Moon O'clock



宇宙を感じた日
2022/10/07 14:01 [Daily Murmur]


6日の深夜に、若田光一さんの乗るクルードラゴン打ち上げを、生中継で見てた。
もう「すごい!」の一言。
生中継の秒読みは、心臓がばくばくしちゃうほどの緊張感だったし。

何よりも驚いたのは、クルーが乗っているカプセルを成層圏まで連れて行ったら、エンジンを停止し、役目を終えた一番下の部分のロケットが、逆噴射をしながら、もとへ戻ってくること。
それも発射地点の場所へ。
大きく外れることもなく。

「ただいまっ!いえい!」
とでもいいたげに。

すごいね! すごいよね!!

今まで何度も打ち上げは見て来た(もちろんTVで)けれど、全部、地球の大気圏で燃え尽きてしまうものばかりだったから、なんだか感動してしまった。

このロケットは、民間のスペースXっていう会社が開発したんだよね?
NASAじゃなくて。
それにも驚いてしまうし、先日のウィリアム・シャトナーさんが宇宙旅行したのも、このスペースX社のロケットだったんだよね?
すごいなぁ。


若田さんたち、クルードラゴンの4人は、無事に国際宇宙ステーションとドッキングしたそうで、本当に良かった^^
この宇宙ステーション、地球からも見えるんだよね。
天気の良い時は、月を捕まえがてら、この宇宙ステーションも撮ってみたいなぁ。

わたしは、地球にいるからこそ、月が大好きで、地球にいるからこそ、宇宙の壮大な営みに触れていたいんだ・・・ って改めて実感したひとときだった。







・・Top・・












-エムブロ-