三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

「なんとなくデジイチ」くん
・・日時計(Diary)
2021/04/04/Sun 19:53


前の記事「弥生の十三夜」に添えた月の写真は、このカメラで撮りました。

2006年製のPanasonic LUMIX、DMCーFZ50です。

ごつい一眼に見えるでしょ?

ところが、35mmから420mmまでのレンズ一体型で、デジタル一眼っぽいカメラなんです。

わたしは「なんとなくデジイチ」って呼んでます。

ズームは光学は12倍。
デジタルも合わせると48倍までズームします。
更にEX光学ズームと合わせると、85.5倍までになるんだとか。

月もあの「十三夜」の写真くらいまで撮れます。
でもやはり一眼ではないので、あの大砲のようなレンズは付けられないから、どうしても月みたいに遠いものはピントが甘くなってしまいます。

それでも素人なわたしには、充分満足な写真が撮れます。

2007年に購入したカメラなんですが、よく光を集めて来るので、あらゆるシーンで大活躍してくれました。

仕事が変わってからはあまり持ち歩くことが少なくなって、クローゼットの中に置きっぱなしになっていました。

介護していた父も亡くなって、ぽっかりと空いた心の穴と時間。
これからどうやって生きて行こうかな・・・ と思っていた時に、しまいっぱなしにしていた「なんとなくデジイチ」が目に止まり、引っ張り出して来ました。

以前のように、月も素敵に撮れるし、何も変わらずまだまだ現役。
変わったのは時代とわたし。

確かに今じゃスマホのカメラの方が、画質が良いんです。

でも「写したいもの」に、ゆっくりと優しい気持ちでレンズを向ける。
そういう時間、瞬間、それがいいなってこの頃感じるようになりました。

互換性のある電池もゲット出来たし、これからは「暮らしの相棒」として一緒に過ごして行きたいと思うのです。

Thema:これが私のカメラです!

Clapの💙のかけらをありがとうございました。
観てくださるだけで、とても嬉しくなります。


Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-