬仙人
劇物取扱皆伝
状態異常半減
剣術+1
赤魂
早食い
【構成のヒント】
GX珠:12個(ヒプノ系6/フラン系4/ヴェノム系2)
慰労G珠:2個
ガレオスGF珠:1個(射珠がおすすめ)
マグシアG珠:1個
合計:16Slot
ヒプノ1個作り直し+ヴェノム2個、もう少し考えて作るべきだったか…。
ともあれ、今までコツコツ貯めた極征素材(石類)はほぼなくなったので、当分は平穏に過ごす事になりそーデス。
そして私の和甲冑褌ラスタ。
見た目好きなんだけど、乳揺れしないしチラリズム過ぎて人気無かった。
(ノ)´;瓜;‘ (ヾ)ウリィ…
かくして最終的に固めた図を添付。
3Slotを利用して状態異常攻撃強化/女神の赦しをコンパチできるモデルに。
完成度としては一歩足りない感もあるが、生存力押しの薬仙人もちっていうので…ゥゥ。
下記より10Skill以降、有効でも押し出せるSkillの順番も参考に。
但しはらへりは、女神より発動順位が高いので、スキル値を調整する必要もあります。
- DAT:882の882をCLAP@DAT報告頂くと、記事作りに役立ちます。
- Since:14th,Aug.2011
- TODAY:0/2:YSTDAY
- KAZ 12424 HIT
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