話題:アニメ感想
もしかしたらこれがラスト更新になる可能性がある自分です(。´Д⊂)
先程スマホを発送したとPCメールに連絡が入り今日か明日にでも到着すると思うので…どちらにしろ暫しのお別れに( ;∀;)
※なので今回、コメント等が返信遅れたり出来ない場合もありますのでご了承下さい<(_ _*)>
まあ使いこなせたららすぐ帰ってきますがヽ(・∀・)ノ(笑)
さてアニメ話も☆
一昨日で早くも僧侶枠の『しょうたいむ!』が終わりましたが、即2期決定って…人気があったんですかね??(^ー^;A
まあ…歌のお姉さんが…みたいなギャップが?(*`艸´)(笑)
そして同じく一昨日放送された『見える子ちゃん』の最新話ですが…あれこの時期に放送ってヤバイ気が(;・ω・)
あまりネタバレしない様に言うと京王線であった事件があったばかりで…みたいな(;´∩`)
前期も『現実主義勇者の王国再建記』で熱海の土砂崩れがあった週の回でアニメ内容が土砂崩れで被害が…という間の悪い事になったりで(´;ω;`)
制作側からするとアニメ放送前に…とかなるから差し替えとかも難しいんでしょうね(´・ω・`)
ではではメインの
「2021年秋アニメ個人的中間順位」を
※感想は1位〜10位と抜粋して何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※カッコ内順位は初期順位のものです
ではまず秋アニメ個人的中間順位を☆
1位:白い砂のアクアトープ(←1位)
2位:先輩がうざい後輩の話(←2位)
3位:異世界食堂2(↑6位)
4位:無職転生〜異世界行ったら本気だす〜第2クール(↓3位)
5位:真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(←5位)
6位:ルパン三世 PART6(↓4位)
7位:見える子ちゃん(←7位)
8位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(↑9位)
9位:王様ランキング(↑12位)
10位:古見さんは、コミュ症です。(↓8位)
11位:プラチナエンド(↓10位)
12位:大正オトメ御伽話(↓11位)
13位:ジャヒー様はくじけない!(↑14位)
14位:プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜(↑16位)
15位:ブルーピリオド(←15位)
16位:進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜(↑17位)
17位:月とライカと吸血姫(↑18位)
18位:かぎなど(↑19位)
19位:テスラノート(↓13位)
20位:やくならマグカップも 二番窯(←20位)
21位:しょうたいむ!〜歌のお姉さんだってしたい〜(←21位)
22位:キミとフィットボクシング Fit Boxing Animation(←22位)
23位:180秒で君の耳を幸せにできるか?(←23位)
24位:てーじミーツガール(←24位)
感想は続きからどぞ☆
第1位
『白い砂のアクアトープ』
中間順位でも1位キープでしたヽ(*´▽)ノ♪
ストーリー性があるだけに、ここ何話かは嫌な展開・人間関係のもつれなどがありましたが、それを乗り越えて今は全員で前を向いている感じがしますねb(・∇・●)
ただ個人的に、そのもつれたキャラ何人かが解決したとはいえ…何か急にいいキャラみたいになったのが多少違和感を覚えましたね(;´∩`)
何かストーリー性を出す為に無理矢理、人間関係をこじらせて→解決にしたような意図に見えたのがc(>_<。)シ*
こういう構成で「人が作った」様に見えてしまうと冷める部分があるので、無理に山場を作る必要は…とも(´・ω・`)(上司とか未だに嫌な感じですからね←あだ名がパワハラだし)
第2位
『先輩がうざい後輩の話』
一瞬、こちらが1位になりかけたんですが…やはりアクアトープの2クールのストーリー性と比べてしまうと…なとこで2位でしたが最終順位ではわからないとこまで来てますな( ̄▽ ̄)b
アクアトープと違って本当に雰囲気が良く、見ていて和む作品です(*´ω`*)
桃子を狙う男性社員以外は嫌なキャラも存在してないし安心・安定感が抜群ですな(*´▽`)b
後は季節ごとのイベント(バレンタイン等)を使って先輩と後輩が微妙ながら進展してるのもたまらないですな(/∀`*)
最終的にこのペース(進展具合)で終わると…ちと物足りないですが(´-∀-)=3(笑)
第3位
『異世界食堂2』
2位の『先輩がうざい〜』に続き和む作品が上位に(*≧▽≦)!!
もうはっきりいって内容は「ワンパターン化」してるのに(笑)何故か毎回和むんですよね(*´Д`*)
料理が違うだけでこんなにも…?みたいなとこが(^▽^;)
ただ毎回、食べた事がない料理を一口食べて驚く様は何度見ていても良いんですがね(^q^)
第4位
『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜第2クール』
相変わらずの濃いストーリー展開で上位キープというとこですな(≧Д≦)!!
父親とのやり取りはなかなか…でしたが、あのセクシー美女を連れてるのに息子に説教は説得力が…?(/∀`*)アチャー(笑)
最新話では前にちょこちょこ出てたロキシーの次の教え子(?)が深く関わってきたりと細かい描写で繋げたりと本当に構成面は凄くよく出来ているかと(^^ゞ
第5位
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』
4位の無職転生とは真逆で辺境での街の出来事みたいなのんびりとした世界観が逆に何もしなかったのが功を奏した様な感じで(^^;)(笑)
変にダメな部分が無い為に上位になってる様な…(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ただ!
主人公はリットのアプローチ…というか普通にあそこまでしといて(ネタバレの為に伏せ)付き合ってない風な雰囲気出すのは…?みたいなとこも(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
第6位
『ルパン三世 PART6』
ルパンのテレビSPは2時間作品で昔のルパンは1話完結と前期や今期みたく1クールでのストーリーになってるのが、ここ最近のルパンですが…
やはりお馴染みのキャラでストーリー性を出す強みがありますよね(`・ω・)/
キャラに関しては説明不要ですし(相手キャラのみで)いきなりストーリーに入り込めるのが大きいかと(人・∀・)
多少順位は下げましたが、これはストーリー性がある以上、最後に盛り上げる風にしてると思うのでいい位置につけてる感じかと(^^ゞ
第7位
『見える子ちゃん』
個人的には中間順位は落ちるだろうな…と思ってたんですが(←失礼笑)意外にも順位キープとなりましたΣ(・ω・ノ)ノ
自分が順位が落ちる要因と思ってたのは話の拡がりが日常系では難しいかな?と思ってたんですが…
父親の話みたいな展開や新キャラ1人出ただけで、かなり拡がりが出た様な感じがしましたね(。+・`ω・´)
3〜4話くらいまでは日常に潜む悪霊とのやり取りだけかと思ってた節が…(´▽`;)ゞ(笑)
第8位
『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
4位の『無職転生』と同じく異世界転生物で構成がしっかりとしてる様に思わせる作品ですね(`・ω・´)
転生してからの暗殺者になる過程や仲間にするキャラ1人1人にも描写を使い見せてるのがしっかりとしていて、それが作品自体のクオリティを上げてる感じが(^^)d
多少、見ていて不快なシーンもありますが暗殺をテーマにしてるので悪者を成敗する感じがあるので(笑)そこまで気にならないですね(^ー^;A
余談ですが
ホロライブのメンバーの1人が声優デビューをこの作品でしましたが、最近では『ジャヒー様』の1クールEDやFFの宣伝にも出てたりとホロライブがアニメやゲームに(●´艸`)(社長は野球で始球式までやってパリーグコラボも)
第9位
『王様ランキング』
まさかこの作品が上位まで来るとは…というより個人的にはまだまだ上がりそうな感じがあるくらいストーリー性があるんですよね(゚゚/)/(絵は相変わらず絵本みたいなのに笑)
本当に各キャラ1人1人がそれぞれの思いや陰謀などがあったりして、それに対しボッジ王子がいつの間にか巻き込まれたりと…構成面では今期首位争いなくらいですな(^^)d
最新話ではダイダ王子の事など先が楽しみになる様なストーリーは久々な感じがします(人・∀・)
第10位
『古見さんは、コミュ症です。』
初期感想で書いた新キャララッシュは終わりましたが、各キャラが個性強すぎてちょっと日常系にしてはリアルを感じないんですよね(´・ω・`)
古見さんのコミュ症が他キャラの個性とぶつかってしまう部分もありますし( ; ゜Д゜)
コミュ症はまだ分かるんですが、他のキャラの性別不明だとかあがり症とかストーカー気質などなキャラがリアルでは居ないやろレベルなのでギャグアニメみたいにc(>_<。)シ*
ギャグアニメとして見るとネタが弱い(古見さんを中心としたネタなので展開読めるし)ので、日常系・ギャグ系のどちらにしても中途半端な感じがΣ(T▽T;)
ここからは抜粋で
第12位
『大正オトメ御伽話』
この作品は次から次へと不快にさせるキャラが出たり主人公の浮き沈みが凄く暗かったりで…全く見た目とは裏腹に癒されない作品ですな(-o-;)
色んな出来事を解決して成長している姿や不快なキャラとも和解して仲良く…というのは分かるんですが、その主となるスタートが毎回不快か暗いなので「いいお話だな」というのを感じないんですよね(ノ_・。)
こうした作品だと序盤〜中盤まではユヅとの絆をメインにして終盤に差し掛かるくらいに不快なキャラや不快な展開があり、最終的には解決する…くらいで良いと思うんですが(≧ω≦)
第15位
『ブルーピリオド』
主人公の独り言ばかりやな!みたいな作品にσ( ̄∇ ̄;)(笑)
主人公の考えを言っていてたり美術の説明を視聴者に聞かせる的な構成だと思いますが、美術初心者には理解出来なくて本当に「お、おぅ…」みたいな見守りアニメにφ(.. ;)
さらに先程『古見さん』の感想でも書きましたが周りのキャラが個性が強すぎてリアリティーも少し欠ける部分があり共感出来ないんですよね(;=''=)ウーン
内容もキャラも個性強すぎるのも…という感じが(・_・;
第16位
『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』
この作品は個人的に異世界・転生作品でもやってしまった感がある様に見える作品にΣ(T▽T;)
初期感想でも書きましたが話の最後に毎回「取得スキル一覧」のコーナーみたいなのをやりますが…どんだけ取得してんねん!そして細かすぎて見せる気0やん!とツッコミどこ満載で(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
このスキルが内容でも次々と都合よく出てきて…最新話では「指導」とか最早言葉遊び状態で出てくる感じで(´-∀-)=3
単語をスキルと思ってるんですがね…?
そして次々とヒロイン候補が出てきてハーレム状態になってきてるし…異世界・転生作品でこれは…になるんですよね(ΦωΦ)
かといってヒロイン同士が主人公を取り合うみたいな描写も少なく、次々ヒロインが増えるだけでネタ的にも…(-ω-)
ギャグ系としても弱いし異世界・転生物としても活かせてないし、ハーレム・お色気系としても微妙ですし全てが中途半端な感じで┐('〜`;)┌
次回は…未定で<(_ _*)>
はいさい!^^
沖縄に飛びつく感じで「アクアトープ」視聴はじめたのだけど、2クール続いてくれるとは思ってなかった
ウミガメの赤ちゃんが海を目指す風景に感動してしまった(/_;)
動物や子供に弱い←
くくる凹んでたけど、ウミガメと迎えに来た風花に救われるんだろなー。
あと「大正乙女」観てて疲れないね
冷酷家族にみえたけど、妹イイ子だったし、泥棒家族もイイ人だし。
このままハッピーエンドに突き進めー。
で、記事アップは PC でよくないか?
長文なんだし合ってる、スマホの画面タッチに慣れたら長文でもイケるかも
当分スマホに遊ばれて下されや 笑
はいさい〜(^^)/
『アクアトープ』は2クールの長さを活かしたストーリー性良いですよね(n*´ω`*n)
まあ相変わらず上司の態度には・・ですが(~_~;)
子供好きなら『王様ランキング』はひらめさん絶対好きそうに見えるんですがね(;´∀`)
『大正オトメ』は自分、ひらめさんとは真逆ですわ・・
毎回のように嫌な展開(今回ならクラスメートがあからさまにもう1人の転校生に身びいき・・みたいな)が出るのでかなり評価を落としてます(´;ω;`)
いちいち嫌な展開・キャラを使わないとストーリ性だせないのかな・・と(/_;)
これPCで打ち込んでますがこれめっちゃ時間かかるので、いつもみたいな長文更新したら死にますww
感想も仕事の休憩中に書いたりしてたのでPC更新で考えながらは無理ですね(´Д`)w
スマホで更新できれば・・まだウマ娘専用スマホみたいにww
で、帰ってバタンキューで、またディスクに未視聴アニメが………
一番アニメ見れてたの、緊急事態宣言下でした(汗)
仕事が大変で、今は朝から牛丼屋で呑めるのも原因かな(笑)
テイクアウトして、宅飲みするなら自然にデッキ再生させますからね。だけど、今は家帰ったら倒れるように寝るかな?
さてさて、「アクアトープ」ここに来て不動の1位。2位は「先輩がうざい」同じです。
「古見さん」が3位に来るかな?でも、古見さん最近、テンパる目の比率高い
。
「スローライフ」は風呂でのいちゃつきまで見たかな?
「見える子」早目に父親と認知症お婆さんのエピソードで次に期待大きくさせたのは不味い。「大正オトメ」は、父親から虐待の泥棒娘まで見てるけど……、「死神坊ちゃん」みたいにほのぼのしませんね。
「SELECTION……」伝説のアイドルの死、その妹、ライバルに死んだアイドルから臓器移植?
アナ雪のサヤカさん出てたアイドルアニメと設定酷似過ぎやん。
「マグカップ」……多治見巡礼から時間経ち、でも「古見さん」「スローライフ」と上位争い。
一度、怠けると戻すの大変ですよね(;´∀`)
自分は皮肉にもブログを書かなくなったら時間が出来た・・みたいにw
この時期は毎年、年間アニメ総集編でしたからね(;´Д`)
さてアニメですが・・
やはりアクアトープ・先輩が〜が上位にきますよね(∩´∀`)∩
そしてAMRさんは3位に古見さんが来ますか!
個人的には古見さんより周りのキャラが目立つのがやはり気になってしまい(~_~;)
『スローライフ』は最近、リア充アニメになってますよねww
最新話なんて・・( ゚Д゚)w(風呂は・・あれで終わるわけがw)
『大正オトメ』は毎回不快にさせるのは構成が合わないとしか・・
『見える子ちゃん』はいい回と微妙な回が交互に来る感じでなんとも評価しづらい感じに(;^ω^)
※PCからの書き込みでちょっと変になってますm(__)m