部活とはちょっと違うけど、該当の話題がないのでこちらで。

話題:部活

昨日、所用でうえの娘と息子と小学校の体育館横を通ったら、
スポ少が活動中でした。
興味津々の娘が覗きこむと、中にいたお母さんが入って見ていきますか?と声をかけてくれて。
私が何か言う間もなく「うん!」と言う娘。おいおい…。

世間話のつもりで色々話したら、どうやら試合出来るぎりぎりの人数らしく、
さりげなく勧誘されました。
こちらもさりげなく回避の話題に持ってくんですが、あちらもさりげなくしつこい(;・ω・)

結果、後日体験入団することに┐('〜`;)┌
娘、ノリノリでした…。

平日は2日間を除いて毎日、土日もやってるんだそうです。
しかも、親の立ち会いがないと活動しちゃいけないことになってるそうで、
持ち回りで当番してるんだって。
その時点で無理…、て匂わせたら、
以前もワーママが入ってたことがあって、
その時は周りがフォローしてたから大丈夫!て言われたんだけど、
帰宅して夫と相談した結果、やっぱ無理でしょ、という結論に。

平日当番出来ない分、土日入れればまだいいけど、
下の子が0才な今、私は出来ないし、
夫も今年度一杯はほぼ無理。
そしたら負担かけるだけになっちゃう。

人数少ないから、もしかするとそれでも大丈夫って言ってくれるかもだけど、
いずれ不満が積もっていくのは目に見えてるもんね。
只でさえ、人数少なくて持ち回りの負担大きいだろうに。

上の娘には、親の都合で子供の希望に制限かけて申し訳ないけど、
持ちつ持たれつ出来ない関係は、やっぱ良くないよね。

娘の交遊関係を広げてあげたいとか、
来年復職後の放課後の居場所確保とかも考えたけど、
少なくとも今年度は無理だな。

体験入団自体も断った方が良いかもなー。

うーん、コミュ障には荷が重い…(´Д`)