>> ただ本当に「性格の不一致」というやつで。

今のお父さんは、中学一年の時に現れた、新しいお父さんです。つまり、義父です。
もう十何年も、母と夫婦で生きてきました。
が、母親が突然癇癪を起こし、実家に帰ってしまい。
「どうしたの」
と聞けば、
「もう私戻らないから。離婚するから」
と言われ。

……ああはいそうですか、としか私は言えず。
ただ、私のお金を全額母親が抱えていたり、義父もその自由奔放さにうんざりしていたり、などといろいろあって。

うちの家系で、二度と離婚をする人は初めてなんじゃないかな。それくらい、初婚には弱いけど、二回目には何故か強い。

しかし、ここからが問題。
正直、親同士の離婚だ結婚だぞ、自分らでやれば良いだけの話。

母親が握っていた私のお金、から、何故か引き出しがあって、金額にすると30万は消えている。
母親曰く、「あんたの生活費で崩れたお金」と言うが、そもそも私はドクターストップで一人暮らしをしているんであり、私の面倒は母親が見る、という約束も、医者の目の前でしている。

そしてなにより、母親が苗字が変わるとなると、私の苗字も変わる。だから「どうなるの?」と聞いた。答えは「なんであんたにそんなこと教えなきゃ行けないの」。
おおさすが、50歳になってもまだ後先考えずに恋愛脳で離婚しちゃうわけだ、と。

久しぶりに愚痴を思いっきり吐きたかっただけです。今もまだ、母親からのLINEは続いています。

2021-10-27
-エムブロ-