話題:アニメ感想
4連休初日を満喫中の自分です(゚∀゚人=人゚∀゚)ドモ
今日は雨降ってて寒いので家でこたつの中で『美味しんぼ』の続きと艦これ秋イベントを進めてました(●´∀`●)/←完全引きこもり(笑)
それと共にそろそろ年末恒例の今年見たアニメの数を数えてたのですがやはり思いの外多かった…( ̄, ̄;)ゞ(笑)
結構切ったり途中で止めたりしてたので年間視聴数100切るかな?と思ってたんですが今年の冬と春で60作品見てた\(^o^)/(笑)
まだ夏と秋は数えてないですが3年連続100は超えそうな勢い…Σ(・ω・ノ)ノ
まあでも冬と春のアニメは懐かしく感じますね(*´∀`*)(笑)
ではでは今回はメインが長いので早速
「2016年秋アニメ個人的中間順位」を
※カッコ内順位は初期順位のものです
※感想は1位〜10位と抜粋して書いてます
※順位・感想共に個人的なものですので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
まずは秋アニメ個人的中間順位を
1位:斉木楠雄のΨ難(↑3位)
2位:WWW.WORKING!!(↑4位)
3位:灼熱の卓球娘(↓2位)
4位:信長の忍び(↑6位)
5位:ユーリ on ICE(↓1位)
6位:ガーリッシュナンバー(↑7位)
7位:ジョジョの奇妙な冒険(↑8位)
8位:3月のライオン(↓5位)
9位:亜人 第2クール(↑13位)
10位:ステラのまほう(↓9位)
11位:ブレイブウィッチーズ(↑15位)
12位:響け!ユーフォニアム(↓10位)
13位:競女!!!!!!!!(↓12位)
14位:ろんぐらいだぁす!(↓11位)
15位:バーナード嬢曰く。(↑18位)
16位:うどんの国の金色毛鞠(↓14位)
17位:DAYS(↑19位)
18位:私がモテてどうすんだ(↑22位)
19位:舟を編む(↑20位)
20位:タイガーマスクW(↓16位)
21位:おくさまが生徒会長!+!(←21位)
22位:魔法少女育成計画(↓17位)
23位:月曜日のたわわ(↑24位)
24位:ViVid Strike!(↑25位)
25位:ウルトラ怪獣擬人化計画(↓23位)
26位:ハイキュー!!-烏野高校VS白鳥沢学園高校-(←26位)
27位:Lostorage incited WIXOSS(←27位)
28位:ナゾトキネ(←28位)
29位:魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(←29位)
30位:はがねオーケストラ(↑32位)
31位:ALL OUT!(↓30位)
32位:フリップフラッパーズ(↓31位)
33位:てーきゅう(↑34位)
34位:12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜セカンドシーズン(↓33位)
35位:あにトレ!××〜ひとつ屋根の下で〜(←35位)
感想は続きからどぞ☆
第1位
『斉木楠雄のΨ難』
中間順位ではとうとう1位に上り詰めたさすがの構成力が(≧Д≦)!!
本当にあのテンポとボケは天下一品です(人・∀・)
新キャラも相変わらず登場しますが(笑)新キャラ回も気にならないくらいに落ち着いてきてまた面白さが戻って来ました(´∀`)
このまま個人的順位で初の短編アニメクール首位があるかも!?
第2位
『WWW.WORKING!!』
WORKING!の面白さはなんといってもキャラ個性のぶつかり合いが魅力で中盤に来てそれがますます面白味が増してきました(*≧▽≦)!!
それぞれの苦手(?)キャラが恋愛に発展しそうな様がこれまた見ていて面白いのも壁]ω・)ニヤ(笑)
第3位
『灼熱の卓球娘』
初期感想での「日常系+スポーツ」作品みたいで変わらず見やすく面白いです(@゚▽゚@)
絵やキャラや展開が見ていて安心感があるのも魅力かなと(*^^*)
この先、試合も見ていて熱いものがあれば1位まである作品だと思います(*´▽`)b
第4位
『信長の忍び』
個人的、実質1位の作品です(?)(≧Д≦)!!
戦国時代好きな自分もありますが本当に最高のテンポの良さにCMでの紹介で「笑いあり涙あり…」とありますが本当に色んな要素があると思います(`・ω・´)
敵は放送時間だけかな?(__;)
第5位
『ユーリ!!! on ICE』
1位から順位は落ちましたが全然そういう事では無くて他の作品との兼ね合いとこういう作品は全話見てから来るものなので最終的には上がりそうな気配で(・∀<)/
本当に試合の臨場感がたまらない作品で実況などリアリティーが凄い作品ですな(σ*´∀`)
第6位
『ガーリッシュナンバー』
とうとうお気楽主人公も凹みな時が来たと思ったら…立ち直り早っ!!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
むしろ他4人のヒロインが葛藤する様な展開になって来ましたね(`・ω・)/
意外と声優としての悩みを描く作品に…?
主人公がどこまで(最後まで?笑)あの調子なのかも楽しみです(/∀≦。)/プー(笑)
第7位
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
ジョジョの1期目見る前までは本当にブラックな感じのバトルしか想像してなかったのですが、回が進むにつれ深みがある内容に┐( ̄ー ̄)┌フッ
ここ最近では本当にコミカルに描かれていて見やすさも増してだんだん個人的順位が上がってきた作品です(●´∀`●)/
第8位
『3月のライオン』
ちょっと個人的には順位落ちました(´・ω・`)
心配してたこの制作会社と監督作品の独特の暗い空間や暗い手法が苦手でρ(・・、)
『まどマギ』『物語シリーズ』『メカクシ』などと似た暗い雰囲気を連想させる感じが…( ノД`)
第9位
『亜人 第2クール』
政府・亜人・主人公と三者三様のぶつかり合いが熱いですね(≧Д≦)!!
展開も目まぐるしく変わる感じにクライマックスが近いのか(?)という雰囲気に( ; ゜Д゜)
ただ相変わらず空気読まないあのキャラは苦手だ(^-^;)(笑)
第10位
『ステラのまほう』
キャラは超個性的なのに全体的に安心感がありいい意味でも悪い意味でもまとまりが(*´ω`*)(笑)
見ていて面白いんですが印象的な出来事がそこまで無く刺激が無い…ですがそれがまたこの作品の魅力かもで本当に何も考えずに見れるアニメかなと(^ー^;A
それだけにこの順位から上も下も無い感じはいいのか悪いのか?とも(笑)
ではではここからは気になった作品のみを抜粋して感想を☆
第12位
『響け!ユーフォニアム2』
相変わらず色々混乱が((((;゜Д゜)))(笑)
1期目は吹奏楽部の問題でリアル過ぎる…と話題になりましたが2期目は個人(家庭など)が多く無理矢理問題を作ってる風にも(;=''=)ウーン
しかもそれが全て久美子が巻き込まれ…\(^o^)/(笑)
そんなに問題作らないとダメなのかな?と(~_~;)
たまには安心回(?)や普通の部活動でいい気が(´ψψ`)
第14位
『ろんぐらいだぁす!』
休止が2回もあって評価しずらいですね(;´д`)
話が飛び飛びになると前回の内容を忘れたりして繋がりが感じられなくなりますよね(´・ω・`)
ここの制作アクタスは最近では『ガルパン』『レガリア』とやらかしてますが過去にも『女神転生』『カレイドスコープ』『もえたん』などでも(/∀`*)アチャー(笑)
第18位
『私がモテてどうすんだ』
女性(百合?)キャラが入ってあの男子の醜い(?)争いが中和された感じがあります(^o^;)(笑)
1人は外見から入ったけど〜みたいになりましたが少なくとも2人は外見しかみてない気が(-_-;)
コミカルに描かれているので個人的には日常系作品目線で見れてますが終盤マジ争いとかになると…((((;゜Д゜)))(笑)
第20位
『タイガーマスクW』
前半パートに色々と趣向を凝らしてますが中盤になってきて敵レスラー登場→倒すの流れ作業的な感じになってるのでここらへんで何か欲しいんですがね(;・ω・)
プロレスの試合も、もうひとつ熱いものが無く
「タイガーマスクピンチ」→「逆転勝利」の単純な感じなのでここらへんも…( ̄, ̄;)ゞ
第22位
『魔法少女育成計画』
個人的に構成で最初に魔法少女達の紹介回的なのを入れてたらもっと良くなった気がするんですが\(;゚▽゚)/
久々に出てくるとその魔法少女が主役回的な感じで死んだりとかするので…感情移入も無いままバイバイみたいな( ´∀`)/~~(笑)
後は全体的に重くて暗すぎですね(((( ̄ω ̄V)(笑)
第23位
『月曜日のたわわ』
このアニメ見てそんなシチュ「ねーよ!」と思いつつ理想や幻想を妄想…(/∀≦。)/プー(笑)
久々に後輩ちゃん出てきましたが「ガードが緩い」とか反則ですよね(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
あれが計算だったら怖いですが(´Д`)(笑)
第31位
『ALL OUT!』
最新話は良かったですが、あの最新話は2〜3話目でやるべきだったのでは?と感じました(^▽^;)
未だにラグビーのルールが分からないまま話が進んでるので内容も(; ̄Д ̄)?に(笑)
初心者がスポーツ始めるアニメは『はじめの一歩』『ベイビーステップ』『弱虫ペダル』『スラムダンク』と色々ありますが、どれも初心者と一緒にルールも把握出来る様な作りにしてるのにこの作品はそれが無いのが個人的には致命傷に☆ ̄(>。☆)
しかも主人公がタックルを頑張ってるとこに昨日リアルでアメフト試合で高3の部員がタックルを受け、死ぬというのがあり…アニメにも影響しなければ…
今期は短編アニメが面白いんですがやはり短編では難しいのもc(>_<。)シ*
斉木楠雄みたいな形態で放送してくれれば良いんですが(^ー^;A
フラグがわかりやすくて困る
想像力を働かすまでもない
マジきゅんっ!ルネッサンス
魔法を世の中のために使う正統派アニメ(笑)
君の笑顔が見たいから
だそうだ
ドリフターズ
バトル上等の
リアル信長の野望
まあ
信長の野望はリアルではないが(笑)
兵糧ぜめで弱った敵を討つ
原作をやってから一話から見直したら制作スタッフのネプ愛が存分に感じられる作品だったと再認識しましたね。
さて、アニメネタですが…
ろんぐらいだぁす!は面白いんだけどなかなか話が進まないのがなんとももどかしいですね(´・ω・`)
あ、そういえば今日最新話ですね!
ステラは魅力を「語りにくい」せいで人に勧めにくいのがなんとも……。
こちらにもコメントありがとうございます(´∀`)
『魔法少女育成計画』はまさにそれですよね(/∀`*)アチャー(笑)
それであの順位に(笑)
クロタソさんって意外と『マジきゅん』みたいなアニメも視聴してますよね(゜_゜;)
自分はもう全然見てない…1話目すら(笑)
ドリフターズは信長の野望ですか!?(笑)
信長の野望なら好きですがあれは異世界バトルに見えてしまって☆ ̄(>。☆)
前とコメント被ってるー!\(^o^)/(笑)
自分のブログは9割アニメかも?(笑)
野球も同じくらい書こうと思えばいけますが反応が無いのが(/∀`*)アチャー(笑)
野球ファンは少ないみたいですね( ノД`)
艦これやってる自分が参上です(笑)
くろむさんの轟沈が艦これ始めたのかと思いました\(^o^)/
アニメでも2回見返すと良さがわかるアニメとかありますよね!
ラブライブサンシャインが何気にそれです(笑)
『ろんぐらいだぁす』は実質まだ3話?4話?くらいですもんね(;´д`)
でも考えてみたらこの制作会社だけやたら多いだけな気が…(最近のアニメ問題)
今日は放送普通ですよね(´ψψ`)(笑)
『ステラのまほう』はどれが魅力か分かりにくい…というか(笑)
アニメ見てる人ならきらら系や日常学園系の…で通じそうですが(笑)
そいえば自分の上位アニメ…くろむさん全然見てないですね(゜_゜;)(笑)
今は楽譜集めをやる傍らご奉仕ポイント集めをやってるとこですね(笑)
ユーザーネームは、艦これ劇場版がもうすぐ公開される記念で今の状況と掛けてみました(笑)
サンシャインはHDDに残してあるのでもう一度見直してみますかね。
いろんな作品を作ってたら納期とかいろんな問題があるんですね(´・ω・`)
うぅ、いろいろ考えてたらお腹が痛くなってくる……。
上位作品は卓球娘ぐらいしか見てないですね(´・ω・`)
観る本数を減らした結果こうなっちゃいました(--;)
深夜アニメの合間に参上((((ヽ(;^^)/
ろんぐらいだぁす!はちゃんと放送してましたね(´ψψ`)(笑)
ViVid Strikeははじめの一歩化してた(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
くろむさんは本当に色んなゲームやってますな(゜_゜;)
自分は3個が限界です(笑)
艦これ劇場版は見たいですな(∩∇`)
こんなに見たい作品は久々かも(*> U <*)
サンシャインは再放送で見るとキャラを把握してるだけに面白く…
後は正月に劇場版やるので楽しみです(´∀`)
NHKで12月からまた再放送やるみたいですし(笑)
えっ!?
くろむさんはアニメ関係のお仕事を…?(笑)
もしくは納期が関係あるとか?( ノД`)
くろむさん『SIROBAKO』のアニメは見られたんでしたっけ?
あれ見るとくろむさんの胃はもたない気が\(^o^)/オワタ
あれ?卓球娘書いてありまし…書いてあった(笑)
あれはまあくろむさんなら見るかと(笑)
微妙に百合も(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
そいえば結構な百合な作品がアニメ化決定したみたいです(*≧▽≦)!!(笑)
家来の武将を使って他国を攻める
間者(スパイ)を使って他国を政情不安に
堺の商人の代わりにドワーフに鉄砲を作らす
私には信長の野望にしか見えない(笑)
ただ
暗いなあ 画面
とは思った
また
謎が山積みなのはいうまでもない
足跡
ありがとうございます
野球は好きですよ
宜しくお願いしますね
m(__)m
スポーツは見るのは好きです
ほほう…ひろさんは
タイガーマスクWは
ダメでしたか…
まァ…ノリが
「古き良き」みたいなとこ
ありますからね
大体昔のタイガーマスクと一緒
孤児院は出てこないけどw
今のオレちゃんは単純なものを
求めてる感なんでツボです
たまに
生ハムと焼きうどんみたいな
不意討ちもあるしwww
ドリフターズってそんな他国とかあるんですね(;゜∀゜)(笑)
自分が見てた2話まではなんかエルフっぽいのが出てドリフターズが(異国?異星人?)が…で終わったので(^ー^;A(笑)
あーでも国作りとか商人とかは自分戦国時代好きなんでちょっと惹かれますな(^▽^;)
もう少し我慢して見てれば…(;´∩`)
そうなんですよ!画面とか暗いのが…
今回の更新でも書いた某監督もそれで(笑)
ちなみに信長の野望は結構やりました\(^o^)/
こんばんは(´∀`)
あんずさんのブログ休止してるのにコメントありがとうございます<(_ _*)>
自分も小学生から野球やってたんで野球好きに(。・ω・。)ゞ
まあでも横浜DeNAの試合しか見ませんが(´ψψ`)(笑)←地元
『タイガーマスクW』はダメって事はないですよ\(^o^)/
ダメなら切ってますからね(´ψψ`)(笑)
個人的にはもう少しどれかに特化した見せ方したら熱いんじゃないかな?と思って(^ー^;A
例えばタイガーマスクの修行シーンが1話目のAパートのみで終わってたりして主人公にイマイチ入り込めないとか(;´д`)
試合も攻防をもっと工夫すれば…とか(笑)
個人的に
昔のアニメは長いスパンで放送(100話とかも結構)出来たので濃密に出来たのかな?と
今は1クール(12話)でとっかえひっかえで良いものもカットしたりで…と( ノД`)
と熱く語ってしまいましたが\(^o^)/(笑)
なんで最近はバトルアニメとかも物足りなく1話完結する日常系アニメが好きな傾向に((((ヽ(;^^)/(笑)
ひろさんは今オレちゃんとは
正反対なわけですねw
だからこそ
そういう方と語らうのが
愉しい…
最近は
う〜ん…
ごちうさ1期くらいまでは
「ソレ系」ツボだったんですが
急に
「も、もっと刺激を……」と
なり
途中飛びタイガーマスクW
ですねwww
こう
兄貴たちが
オッス×2…じゃねぇwww
Σバチバチと火花散らす感!
タマランチ会長ですwww
4連休で完全に生活リズムがヤバい自分です(/∀`*)アチャー(笑)
ぬさんが『ごちうさ』(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?(笑)
なんかああいうイメージが(´ψψ`)(笑)
ごちうさが刺激ないのは凄くわかるかもです(∩∇`)(笑)
自分も癒されますがもう少し…という感じが(笑)
なら自分が今年の代表格と言ってもいい『この素晴らしい世界に祝福を』を見て欲しいですな(*´∀`*)
ごちうさにかなり刺激を足した様なイメージが(笑)
『タイガーマスク』も30話くらいあればもっと細かく出来たのかな?と(__;)
最近のアニメは短いスパンで視聴者側もわかるくらい飛び飛び内容が多いので(´・ω・`)
ぬさんはあの試合展開で満足ですか?(;>_<;)
まあレスラーは面白いのが多いんですが(笑)
個人的例で
刺客をタッグに潜り込ませ→タッグパートナーに裏切られ3対1とか(笑)
陰謀的な策略とかあれが胸熱なんですが\(^o^)/
今回もコメントありがとうございます<(_ _*)>
あー!自分も『WIXOSS』と『魔法少女育成計画』は似た様な感じです(;´∩`)(笑)
感想にも書きましたが『魔法少女〜』はキャラが出てくると→何か起こるなんで中盤まではキャラ同士の相関図的なやつをやったらかなり良くなると思うんですがね(^ー^;A
本当に「誰?」みたいに急に出てくる魔法少女ばかりで(笑)
『斉木楠雄』は違う感じで好きな気が?(/ω・\)チラッ(笑)
もしかして神谷さんじゃなかったら見てないとか…((((;゜Д゜)))(笑)
『ユーリ』は本当にリアリティーがあり臨場感ありで良作ですよね(´∀`)
少し展開が早いのが気になってきましたが(笑)
えっ?(゜д゜)
『オトナの一休さん』なんてアニメ知らない…(笑)
ちょっと今度までに調べときます(笑)
では逆に信長の忍びとか知らなかったり?(笑)
『あおおに』は1話見ましたが画面暗すぎて止めました\(^o^)/(笑)
ネタも微妙に面白そうな感じはしたんですが…
『ナンバカ』は運動会?みたいな所でやはりギブアップしてしまいました…あの展開は苦手で(ノ_・。)
まるで麻雀のようですが
個人的には
星矢の出ない聖闘士星矢を見るのに疲れました(笑)
うどんの出ないうどんは見続けられるのですが(笑)
マジきゅんもドリフもあおおにもおもしろいよ
(感想には個人差があります)
ユーリは
選手と協会の仲が悪いのでもっとどろどろとした人間関係になるはず
まあ
フィクション
ですが
短編といえば
ガラスの仮面
毎回見るのは難しいのですがなかなか笑かしてくれます
なんの話かと思ったら『聖闘士星矢』でしたか(^ー^;A(笑)
あれは前にネットのみの放送だったのを今回テレビでやってますが…最後見てないので一応見ます(笑)
まあスピンオフ作品で主人公出ない話とかちょっと物足りない感じはしますよね(;>_<;)
昔、ドラマの『踊る大捜査線』のスピンオフで内田有紀さんが主役とか同じ感じで←マニアック(笑)
ドリフにあおおにも少ししか見てないのでなんとも言えませんが、2〜3年前だったら見たと思いますね(●´mn`)
年間100作品以上超えたので抑えてる為に無理して見ない様に自重を(笑)
クロタソさんも年間100作品超えてるのでは??
年末に今年見た全てのアニメ順位を毎年やってるやつで今年も数えてますがやはり今年も100近くには((((ヽ(;^^)/(笑)
ただ夏アニメが以外と少なかったので100切るかも?(笑)
『ユーリ』はそこまでリアルにすると…(/∀`*)アチャー(笑)
ガラスの仮面って見てませんがあれ定期的にやってません?
それとも何期か続いてるのかな??(;A´▽`A
🐤
MXテレビで、夕方放送の、みなしごハッチは、やはり、良かったです。
中盤以降、ほぼ、無敵に成った、ハッチも、終盤の、王国簒奪編では、大苦戦。
昆虫の世界も、人間関係が、一番大変なんだなと、変に、納得してしまいました。
😸
ろんぐらいどは、金髪、巨乳、ツンデレ、ツインテールの、鈴木さんに、再開できて嬉しいです。
でも、番組が、サイクリング大会と癒着したり、繰り返し放送したり、やる気を感じ無いのが、残念です。
🐶
あにトレは、毎回、設定に、爆笑してしまいます。
自分的には、占いの館の、悪魔儀式的なのが、ツボでした。
うわー!お久し振りです(●´∀`●)/
バイバイにゃんで居なくなるから本当に…(´▽`;)ゞ(笑)
自分も前のブログがロックかかってしまって(__;)
こちらで活動してました(・∀・)ノ
MXでハッチなんてやってたんですね(゜_゜;)(かなり古いですよね?)
実は見たことないんですが内容は懐かしのアニメ特集でよくやるのでなんとなく?(笑)
『ろんぐらいだぁす』は金髪ツインテは基本ですもんね(`・ω・´)←なんの基本?(笑)
あれは制作会社が『ガルパン』『レガリア』と連続でやらかしてるので原作者さんが可哀想で( ノД`)
内容はブルベ(だっけな?)という順位を競わないのを目指すみたいな感じらしいのでゆるーい感じになりそうですよね(*´∀`*)
まさか『あにトレ』の話題を出してくるとは…ヘドロさんが初めてです(笑)
あれはあざとい程、色々強調してくるので…\(^o^)/(笑)
悪魔儀式的…ツンデレですかね?(*≧▽≦)!!(笑)