スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

全て在って僕だって覚える

久々のエムブロ更新です。
ライヴレポも書かないままずらずら来てしまいました。
でもどのライヴも頭の中にはちゃんとあって、目を閉じれば、あったかい気持ちになれます。


音楽の力って、凄い。



 はてさて、 実は最近、体調崩して精神的にもちょっと行き詰まってました。



初めは普通に風邪だったんだけど、後半は完璧に精神的にね。

原因は色々あるだろうけど、一番おっきいのは、命について考えすぎたこと(苦笑)




 実は冬休み帰省中に母親から、地元の後輩が自ら命を断ってしまったことを聞きました。
言葉では「そっか」しか言えなかったけど、頭はぐるぐるしてて、埼玉に帰ってきてからは余計に考えてました。

 ドが付くくらい真面目で、まっすぐで、走ることが好きだったその子の顔や声を思い出しては、「なんで」や「どうして」をただただ重ねてしまってた。
 


 それに重なるように、pay money to my pain のK さんも亡くなって、少し聴いてた程度だったけど、高校の時から知ってただけに、更に命というものを、悶々と考えてしまってました。




 明るい話題じゃないし、私的なことを皆に話しても申し訳ないし、落ち込んでる自分も嫌で嫌で、泣くのこらえてふわふわしてました。




 だけど、昨日相部屋ちゃんが、「大丈夫なの?」って聞いてくれて、それだけで、ぶわーーーって涙がでました。堪えてたのが出てきて、ぼろぼろ泣いてしまった。同時に何か少しだけ胸が軽くなった気がして、少しだけ開けたように思いました。

 言葉に出したら何かが緩んで、楽になった。





そしてね、
 ぶわーーーって泣いて、話して、今、思ったこと。
それは、私は、亡くなった人の分まで生きなきゃなって。



自ら命を断った後輩の分も、私は自分と闘いたいし、自分を大事にしたい。
そうでもしないと
頑張った後輩に申し訳ないから。


 もう「どうして」を重ねるのは止めて、この話を少しでも肯定的に捉えていけたらなって思います!!!!




 ということで、三連休中には、心身ともに回復して、前を向いていけるようにしたいと思うわ。

 もし、気分を害されたり、フラッシュバッグした方がいたら、すみません。




また、いつか。

20120707



 なんて温かいライヴだったんだろうか。人間て温かいな。音楽って素晴らしいな。BUMP OF CHICKENは改めて思わせてくれた。

 ライヴ開始が近づくにつれて、ボレロの音量が上がると、私のテンションをもあがっていった。少しだけ宙に浮いている感覚を味わせた。

 ショートムービーは、鹿野さんがMUSICAで記していた通りの完成度で、あの5分ですら濃密さを感じた。火の鳥が会場に降り注いだとき、彼等の音楽が確かになりだした。

 シルエットの中で歌われた三ツ星カルテット。のびのびと鳴らされる音と声が、ものすごく心地よく、無駄な力の入っていない音楽にただただ酔いしれていた。
これからだ。これからはじまるのだ、と私は何度も自分に言い聞かせて、4年ぶりの彼等との再会を、噛み締めようと思った。

 宇宙飛行士への手紙。
トリケラトプスに触りたいの時に、藤原さんが手で怪獣を表現していてとても可愛かった。あの広い空間で歌われると、改めてこの曲の壮大さを感じる。

HAPPY。
 会場全体がメンバーの促しで手拍子に包まれた。あの一体感のある手拍子の中で演奏した彼等はどんな気持ちだったんだろうか。心地よかったと願いたい。
HAPPYの歌詞には、私は救われ続けている。僕『と一緒に歌おう』。彼等は何万人もの会場内外の一人一人に向けて発信してくれている、そんな気がした。勿論私にも。とてもとても嬉しかった。

ゼロ。
増川さんのギターソロから始まるこの曲。スクリーンには映像が映し出される。『広すぎる世界で選んでくれた 聴かせて ただ一つの その名前を....』
後半のMC時にチャマが言った。「数あるエンターテイメントから音楽を選んでくれてありがとう。そしてその中から、それこそ星の数ですよ、BUMP OF CHICKENを見つけてくれてありがとう!」
こちらこそだ。こちらこそ、音楽をしてくれてありがとう。私が見付けるまで続けてくれてありがとう。そう強く思った。

『ここでしか息が出来ない。』と藤原さんは会場に叫ぶ。BUMPは音楽のもとで生きている。音楽という場所でしか生きられない。いや、BUMP OF CHICKENがいる場所が音楽になり、そこでしか生きられない私達が、そこで息をしているんだろう。


MC
チャマがここでこのメンバーが集まることの、奇跡、尊さを話してくれた。だから最高のライヴにしようって。雑誌でよんだ言葉だったが、実際聴いたら更にその尊さに気づけた。何気ない出会いが実はとても特別なのだ。


プラネタリウム。
七夕らしい曲。きっと演奏してくれるだろうと、期待していたけど、わかった瞬間の歓声は凄かった。スクリーンに満天の空。曲と映像の融合が素敵だった。外は生憎の雨だったが、私たちがイメージすれば星空は広がっていく。少なくとも7月7日の代々木第一体育館内には満天の星空が存在していて、織り姫と彦星だって出会うことが出来ただろう。


友達の唄。
藤原さんがアコギとともに唄いはじめる。涙腺を簡単に緩めてしまう曲。チャマが泣いたのもわかる。この曲は幼稚園からの幼なじみで結成された、彼等による彼等に向けた曲であると痛感する。


Smile。
震災ソング。歌詞の一つ一つ、メロディーの一つ一つに故郷の景色や、さよならした人々を映しながら聴き入った。後半の演奏は、心に響いた。まるで命を削りながらギターをベースをドラムを演奏しているみたいだった。スクリーンに描かれた絵も印象的だった。始めは一人ぼっちだけど、ひとりひとりが集まって4人になって、もっと多くの集団になる。寂しさから力強さに変わっていく過程を見た気がした。


グッドラック。
藤原さんの伸びやかな声が会場いっぱいに響く。気持ちよく歌っているのが伝わってきて私まで嬉しかった。
『騙されても迷っても選んだ事だけは信じて』
世の中には綺麗なことだけじゃない。だからこそ私達は揺らぐし、迷う。だけども少なくともBUMP OF CHICKENは変わらない私のコンパスだ。自分で選び取ったコンパス、宝物である。これからもずっとだ。だから私は一人じゃないって思えるのよ。


ハルジオン。
まさか聴けるとは思っていなかった名曲。あの格好よいMVも思い浮かべながら必死に拳を掲げた。私にとってのハルジオンは紛れも無く彼等だ。そう思った。

 ハルジオンが終わると、メンバーは恥ずかし島へ。島へ向かう途中のチャマのかくれんぼや増川さんの謎の動きをみて、BUMPらしいなあとしみじみ思った。


島へいくと定番の質問クイズ!
チャマ→増川さん
今回のツアーで食べたもので、1番美味しかったのは?

観客からカイワレ!の声。チャマが「それ、イジメだから(笑)」

増川「いっていい?全部美味しかったけど、北海道のラムしゃぶかな?」
チャマ「ラムしゃぶでいいんですね?」
増川「...テレフォン!!」
チャマ「テレフォン?ないから(笑)」



チャマ→藤原さん
チ「昨日食べたもので、1番栄養になったものは?」カイワレだのトマトだの、色々いじられた後に、でた答えは、
藤「豆腐。」
ヘルシーなBUMPです。


そろそろ藤君に歌わせてあげましょうという、チャマの声で、藤原さんがニヤリと笑い、「歌っていい?」と返す。


そうして始まった車輪の唄。
アコースティックギターが心地いい。軽やかで伸びやかな歌声。アコースティックで栄える曲だった。


そしてクイズ再開。
チャマ→升さん
「昨日食べたものの中で、泳ぐ前に食べたかったのは?」

定番の藤原さんへの耳打ち。二人がニヤニヤ笑いながら話してるのが可愛かった。なんて可愛い30代なんだろう。

そして升さんの答え
藤「  ゼリーWww」
まさかのゼリーに笑いました。

チャマは今日の朝ごはん紹介。やっぱり彼は料理上手なんだなあって思ってしまった。

恥ずかし島の感想を皆が述べて、島でのラストが演奏される。sailing dayだ。

まさかアコースティックで聴けるとは!原曲とは一味も二味も違って聴こえた。この間六本木で行われていたONE PIECE展にもいった私は、ONE PIECEもリンクさせながら聴き入った。


 星の鳥が流れて4年前のホームシップ衛星を思い出した。そして始まったメーデー。後のイノセント。
そばにおいで逃げなくていいよ。
唄はそばに 君のそばに。
別アルバムに収録されている2曲だが、どちらも私達の近くにBUMPの音楽は歩み寄って来てくれていること、そして救ってくれているのを痛感させてくれる。彼等は一貫して、私達のそばで音を鳴らそうとしてくれているのが、わかるんだ。


supernover。
会場全体で腕をふる。スタンドから見ていた私からはそれが波のように見えた。会場での大合唱。彼等の優しい演奏によって会場全体が一体感を帯びていた。


beautiful glider。
アルペジオから始まるこの曲。藤原さんがライヴが終了に近づいているのを惜しみながら演奏していた。
『手を振ったあなたの無事が今でも気にかかる夜明け前』声が揺れるくらい必死に力強く手を振りながら、歌ってくれた藤原さんに、感謝の気持ちでいっぱいになった。観客みんなを案じてくれているのが痛いほどわかったんだ。

今ツアーの代表曲ともいえるこの曲は、会場内を自由に飛び回ってくれた。


そのあとに続いたカルマ、ラストの天体観測。疾走感のあるこの2曲が、会場を最後に盛り上げる。
『心臓が続く限り仕方ないから場所をとる 一つ分の日だまりに二つはちょっと入れない』ライヴ会場だってそうだって、思った。選びとったチケットを持った人間が此処にいる。その有り難みを感じなきゃって思った。
 天体観測は青春だ。今ツアーラストの定番だったが、七夕の今日はより一層輝いていた曲だったように思う。今というこの時間を、会場の皆で生きていることを実感した。




supernoverの合唱で彼等を待つ。
再び彼等が登場した時、会場はもう一度温度をあげた。
チャマが汗でテカテカになった観客を天の川に表現。増川さんも今日の楽しさを伝えてくれた。
藤原さんは、私達の表情が凄く良くて驚いたって。「そのままの顔で、帰るといいよ」って言ってた。
升さんの肉声は残念ながら私には聞こえなかったけど、精一杯な姿から心にはちゃんと聴こえてきた。


くだらない唄、ダンデライオン、ガラスのブルース。古い楽曲が聴けて嬉しかった。昔の曲を聴くと思う。BUMPは変わって無いんだなって。ずっと彼等は彼等のままだって改めて思える。

ガラスのブルースは大声で歌った。あの猫に負けないように、精一杯生きて生きて生きていこうって思った。





4年ぶりのBUMP OF CHICKENとの再開は、それはそれは『かけがえの無いもの』だった。スタンドからで離れてはいたけれど、全体が見えて、何時もよりライヴに聴き入れたように思う。

また時間空くけど、今度は14日の仙台final書きます。長々とすみません。


.

吐瀉物


▽niu
バンプいいなあ。いいなあ。
7月には二回行くから
それまで実習頑張るわ;

▽kanako
行く機会失うとなかなかね;
是非またライブに行くといいよ!私も絶対行く!!!

▽大槻さん
実は私もちょくちょくblogいってましたW
ライヴを思い出して頂けて嬉しいです^^


コメントありがとうでしたーーーー。







タイトルには特に突っ込まないで下さいW
突っ込んでも何も出てこないから←







どうも。実習という荒波をとりあえずちょっと越えて休憩に入った黒蜜です。


4週間の間に二つの領域に行かせて頂いて、色々勉強になったし、きつかったこともあったし、頑張んなきゃなーっても思いました。

長かったけど、あっという間だった。
そんなときも音楽には助けてもらってました。
特に最近の二週間は、清竜人くんにお世話になったね。


ニューアルバム聴いた人いる?
私はEMI ROCKで何曲かは見たからイメージはあったんだけど、彼の多才さには驚かされる。うん色んな意味でね←
マネージャーさんもblogでいってたけど、かれは本物(の変態)だね←←

仲間のニオイがしますたW










で、話は戻り、実習いって思ったこと。

◎人の心は深いということ
◎自分と違う人間を受け入れることは難しいけど、大切だということ
◎今自分が生きていることは、奇跡なのだということ
◎父さん、母さんありがとうってこと


こんな感じ。


1番は生きてることは奇跡ってことかな。
実習で分娩見学したり、お母さんと赤ちゃん受け持たせて頂いたりして、本当に感動したんだよね。

ああー、自分もこうやって生まれたのかって思ったり、
五体満足ってどれだけ幸せなんだろうかと思わされたり、いろいろと感じた。

一人ぼっちじゃ私達は生きていけないんだな、色んな人の力をかりているんだなって思った。


何より親に会いたくなったよ。
「生んでくれてありがとう」なんて面と向かってはとても言えないけど、伝えたいなと思いましたとさ。

記録とか大変だったけど、なんでか自虐的にもなったけど、貴重な体験をしたんだと思う。
思うから、これからも頑張らなくては。













そんなこんなで、今に至る私です。今日から二週間は実習なくて、自己学。
学校には拘束されるけど、実習の時よりは時間に余裕が出来るから、新しい音楽や元から好きな音楽に触れたり、お洒落をしたりもしたいです。



お互い頑張りましょう!!


続きを読む

偏頭痛




初めて生で聴いた見た彼等は、力強かった。


何年後しの夢だろうか。
デビュー当時から聴いていたtacicaのライヴに行くことは。

本当は去年の3月19日に叶うはずだったその夢は、震災によって呆気なく中止になった。
あの時、私自身音楽と向き合う余裕が無くなっていて、中止も仕方がないと思ってた。

だけど、町が少しずつ復興していくように私自身も変わっていって、
枯れ果ててから改めて、音楽が欲しいと心から思っていた。


だから だから だから
2012年4月8日、夢が叶った事を私は深く深く胸に刻んだんだ。






懐かしい曲から始まったライヴ。みんなが東京に帰ってくるのを待っていたように、歓声が上がった。

今日でfinalとなるツアー。
「お帰りなさい」と心から思った。


ノリのいい曲達が続いて、会場は一気に温度が上がった。彼等も気持ちが上がっていたが、それでもぶれない演奏が綺麗だった。

「ツアーで色々回ってきてMC上手くなったと期待してる人、居ると思うけど、その期待は今すぐ捨ててください。(笑)こんなんだから(笑)」

猪狩さんの言葉で会場は、柔らかく笑った。これがtacicaの空気なんだなって、私は噛み締めていた。

MCは苦手だけど、音楽という媒体をつかってぶつかってくる彼等の言葉は、本当に綺麗だったし、強かった。


 特にハイライトは暖かくて痛くて泣きたくなった。
私にとっての「あの日」を大脳に浮かべながら、必死になって聴き入った。
彼等の音を、言葉を一つも逃がさないように必死に必死に聴いていた気がする。

やっぱり凄い曲だなと改めて感じさせられたなあ。うん。


その後は、曲の温度も会場の温度もぐんぐん上がっていき、アリゲーター、黄色いカラスあたりでぶわっといった気がした。
みんなみんな楽しそうで、私も楽しかった。


ラストの命の更新。
ぐさりと刺さってくるような感触なのに、優しい真っ直ぐな言葉。
「君の場所に君が居ないと...」猪狩さんは会場ひとり一人の「君」に言ってくれてるようだった。

命は何度も更新されていく。その時その時の精一杯で。あるとき自分も周りも嫌いになっていく事があったとしても、
君は君だと、僕等は見ているから、生きて生きて生きてよって言ってる気がした。





皆で拍手をして、再び3人が演奏するのを待つ。
あったかい拍手の後に登場してくれたときは、本当に嬉しかった。
猪狩さんのTシャツ可愛くて、「グッズにして!!」の声が飛び交うW

「グッズ化しても、どうせ皆買わないでしょ(苦笑)」
これに対して「買うよっ!買うよ!」の声。

「これ、ぺっかぺかだから、商品化するなら、考えないとな。」
的な事を言ってくれて、皆の買うって返事に、どうにか応えようとしてくれてる模様。
はてさて本当に商品化するのか!?
ちょっと楽しみ。

雑談の後には、ちょっとお知らせ。もうHPでも明らかになった6月27日の件。

彼等の新しい音を聴けるまで、頑張って生きていたいな。


アンコール3曲は贅沢すぎた。特にアースコードを聴けたのは大きかった。壮大なのにここにいる感じがした。







三人の奏でる何処までも真っすぐな音たち。
演奏に会いたくって何度ももがくけど、実はそれは本当にすぐそばに居るんだって教えてくれた。


また会えるその日まで
私の命は何度も更新されよう。









.
続きを読む

笑顔の様で


久々こうしん!!
2月は色々あったんよ!
色々ありすぎて、文章にできそうもないから、箇条書で振り返ろうと思うよ!





▽2/6〜2/17
テストーーーーーー。結果出てない教科もあるけど、今のところは再試なし!!! 中日の11日はBUMPの結成日。ささやかだけど、ツイッターで祝ったよ´ω`)


▽2/18
中華街ーーーーーー!!
テスト明けの開放感で、友達と中華街! 食べ放題には行かずに、好きなものを食べ歩きするつもりが、食べ放題の勧誘の兄さんに捕まり、、、結局食べ放題www 美味しかったんだけど、思ったよりは入らなかった;; まあ、杏仁豆腐が本当においしくて、二つ食べれたから良しとする!!

帰りには渋谷に行って、タワレコで星野源さんのCD購入!!TSUTAYAでは売り切れだったDVD付きがタワレコにはあったから、よかったよかった´ω`

最近いっぱい聴いて、見ているよb









▽2/19
EMI ROCKS 2012
チケット運に恵まれて、Aブロックで近くで見れた〜〜〜。サプライズがあったり、新しい発見があったり、もとから好きなバンドでかなり盛り上がったり、、、、めっさ楽しめた!!!!!!各バンドや歌手ごとにコメントもしたいけど、長くなるから止める!!
でもとりあえず言いたいのは、ノブさんコメント流石Ww、テナーカッコイイ、事変は唯一無二、9mmはやはりいい!!吉井和哉とのコラボも最高!!清竜人はミュージカルWw 雅はただただ凄い!!!

書きすぎか、いや足りない。
でも書かない(笑)
胸に留めとく!!!!!





▽2/24
スキマスイッチ musium
友達のチケットが一枚余ってるからということで、お供した!! 私スキマも結構好きなんよ´ω`) 大橋さんの歌唱力にじわーんときたわ!! MCも用意してきてない感が面白かった。 昔の曲もけっこうやってもらえてよかった!!
そしてなんといっても極めつけは、常田さん(ピアノ)の歌うガラナ←←← めっちゃウケたwww 本人たちも楽しそうだったなあ〇゜






で、今週は歓送会やらGWやら、GW発表やらがあってなかなかハードだった!!


でも勉強になったから、良いと思うことにする!!





明日から3月!!
明日は看護研究発表会を見に行きーーーーーー明後日は卒業式に在校生として出席ーーーーーー。
スーツを着るのが怠いけど、頑張りたいっす´▽゜)



ではーーーーーー。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ