三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

終わりの始まり
・・Home Page関係
2021/03/11/Thu 02:15


久々にHome Pageのお話など。

このブログのエムブロさんと姉妹のエムぺさんにHome Pageを開いてから、14年が経ちました。

当時はHome Pageを持つのが憧れの時代。
無料HP作成サービスも、たくさんありました。

そしてたくさんのヒトとHome Pageを行き来して、交流も盛んでした。
Home Page全盛期時代でした。

それが―――。

今では稼働しているHome Pageは少なくなって、ほとんどがTwitterなどSNSに移ってしまって。

たくさん在ったHP作成サービスも、どんどん終了してしまい、あの「ジオシティーズ」ですら、去年の3月に無くなってしまいました。

もう個人の趣味サイトなど、時代遅れなのでしょうね。

「時代遅れ」。

3月で誕生日を迎えると、節目の年齢になるので、そろそろ終わりを始めようか…… なんて、暫く考え込んでいたんです。

時代遅れのモノに、エンドマークを付けること。
あと、わたし、何年生きられるのだろう・・・ なんて思うと、この育てて来た場所はやがては電脳界の「ゴミ」になってしまうんだろうなぁ。
なんて考えながら。


でも。

片付け始めては、これは残しておきたい・・・ とかいろいろ考え込んでしまい、やっぱり簡単には消すことができなくて。

あれこれ迷っているうちに、2月が飛んで行ってしまって、3月の誕生日が来てしまいました。

だけど、そうこうしていたら、ちょっとだけ自分の気持ちが整理できたような気がしました。

わたしのHome Pageなんて、ホントにただの趣味でしかないから、アクセスカウンターだってほぼ動きません。

時代遅れでも良いかな。

自分のこのPageは「Home」なのだから。

誰かのためではなく、自分のための場所。

だからもうあと少し、続けてみようかな。


それでたくさんあったコンテンツを絞って、最後まで残しておきたいものだけ残し、リニューアルしました。

更に時代は変わって、今は「Wix」や「WordPress」など、動きのあるHome Pageが出始めましたが、わたしはこのまま、誰でもふらっと立ち寄れるレトロなHome Pageのままでいようと思っています。

これもひとつの「終わりの始まり」かな。

話題:サイトの運営

追記アリマス
Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-