三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

あぁ 見まつがい・聞きまつがい
・・日時計(Diary)
2008/11/17/Mon 16:22

普段からわたしはどうも ぼ―――っ としているらしくて、人の話を変なふうに聞き間違えて、周囲を笑いの渦に巻き込んでしまうこともしばしば。

大学祭の取材に行った日に、やらかしてしまいました。

仕事の相棒は帰りの電車の中で、iモードニュースをチェックしていました。
わたしは風邪をひいていて、熱があり、更にぼ―――っとなっていました。

取材に行った大学には、ゲストでDaigoが前夜祭に来ていたこともあり、このニュースが特に相棒の目に留まったのでしょう。
携帯電話の画面をわたしに見せながら、こう言いました。


「あのさ、『Daigoさかの受賞で嬉しういっしゅ♪』って見出し、変じゃない?」

「何が?」

「ほら、コレ見て? さかの受賞って書いてあるでしょ?
何だろうね。」

「ん゛〜。
さかの愛って女優さんが賞をあげたんじゃないの?」


「・・・・・」


「・・・・・」


しばらく妙な間があいて、相棒が答えました。
「コレ、どう見ても『受賞の受』でしょ。」


どこか会話に身が入らないわたしは、また可笑しな返事をしてしまいました。
「あーそーかー。
じゃ、どこかの坂を受賞したのかな」


「・・・・・」


「・・・・・」


結局、何を聞いてもとんちんかんな事しか言わないわたしに呆れて、相棒はそのニュースの本文を読んでいました。
やがて笑いながら…‥

「なぁんだ!『まさかの受賞』だって!
『まさかの【】』が抜けてるんだよ!」

「なぁんだ。『【ま】ぬけ』かぁ〜。
 これがホントの【ぬけな話】だね。」



わたしの「まぬけな答え」に、大爆笑して返事ができない相棒を見て、やっと自分がスゴイ落ちを言ったことに気づいたわたしは、思わず―――

「おあとがよろしいようで〜
 ちゃかちゃんちゃん〜♪♪」

なんて付け加えたもんだから、周囲に居た人たちまで爆笑してしまったのでした。


いやはや…‥

ウソのようなホントの笑い話でした。
きっと熱のせいで、頭がぼや〜っとしていたからですって。


きっとそうですって!!


話題:言い間違い・聞き間違い
Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-