21/11/28 13:31 (:購入)
太らない餡子☆



最近ユーチューブで低糖質の餡子を作っているのを見て、

自分もやってみようと思い小豆を買ってきました(*^^*)

昔から私は料理にはラカントを使用しており、家に砂糖がありませんでした(^^;)


一応誰かに出す食べ物にどうしても必要な時だけキビ糖を買っていました。


だからいつもラカントをストックしているため、ユーチューブでラカントを砂糖代わりに混ぜているのを見て、やってみたくなりました(o^^o)


小豆の量とかは適当にやりました(笑)


私が買ってきたのは北海道大納言あずき250グラム入り。 


鍋にお湯を沸騰させて、洗った小豆を1袋入れて少ししたら火を止めて蓋をして1時間待ちました。


そしてお湯を捨てて小豆を濯ぎ、
鍋に水と小豆を入れて煮ましたが、


この煮る時間が結構長くて(´`:)
 
ただ特別なことは何もしなくて良いのが楽でした。

煮ている間やっぱりずっと放置というわけにもいかず、

時々かき回して様子をみたり、水を足したりとか。。


最初弱火で煮てしまい、強火のほうがいいみたいなことが袋に書かれていたから慌てて火を強くしたら、

一気に小豆が鍋の内側の周りに飛び散って、見た目汚くなってしまいました(*_*)


でもちゃんと仕上がってくれてホッとしました(・∀・)


ラカント130グラム入り1袋プラス少々混ぜました☆


それと雪塩も一つまみプラス少々入れました💮












話題:手作りお菓子

0




*[top]#


-エムブロ-