三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

うさぎ小屋の人工庭園
・・日時計(Diary)
2008/03/04/Tue 13:46

うさぎ小屋の我が家に、プラネタリウムができました♪
満天の星空を映す、あのプラネタリウムです。



実はね、コレは家庭用星空投影機なんです。
お誕生日のプレゼントに、娘から貰いました。

狂喜乱舞してしまいました。
欲しかったんです。コレ。
わたしは幼い頃からプラネタリムが大好きで、よく母に連れて行ってもらっていました。
そして結婚して娘が生まれてからは、小さい娘の手をひいて、時々観に行きました。
気がつくと、娘も天文好きな子になってました。

それが───

大好きだった渋谷の五島プラネタリウム、閉館になってしまった時は、自分の居場所が無くなってしまったような気がして、哀しくて。

あの星空が、家でも愉しめるなんて♪



タマゴ型のボディの蓋を外すと、レンズが現れます。
投影される星の数は、1万。
あのメガスターの生みの親、大平さんの手によるものなんです^^

一瞬にして狭い部屋の天井が、満天の星空になります。

BGMにDollyの「天蓋の人工庭園(プラネタリウム)」と、ナイトメアの「縷々〜lulu〜」を流して、娘と二人、感動してしまいました。

特に「縷々〜lulu〜」を聴いていると、池袋にあるサンシャイン・プラネタリウム「満天」で開かれた、ナイトメアの限定イベントを思い出してしまいます。
あの降るような星空の下で聴いた「縷々〜lulu〜」
それを自宅でまた同じように愉しめるなんて。


毎晩、眠りにつく前に星空に抱かれています。
都会ではこんなにたくさんの星たちはもう見れないから…

例え造りモノの星空でも、見上げて想うこころは同じ。

悩んでいることとか、自分の狭い考え方とか、そういうものに囚われていることがバカバカしく思えてくるくらい、こころの入れ物が大きくなるような気がするのは、本物でも造りモノでも同じ。

今夜も「うさぎ小屋の人工庭園(プラネタリウム)」は、静かな時間を造り出しています。

話題:雑貨
Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-