三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

地球照
・・月フォト
2022/01/12/Wed 14:51


初めて「地球照」が撮れました。

月の欠けて暗くなっている部分が、うっすらと観えているでしょう?
この現象を「地球照(ちきゅうしょう)」と言います。
(ブラウザによっては、あまりはっきり見えないかもしれません。)

もっと詳しく調べると―――

『地球照は、地球で反射した太陽光が、月を照らすことによって生じるものである。この現象は、地球で反射した太陽光が月にまで達し、その光がさらに月面で反射され、再度地球にまで戻ってくることによって生じる。』

―――ということだそうです。

この「地球照」、撮ろうとして撮ったのではなく、カメラのオートモードで夕暮れの風景と一緒に撮った月だったのです。
偶然、映り込んでいたのでした。
嬉しかった💙


よく月を撮ったり、散歩のオトモに連れて行ったりするこのカメラは、2006年製のPanasonic LUMIX FZ-50で、35mm〜420mmレンズ一体型のデジカメなのです。
(デジタル一眼ではないので、最大望遠で撮影すると、ちょっとピンボケです。)

この「地球照」も、わたしのウデが良かったから撮れたのではなく、この相棒「なんちゃってデジイチ」の性能が素晴らしかったからで。
てへへ。

Thema:月

Web Clapの💙のカケラを、いつもポチッとありがとうございます。
とても嬉しかったです。


Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-