明日から春アニメが始まるのに全く情報を入れてない自分です♪ヽ(´▽`)/
ただ番組表でスケジュールを立ててると、そこに内容まで載ってるのでチラッと見ると最初見そうなのがカバディと三味線みたいですな(^^;)
これを見ると本当にアニメ題材の幅が出てきましたな(●´艸`)
個人的にはそろそろボーリングとかフットサルとかソフトボールとか出てきても…?というのが(最近では射撃とかボルダリングとかも出てるのに)
でも、これらの競技って原作はありそうなのでアニメ化するかどうかだったりするんですかね?(^^;)
本当に来期アニメの知識入れてないので、どんなアニメくるかが楽しみですね(^m^)
ではではメインの
「2021年冬アニメ個人的最終順位(1位〜17位)」
※順位は今期で最終回となるアニメが対象なので2クール以上作品は含まれません
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)(特に今回の下位作品の感想は笑)
※()内の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)になります
実は前回、順位を数え間違えて中途半端な感じになってますが(笑)17位からどぞ(現在順位は修正されてます)
第17位(初12位-中7位)
『ホリミヤ』
初期の頃は堀さんと宮村の話を軸としていたので良かったんですが、中盤以降は色んなキャラ話にバラけてしまいまとまりが無く感じましたね(´・ω・`)
何か新たなキャラが出てきて→そのキャラの話みたいな流れもあったりで、こういうのは本当に冷めるんですよねc(>_<。)シ*(話数稼ぎ?みたいで)
タイトルにもある様にまず「ホリミヤ」を中心にしてから2期以降くらいで他キャラに移行するくらいにしないと…ホリミヤが全く進展してないのが…(´-ω-`)
後半だけならかなり下位でしたね(((( ̄ω ̄V)
第16位(初14位-中22位)
『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 後半クール』
リゼロがまさかのこの順位に…orz
今期の順位なんですが少しネタバレするとほぼ2期以降作品が上位に連なってるのにリゼロは…やはりバトルが含まれる作品は話数が続けば続くほど個人的には複雑化して(×_×)(SAO・禁書目録も同じように)
ネットでも「小・中学生が見たらポカーン」と言われてましたが自分もポカーンでした(゚∀゚)アヒャヒャヒャ←知力が中学生並み?(笑)
ま、まあブロ友様も意味不明と言われてたので全体的に複雑化してたのは間違いないかと(;=''=)ウーン
ただ最後はベアトリスとかの関係性の話など良かったので…あの終わり方だと3期目もありそうなので最後は3期目に繋げたラストでしたね(。・x・)ゞ♪
第15位(初8位-中11位)
『のんのんびより のんすとっぷ』
タイトルとは裏腹に全然「のんすとっぷ」じゃなくユルさに磨きがかかったくらいでしたね(´▽`;)ゞ(笑)
個人的にこのユルさが今回少しツボらなかったのがこの順位に(゚Д゚ )
自分は夏海のイタズラやほたるんのネタとかが好きだったんですが3期目となる今回はやたらサブキャラの話が多かった上に、そのサブキャラ達の話が余計にユルかった…(;>_<;)
いくら日常系好きの自分でも単にユルいだけだと…みたいな3期目にf(^^;)
第14位(初20位-中16位)
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
2クールもやってくれて何気に一番楽しみな作品だった気がします(●´ω`●)ゞ
短編なので順位はここですが内容的には上位でしたねε=(゚∀゜´)
ただ、この作品の疑問点ですが…
あの犬と猫のやり取りは実際にあった事を(脚色はしてると思いますが)描いてるんですかね??(゜〇゜;)?????
とある回で猫がご主人様がしばらくお出かけしていて玄関の前で待ってるのに待ってないフリをするツンデレみたいなやつとか本当だったら滅茶苦茶可愛いなと思う内容なのでΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
どちらにしろ杉田さんと花澤さんコンビによる犬と猫のやり取りがたまらなく面白い作品でした(^o^ゞ
第13位(初19位-中17位)
『7SEEDS 第2期』
2期目になり人間像がよく出てましたね(^^)d
あれだけキャラが多いのに各キャラの特性が出ていて成長してる姿が見受けられて見応えがあった2期目だったかと(*´▽`)b
2期目でも完結しなかったので3期目放送もあると思いますが主人公とヒロインがいつ出逢う(再会)のかも気になるとこですな♪(/ω\*)
第12位(初5位-中9位)
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
最初の方はキャラの個性が強く上位になってましたが…
ストーリーが進めば進むほど、個性がだんだんと無くなっていき最終的には「どこかでよく見る異世界物」みたいな結果に(´-∀-)=3(笑)
こうした作品は
「最終的にボス的なのをやっつけて締める」というのがワンパターンじゃない?というのを常々感じてしまうんですよねc(>_<。)シ*
結果的にそうなると他異世界物と流れが似たり寄ったりに…((((;゜Д゜)))
第11位(初13位-中13位)
『俺だけ入れる隠しダンジョン』
ダンジョン対決は隠しに軍配が??(笑)
内容的にはいい勝負でしたが、こちらの方が内容が単純でキャラのやり取りが多くて見やすかった点がb(・∇・●)
決してお色気が多かったからなんて…((((ヽ(;^^)/(笑)
まあ内容は異世界物でよくある様な感じでしたが(´-∀-)=3(笑)
ベスト10は続きからどぞ☆
第10位(初15位-中15位)
『はたらく細胞 BLACK』
本家の作品とは全く違う評価になりましたがBLACKは本当に良かったと思います(。・ω・。)ゞ
この「BLACK」に込められた意味が身体のブラックと職場のブラックを掛け合わせてた点も良かったし、何しろ病気に関しては「誰もが大人になると気になる病気」を題材にしてるのがポイントかと(子供は逆にポカーン?笑)
酒にタバコに抜け毛にさらには勃き…(゜o゜)\(-_-)コラ(でも実際に放送ありましたし笑)
と、あらゆる病気を網羅していたりして大人になると何かしらに引っかかるやつなのでリアリティーさが(((( ̄ω ̄V)(嫌なリアリティー笑)
第9位(初11位-中12位)
『おそ松さん 第3期』
1期2期に比べてだいぶ悪い意味で落ち着いちゃった感がありますね(; ̄Д ̄)?
この作品は問題を起こしてナンボみたいなとこが…(笑)
それに途中気になったのが、やたら「時間稼ぎ」的な描写が多く…それの象徴が「トッティを探せ」なんて1枚絵を使っただけのやつだったりと…そろそろ限界を感じた3期目にも(ノ_・。)
まあ何も考えないで見るには最高なアニメですが(*´∀`)♪
第8位(初9位-中8位)
『回復術士のやり直し』
今期1番の問題作でしたが(笑)内容的には「復讐劇」的な感じで変な爽快感がありましたねf(^^;)
まあ地上波放送のやつは放送事故みたいに画面が…でしたが完全回復ver.のやつは描写は勿論セリフも違うみたいで( ̄▽ ̄;)(声優さんは大変やな…笑)
ただ個人的に凄いと思ったのは「復讐される側のヒロインのゲスさ」に一番驚きましたが…まあ復讐されて当然の事をしてましたからねσ( ̄∇ ̄;)
なのでほぼキャラがイッてるキャラばかりなので不快に思う人もいるかもですが個人的には面白かったですΨ(`∀´#)(笑)
あの終わり方…続編ありそう?(^o^;)
第7位(初7位-中10位)
『ひぐらしのなく頃に 業』
いや、まさか…ここまで大作にしてくるとは思わなくてビックリしてます(;・∀・)
ひぐらしのコンテンツは本編終わった後に「礼」とか「アウトブレイク」など個人的には本編で綺麗に終わってたのに後付けみたいに話を盛ってきてたので多少ですが嫌気みたいなのがありましたが…この「業」に関しては色々とサプライズ的な内容にして正直ここまで作り込んでるのは素直に称賛ですな!( ̄- ̄)ゞ
内容的にも最終的に沙都子がああなってしまうまでの課程をしっかりと描かれてるし、まさか本編をいじってこういう風にシフトしてくるとは…昔『シュタゲ』が再放送でいきなり本編から違う世界線にやった様な感じで昔のファンからしても良かった出来かと(*`・ω・)b
そして…また夏に放送とどんだけ力を入れてるの?くらいの大作に(∩∇`)(2クール終わって、さらにすぐ放送って)
そして犯人が交代(?)になり、どんな風になるかも楽しみな作品ですね(●´ω`●)ゞ
第6位(初6位-中4位)
『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』
この作品は「本当に作り込まれてる」といった印象がありましたね(。・x・)ゞ♪
主人公の本来の中身が(cv.杉田さん)結構ゲスいので裏で考えてる事とのやり取りを見てるだけでも楽しいですからね(* ̄∇ ̄*)
しかもヒロインはロリ系ばかりで…それに手を出そうとも(主人公は年齢的には近いから問題ない←中身は…笑)
こういうのも含め構成力が凄くあるのを感じた作品で分割の2クール目も楽しみな作品で(^ω^)
第5位(初4位-中5位)
『転生したらスライムだった件 第2期 第1部』
先程の感想で書いたリ○ロと違って、こちらは2期になっても面白かったですね(^ー^;A
やはり…ストーリーが続くにつれて複雑化していくのは仕方ないと思うんですが、そこを上手く理解させる表現力が構成力がモノをいうのかな?というのが出た気がしましたね(^^;)
リ○ロの場合、終始バトルや緊張感あるシーンの連続に対し転スラは気の抜けるシーンも多く見ていても疲れない仕様になってた気がするんですよね(*`・ω・)b
そして平穏な日常からだんだんと…みたいな過程もしっかりしていたので見応えもありましたし(^^ゞ
第2部も楽しみなんですが、合間に『転スラ日記』を挟んでの2部なので作品の勢いを持続させたまま入れそうなのも大きいですよね(*´▽`)b
第4位(初1位-中1位)
『ゆるキャン△ SEASON2』
最後の最後で首位から陥落してしまいましたが…本当に上位4作品は微差でした(;A´▽`A
1期目はキャンプ仲間がどんどん増えて最終的に皆でキャンプ→2期目はそれぞれがキャンプしたりバイトしたりで最終的に皆でキャンプと本当に構成は素晴らしいものがありますね(*≧▽≦)!!
まあ…仕方ない事ではあるんですが1期目では「キャンプ」という目新しさがあり個人的にも1位にしましたが2期目はキャラ達も自分もキャンプに慣れてしまい中盤の山梨キャンプで凍えた事以外、普通にキャンプしてたみたいになったのが(^▽^;)
1期目はいい意味で色々とトラブルがありましたからね(∩∇`)(笑)
第3位(初3位-中3位)
『Dr.STONE 第2期』
1期目のボリューム(2クール24話)にしては2期目は11話と全く物足りないんですが、中身が濃い2期目でしたね(。+・`ω・´)
主に司とのバトルでしたが、知略と戦術と駆け引きが面白くバトル作品でもこういうのが面白いと思うんですよね(≧Д≦)!!
1人1人敵を説得して徐々に仲間にするなど構成も考えられた感じもありキレイに2期で締まった感がありましたね(*`・ω・)b
ただ、あの終わり方だと「続いても終わってもいい」終わり方してるので続編があるか微妙なとこが\(;゚▽゚)/(俺達の戦いはこれからだ!みたいな終わり方?笑)
第2位(初18位-中14位)
『ウマ娘 プリティーダービー Season2』
ゲーム補正があったにしろ、2期目単体で見たら凄く良かった2期目でした(`・ω・´)ゞ
最初1期目がスペシャルウィークが主役で2期目はトウカイテイオーが主役で時系列違うやんけ!と思ってましたが、そんなのが小さく感じる内容で…トウカイテイオーが主役だと最後がどうなるか分かりましたからね(´;ω;`)
さらにBNWとかツインターボとか個人的には一番熱い時期が対象になってるのも(^m^)(←ダビスタ脳笑)
終盤のツインターボのレースで叫んでたテイオーとのやり取りは本当にヤバかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。
解説見ましたが実際には両馬が一緒に走る事が無かったのを上手く表現したみたいで(`;ω;´)ゞ
他にも競馬で実際に起こった事を細かく入れてるみたいで(鼻血出すとかゲート立ち上げ天皇賞の盾とか解説見ると凄く細かくさりげなく入れてるのが)
先日YouTubeでウマ娘と実況してた杉本清さんのコラボなど実際に競馬で起きた事をウマ娘で表現されてるとかやってましたが、あれを見ると演出を大量に入れて細かすぎな部分もあり本当の競馬ファンしか分からないのが多すぎ(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
第1位(初2位-中2位)
『五等分の花嫁∬』
2期目は5人が5人共に色んなデレを見せてくれて本当にごちそうさまでしたという感じで(^人^)←バカ(笑)
ハーレム物作品のみんな主人公大好きとは違って1期目でのやり取りの過程があってのデレなので( +・`ー・´)
2期目スタート時では三玖と一花以外はそこまででしたが、急に二乃が来て積極的にアプローチするのがめっちゃ刺さりましたわ(゚∀゚人=人゚∀゚)
ただ!
最終回だけは納得が…あんなやり取りがあったにも関わらず、結局お前かーい!みたいな感じにσ( ̄∇ ̄;)(ネタバレの為にこんな言い方笑)
まあ続編が発表されたので詳細はそっちを見てねという感じなんでしょうかね?(答え発表しちゃった?ですが笑)
今期は1位〜5位が2期以降作品になった珍しい期でもありましたなb(・∇・●)
新作アニメでは『無職転生』『回復術士』など異世界物が上位でしたが…逆を言えば異世界物の安定さだけの上位な感じもしたので来期は新作から面白い!という作品も見てみたいですね(^ー^;A
2期になりますと、いきなりレム撃たれて昏睡状態に………(ノンレム睡眠、レム睡眠)
それから、レムの出番無くて、市場やらではフィギュア出回っても………みたいな(汗)
結局、ヒロインがエミリアに戻った?のは良いんですけど、レムファンには物足りない2期でした。
もう一つ、転スラはストーリーは良いんですけど、何か異種族が仲良く平和に暮らすのが有り得なくて………。
ま、他の異世界モノは殆ど視聴してませんしね。
回復術士の地上波で放映出来ない版を斜めから見ていた位(ストーリーよりも…笑)
さて、友崎が図書室で出会った子に花火大会デート後に、葵に逆らいコクらなかったのは、友崎成長したなと。結局、ゲームに敵わないから葵は友崎からマウント取りたかっただけ?みたいな(ランキング外のお話申し訳ないです)
ゆるキャン△は………、聖地巡礼したい人間には有難いんですが、どうも2期は観光アニメに終止したような気がします。
キャラが日常過ごす町に行くのが「聖地巡礼」であり、キャラが出掛けた先まで聖地と言うなら、地元に近い京都なんて、何十作品て学園ラブコメやらのアニメの修学旅行先ですからね。私は「準聖地」かな?
のんのんびよりに関しては、私は舞台が鳥取県ではないか?と思いました。
確かに1期か2期はそれで間違いないようでしたが、学校のモデルは埼玉県、鉄道の駅は新潟県と各地ロケハン(アニメ制作会社は忙しくてGoogle Mapのストリートビューの可能性あり)されたようで。
前期は魔女旅と結構意見重なりましたけど、今期は全く、ひろさんと分かれました。
ひろさん1話切りの「装甲娘戦機」が楽しく見れました。
五等分の花嫁∫∫、大事な2話を見落として無ければ間違いなく1位ですけど、自分のミスで制作側には非はないけど、1度テンション下がりましたのが痛い。
まだ、最終回まで見てないから、私は、ゆるキャン△、弱キャラ友崎、装甲娘戦機、五等分の花嫁の何れが1位なのか?ハッキリ決めれぬまんま、春アニメ視聴してしまいそうな………
今回もコメントありがとうございます(^^ゞ
リゼロは確かに1期はエミリアが…で2期目はレムが((((;゜Д゜)))
むしろレムって言葉を発しましたか?レベルでしたからね(´-∀-)=3(本当にノンレム睡眠レム睡眠に…苦笑)
AMRさんの『転スラ』は、そこが苦手要素だったとは(゜〇゜;)?????
『回復術士』の最後の町でもモンスターと仲良く暮らしてた町があった様な(●´艸`)(笑)
考えてみたらAMRさんは『モンスター娘』とかはみてなかったですもんね…ってあれ?異種族レビュアーズは見てませんでした?(ΦωΦ)ジー(笑)
『友崎くん』は最終回で少し順位は確かに上がりました(^m^)
葵が凹まされた(?)理由は自分がずっと言ってきたやつと似てたので(笑)
『ゆるキャン』はなるほど…観光アニメ…これAMRさんの理由で滅茶苦茶納得しましたわf(^^;)
何か物足りなさを感じたのは観光で自分が観光に興味ないからか!みたいな?(∩∇`)(笑)
『のんのんびより』は1期目でAMRさんが何処か特定してませんでしたっけ?
なんか聞いた事があるのは確か北関東だった気がしますが…分校や公園が?(それが埼玉県か?)
何か色んなとこが舞台になってるんですかね(^^;)
今期はブログにも書きましたが5位までは2期以降作品で新作アニメには「?」が付きましたね…
でもAMRさんは装甲娘は本当におきに召されてますな(*^▽^*)
自分は装甲じゃなくウマの娘に…(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)