MHFG4(MHFGG)に復帰してから6/3で1か月。
概ね装備も1着だけだがそろい始め、現状の仕様が大まかに分かってきた。
今日はモンスターハンターフロンティアダブルジーもしくはMHFG5ぐらいから復帰する気がある人の参考になればと思い、仕様や案などをS.M.M.
※最前線ではなく、適当に・それなりに遊べる程度をターゲットにしております。
G1以降で休止/今回から復帰する場合の人。
穿龍棍の生産権解放を目的とする。
前半は穿龍棍の攻略を覚書。
後半はスキル系やパートナーの仕様などを覚書。
尚、ネカフェや各サービスを利用し、GR50→GR244まで上昇した。
まずG4で追加された穿龍棍を使うまでの仕様。
・G級に進む。(HR999/SR999@1種の武器)
・歌姫Storyの8章までをクリアする(生産権の解放)
※キット/パッケで特典武器として穿龍棍が含まれる場合、歌姫を攻略せずとも生産可能。
01.パートナーはPR81以上あるか?
→Y:歌姫Storyの進行条件にPRが絡むが問題なし!
→N:狩人応援コース(略:狩コ/プレミアムコース/ネカフェブーストを推奨。
02.G武器Lv20以上はあるか?
→Y:武器の倍率に合わせて、マイミッションも進めておくと吉。
→N:以前にパッケージ/キットを購入しているならば、使う武器種でG級(準G武器という)に強化できるかチェック。
G強化券というアイテム販売を利用せねばならないが、手軽に進めるなら1案。
03.防御力は大丈夫か?(DEF1350以上が目安)
→Y:スキルはハンターナビのGRタグで課せられる内容をクリアしよう。
→N:上述03と同じだが、大多数のパッケ/キットがG級対応のGP防具に強化できる。あまりに防御力がない場合はお金の力で解決も1案。
尚、武器さえまともならばクエスト受注時に難易度調整(★1〜7)が可能。
難易度を下げるほど剥ぎ取り失敗というペナルティが発生するが減算される防御力が★依存なので死ににくくなる。
狩コ/みなもとを併用するのも1案。
防具は自分に必要かどうかで決めよう。
キット/パッケの準G武器というものは、生産で作るG武器Lv50に対してLv30〜40程度の武器倍率がある。
とかくすぐに復帰を考える場合は、G武器を作るより準G武器で最初は我慢するのが手っ取り早いだろう。
少々記事が荒いが、自分がやった穿龍棍取得までの話はコチラ。
G級プレイヤーならば、これから発売されるパッケ/キットを購入して付属の穿龍棍を利用しながら生産権を取得するのも1案かもしれない。
(歌姫Storyで一部GHC指定でクリアせねばならないものもあったかもしれないので注意)
G4でのスキル系
色々とあるがとかく複合化したスキルがわかりにくいので、要点だけ。
・豪放+1,2,3
攻撃スキルのような名称だが防御スキルで耳栓/耐震/風圧の複合スキル、+3で超耳/耐震+2/暴風無効がつく。
※GX珠でつけるか、パッケ/キットで三界の守りが+20までつく装備をセットで買うかの2択。
尚、ハンターナビでグレン珠の項をクリアするとグレンGF珠が10個になる。これを使って剛撃+3、見切り+3、ブチギレは確保可能。
・剛撃
攻撃upのG級上位スキル、+3で攻撃【絶大】と同じ+50の補正がかかる。尚+4で倍率+80、+5で倍率+150upする。
穿龍棍だとコンボゲージの蓄積で武器倍率が飛躍的に上昇するため、マイミッションを進めて攻撃上限補正にかからないようにする必要あり。
※G武器のLv40超はどれも倍率が高いので自分の使う武器種は要注意。
・ブチギレ
根性と火事場の複合スキル。発動値が15,20で分かれており、それぞれ「逆鱗」「ブチギレ」という名称になる。
逆鱗は根性&火事場+1,ブチギレは根性&火事場+2の複合。ただしG級は適正装備でも即死攻撃もいくつか存在し、3,4回の被弾で大体HP150は確実に持っていかれる。
死なないための根性スキルとして利用されている面が強い。
・一閃
餓狼と同じ攻撃補正のスキルだが、餓狼と違い発動条件にスタミナの状態を含まない。
+1,2,3とあり、会心時のダメージ補正が通常は1.25倍に対し、1.35,1.40,1.50となり会心率も+5%,+10%,+20%と補正を得る。
本記事時点では剛撃+5&一閃+1の装備も可能だが敷居は高いようだ。
気になる人はダメージシミュレータを利用してほしいが、剛撃+5のみと剛撃+4&一閃+1だと剛撃+5のほうが強いケースが多い。
ほどばしる蒼い会心エフェクトは見栄えはイイが、剛撃+5に届きそうならこちらを優先するべきかも。
根本的に一閃+2以上をつける場合、見切り+4以上発動かつ剛撃+3以上を合わせて発現させないとDpsは期待できない。
一閃+2で見切りがないなど論外なので重々注意するとともに、ダメージシミュレータを利用して間違いのないスキル構成を目指したい。
・薬仙人(別名ヤク仙人)
回復アイテム強化系の複合上位スキル。PT内に本スキルを所持した狩人(NPC可)の人数により広域能力追加や回復量にボーナスが発生する。
・激励+1,2
気絶/回避性能の複合スキル。+1で気絶半減&回避性能+1をPTメンバーすべてに付与する。この恩恵を受ける狩人はこれら2スキルがなくとも、激励もちのメンバーが同じMAPにいる限り効果を得ることができる。
尚+2で気絶無効/回避性能+2が発動する。
・赤魂(青魂)
喝というスキル名称で発動名がプラス値/マイナス値の10でそれぞれ効果が変わる。
赤魂(+10)の場合、自身の武器倍率を+15、ほかの狩人に自分の攻撃が当たった場合、殴られた側は武器倍率+30が付与される。
対する青魂は防御力補正だが、人気がないので割愛。
他にもあるにはあるが、まず必要なものだけあげておく。
詳しくはコチラの某サイト様を参照のこと。
尚、Gで追加された複合,上位スキルは覇種/烈種防具などにある「スキルレベル+1ランクアップ」補正の対象外。
下記の図(上側)を参考にしてほしい。
スキル名に青い→がついているものは、クエスト時に上記の補正がかかる予定を表す。
灰色はクエスト時も補正がかからないことを意味する。
次に先図の下側の内容だが、このステータスは自分で育成できるパートナーというNPC狩人の状態だ。
育成方法は特にない(コース入れまくるぐらい)ので省く。
パートナーの利点を挙げる。
・同行の是非に問わず、クエスト毎にパートナー剥ぎ取り報酬を得られる(基本MAX3枠/素材収集の緩和と取れる)
・武器防具のLvに問わす、分け与える武具がHC,FX,G,GF,GXなどのランク名称に対してどの区分かで防御力や攻撃力が決まる。
・PR500を超え、武器熟練度が500を超えてくるとレジェンドラスタ同等か、それ以上の火力を得る。
先図を例にとると私のパートナーはこの1か月のコース入れまくりでPR1→920程度で武器熟練520ぐらいになった、私自身が双剣を装備しても攻撃力764(術大込)に対し、すでにパートナーのほうが攻撃力が高い。
またAIもそこそこ賢くなったので、ソロで遊ぶボッチにはなくてはならない存在だ(ダイブ回避もする場合あり)。
またプレイヤーのラスタと違い、ギルド貢献ポイントを利用してスキルを習得/任意に装備させるため防具や武器は攻撃力/防御力のパラメータしか持たない。
つまりパートナーは割かし好きな恰好にさせることができる。
勿論与える武器/防具が強いほどパラメータには有利だが、結構頑丈なのでDEF900以上あれば好きな装備を与えて着せ替えるのもいいだろう。
尚、私のパートナーのスキル習得に支払ったギルド貢献ポイントは約9万点ほど。
これからゲームをする人は、自分の分身たるラスタは作らずにパートナーの育成に注力するといいだろう。
右のあおり射角の写真どうおもう?
→Y:オニイサン、スケベねー!
→N:住処の違う住人であったか…。
尚、G武器をパートナーへ贈呈する場合に意識すべきは切れ味ゲージ。
武器の倍率はLvいくつの武器をあげても変わらないが、切れ味ゲージは上げた時点の性能を引き継ぐ。
対して、ラスタと同じく戦闘中に切れ味が低下する概念がない(砥石を使うダミー行動はとる)。
パートナーのスキルに「斬れ味+1」を発動させる事が出来れば、Lv1のG武器でも紫ゲージを利用できるなど戦力として大いに期待できるが、そうでない場合は最初の投資として、少し鍛えて切れ味ゲージのよい武器を贈呈したい。
最後に補足だがパートナーの属性攻撃は武器の熟練度で付与される。
(状態異常は上げた時点の能力を継承する)
たとえ氷800の武器を贈呈しても、武器熟練が低い間は0となる。ただし武器熟練があがるにつれて属性値が増えていき、現在の仕様では贈呈した武器の属性値が800だったとしても、パートナーはそれ以上の属性値を引き出すことができる。
極限まで武器熟練を伸ばしたパートナーが繰り出す属性攻撃はすさまじいものとなるだろう。
※武器熟練は各武器種で存在する。概念はSRと同じと思えばよいだろう。
さて、とにもかくにもGX珠というものを作りだすと運営が提供するイベント期間に翻弄されたり倒す相手を強要される結果となるけど、装備さえそろえばソロでも十分遊べます。
自分以外すべてNPC
5月最初こそ、武器がどうしようもなく1回につき10分前後のクエスト時間だったが、今はNPCだらけの4人PTでも大体3分〜7分で1回が終わる。
勿論装備が整えば、指定のゆるい募集に入るのも良いわけで。
とかく、これからちょい復帰する人は武器をどうするか。ハンターナビを活用することを念頭に置いておこう。
あと、年間武器(ナナ大剣,アクラ双剣など)は有料コンテンツを買わずしてG武器に強化できる。
もし持っていて自分のメイン武器ならば、これらを利用してしのぐのも1案だ。
以上、目を通しておくと良さそうなコンテンツを列挙しておく。
【オンラインマニュアルより】
・ハンターナビ
・パートナー
・ラスタ
・極限征伐戦(糞コンテンツ/GX珠生産には不可避)
・防具の製錬(GX珠製作/面倒くさい糞コンテンツ)
・穿龍棍
・チャット機能(ジャンプリンク)とキーワード設定(NG設定も可能)
【その他】
・スキル説明(某有名サイト様)
【武器攻撃力表示値】
・武器倍率 x 武器種
→穿龍棍=1.8
ヴァシム・フワァール→520*1.8=936
(ノ)´瓜` (ヾ)おしまい
穿龍棍の生産権解放を目的とする。
前半は穿龍棍の攻略を覚書。
後半はスキル系やパートナーの仕様などを覚書。
尚、ネカフェや各サービスを利用し、GR50→GR244まで上昇した。
まずG4で追加された穿龍棍を使うまでの仕様。
・G級に進む。(HR999/SR999@1種の武器)
・歌姫Storyの8章までをクリアする(生産権の解放)
※キット/パッケで特典武器として穿龍棍が含まれる場合、歌姫を攻略せずとも生産可能。
01.パートナーはPR81以上あるか?
→Y:歌姫Storyの進行条件にPRが絡むが問題なし!
→N:狩人応援コース(略:狩コ/プレミアムコース/ネカフェブーストを推奨。
02.G武器Lv20以上はあるか?
→Y:武器の倍率に合わせて、マイミッションも進めておくと吉。
→N:以前にパッケージ/キットを購入しているならば、使う武器種でG級(準G武器という)に強化できるかチェック。
G強化券というアイテム販売を利用せねばならないが、手軽に進めるなら1案。
03.防御力は大丈夫か?(DEF1350以上が目安)
→Y:スキルはハンターナビのGRタグで課せられる内容をクリアしよう。
→N:上述03と同じだが、大多数のパッケ/キットがG級対応のGP防具に強化できる。あまりに防御力がない場合はお金の力で解決も1案。
尚、武器さえまともならばクエスト受注時に難易度調整(★1〜7)が可能。
難易度を下げるほど剥ぎ取り失敗というペナルティが発生するが減算される防御力が★依存なので死ににくくなる。
狩コ/みなもとを併用するのも1案。
防具は自分に必要かどうかで決めよう。
キット/パッケの準G武器というものは、生産で作るG武器Lv50に対してLv30〜40程度の武器倍率がある。
とかくすぐに復帰を考える場合は、G武器を作るより準G武器で最初は我慢するのが手っ取り早いだろう。
少々記事が荒いが、自分がやった穿龍棍取得までの話はコチラ。
G級プレイヤーならば、これから発売されるパッケ/キットを購入して付属の穿龍棍を利用しながら生産権を取得するのも1案かもしれない。
(歌姫Storyで一部GHC指定でクリアせねばならないものもあったかもしれないので注意)
G4でのスキル系
色々とあるがとかく複合化したスキルがわかりにくいので、要点だけ。
・豪放+1,2,3
攻撃スキルのような名称だが防御スキルで耳栓/耐震/風圧の複合スキル、+3で超耳/耐震+2/暴風無効がつく。
※GX珠でつけるか、パッケ/キットで三界の守りが+20までつく装備をセットで買うかの2択。
尚、ハンターナビでグレン珠の項をクリアするとグレンGF珠が10個になる。これを使って剛撃+3、見切り+3、ブチギレは確保可能。
・剛撃
攻撃upのG級上位スキル、+3で攻撃【絶大】と同じ+50の補正がかかる。尚+4で倍率+80、+5で倍率+150upする。
穿龍棍だとコンボゲージの蓄積で武器倍率が飛躍的に上昇するため、マイミッションを進めて攻撃上限補正にかからないようにする必要あり。
※G武器のLv40超はどれも倍率が高いので自分の使う武器種は要注意。
・ブチギレ
根性と火事場の複合スキル。発動値が15,20で分かれており、それぞれ「逆鱗」「ブチギレ」という名称になる。
逆鱗は根性&火事場+1,ブチギレは根性&火事場+2の複合。ただしG級は適正装備でも即死攻撃もいくつか存在し、3,4回の被弾で大体HP150は確実に持っていかれる。
死なないための根性スキルとして利用されている面が強い。
・一閃
餓狼と同じ攻撃補正のスキルだが、餓狼と違い発動条件にスタミナの状態を含まない。
+1,2,3とあり、会心時のダメージ補正が通常は1.25倍に対し、1.35,1.40,1.50となり会心率も+5%,+10%,+20%と補正を得る。
本記事時点では剛撃+5&一閃+1の装備も可能だが敷居は高いようだ。
気になる人はダメージシミュレータを利用してほしいが、剛撃+5のみと剛撃+4&一閃+1だと剛撃+5のほうが強いケースが多い。
ほどばしる蒼い会心エフェクトは見栄えはイイが、剛撃+5に届きそうならこちらを優先するべきかも。
根本的に一閃+2以上をつける場合、見切り+4以上発動かつ剛撃+3以上を合わせて発現させないとDpsは期待できない。
一閃+2で見切りがないなど論外なので重々注意するとともに、ダメージシミュレータを利用して間違いのないスキル構成を目指したい。
・薬仙人(別名ヤク仙人)
回復アイテム強化系の複合上位スキル。PT内に本スキルを所持した狩人(NPC可)の人数により広域能力追加や回復量にボーナスが発生する。
・激励+1,2
気絶/回避性能の複合スキル。+1で気絶半減&回避性能+1をPTメンバーすべてに付与する。この恩恵を受ける狩人はこれら2スキルがなくとも、激励もちのメンバーが同じMAPにいる限り効果を得ることができる。
尚+2で気絶無効/回避性能+2が発動する。
・赤魂(青魂)
喝というスキル名称で発動名がプラス値/マイナス値の10でそれぞれ効果が変わる。
赤魂(+10)の場合、自身の武器倍率を+15、ほかの狩人に自分の攻撃が当たった場合、殴られた側は武器倍率+30が付与される。
対する青魂は防御力補正だが、人気がないので割愛。
他にもあるにはあるが、まず必要なものだけあげておく。
詳しくはコチラの某サイト様を参照のこと。
尚、Gで追加された複合,上位スキルは覇種/烈種防具などにある「スキルレベル+1ランクアップ」補正の対象外。
下記の図(上側)を参考にしてほしい。
スキル名に青い→がついているものは、クエスト時に上記の補正がかかる予定を表す。
灰色はクエスト時も補正がかからないことを意味する。
次に先図の下側の内容だが、このステータスは自分で育成できるパートナーというNPC狩人の状態だ。
育成方法は特にない(コース入れまくるぐらい)ので省く。
パートナーの利点を挙げる。
・同行の是非に問わず、クエスト毎にパートナー剥ぎ取り報酬を得られる(基本MAX3枠/素材収集の緩和と取れる)
・武器防具のLvに問わす、分け与える武具がHC,FX,G,GF,GXなどのランク名称に対してどの区分かで防御力や攻撃力が決まる。
・PR500を超え、武器熟練度が500を超えてくるとレジェンドラスタ同等か、それ以上の火力を得る。
先図を例にとると私のパートナーはこの1か月のコース入れまくりでPR1→920程度で武器熟練520ぐらいになった、私自身が双剣を装備しても攻撃力764(術大込)に対し、すでにパートナーのほうが攻撃力が高い。
またAIもそこそこ賢くなったので、ソロで遊ぶボッチにはなくてはならない存在だ(ダイブ回避もする場合あり)。
またプレイヤーのラスタと違い、ギルド貢献ポイントを利用してスキルを習得/任意に装備させるため防具や武器は攻撃力/防御力のパラメータしか持たない。
つまりパートナーは割かし好きな恰好にさせることができる。
勿論与える武器/防具が強いほどパラメータには有利だが、結構頑丈なのでDEF900以上あれば好きな装備を与えて着せ替えるのもいいだろう。
尚、私のパートナーのスキル習得に支払ったギルド貢献ポイントは約9万点ほど。
これからゲームをする人は、自分の分身たるラスタは作らずにパートナーの育成に注力するといいだろう。
右のあおり射角の写真どうおもう?
→Y:オニイサン、スケベねー!
→N:住処の違う住人であったか…。
尚、G武器をパートナーへ贈呈する場合に意識すべきは切れ味ゲージ。
武器の倍率はLvいくつの武器をあげても変わらないが、切れ味ゲージは上げた時点の性能を引き継ぐ。
対して、ラスタと同じく戦闘中に切れ味が低下する概念がない(砥石を使うダミー行動はとる)。
パートナーのスキルに「斬れ味+1」を発動させる事が出来れば、Lv1のG武器でも紫ゲージを利用できるなど戦力として大いに期待できるが、そうでない場合は最初の投資として、少し鍛えて切れ味ゲージのよい武器を贈呈したい。
最後に補足だがパートナーの属性攻撃は武器の熟練度で付与される。
(状態異常は上げた時点の能力を継承する)
たとえ氷800の武器を贈呈しても、武器熟練が低い間は0となる。ただし武器熟練があがるにつれて属性値が増えていき、現在の仕様では贈呈した武器の属性値が800だったとしても、パートナーはそれ以上の属性値を引き出すことができる。
極限まで武器熟練を伸ばしたパートナーが繰り出す属性攻撃はすさまじいものとなるだろう。
※武器熟練は各武器種で存在する。概念はSRと同じと思えばよいだろう。
さて、とにもかくにもGX珠というものを作りだすと運営が提供するイベント期間に翻弄されたり倒す相手を強要される結果となるけど、装備さえそろえばソロでも十分遊べます。
自分以外すべてNPC
5月最初こそ、武器がどうしようもなく1回につき10分前後のクエスト時間だったが、今はNPCだらけの4人PTでも大体3分〜7分で1回が終わる。
勿論装備が整えば、指定のゆるい募集に入るのも良いわけで。
とかく、これからちょい復帰する人は武器をどうするか。ハンターナビを活用することを念頭に置いておこう。
あと、年間武器(ナナ大剣,アクラ双剣など)は有料コンテンツを買わずしてG武器に強化できる。
もし持っていて自分のメイン武器ならば、これらを利用してしのぐのも1案だ。
以上、目を通しておくと良さそうなコンテンツを列挙しておく。
【オンラインマニュアルより】
・ハンターナビ
・パートナー
・ラスタ
・極限征伐戦(糞コンテンツ/GX珠生産には不可避)
・防具の製錬(GX珠製作/面倒くさい糞コンテンツ)
・穿龍棍
・チャット機能(ジャンプリンク)とキーワード設定(NG設定も可能)
【その他】
・スキル説明(某有名サイト様)
【武器攻撃力表示値】
・武器倍率 x 武器種
→穿龍棍=1.8
ヴァシム・フワァール→520*1.8=936
(ノ)´瓜` (ヾ)おしまい
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- Since:14th,Aug.2011
- TODAY:0/2:YSTDAY
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