うたかたの空

2021.9.2 Thu 13:03
それを歌にする人がいる


こんにちは。
また少し家のことを書きたいと思います。
実家ならではの悩みっていうんですかね。。




うちの実母は、つぶきちの面倒をめちゃくちゃ見てくれます。


平日は仕事して帰ってきて、そうじや洗濯して、
毎日お風呂入れるの手伝ってくれて、
休日は『わたしが見とくから1時間ぐらい昼寝しな』とか行ってくれたり。


もちろんご飯も作ってくれるし、わたしが作るときはつぶきち見ててくれるし。


だから、本人はいいよって言うけど、正直疲れてると思うんです。


わたしもそんな母の負担を少しでも減らそうと努力はしてるんです。


それでもたまにあーイライラしてるなって。
態度に出てるときあります。


でもそのイライラをぶつけられるのは、旦那さんではなくわたし。
それがモヤッとしてしまいます。


旦那さんも休みの日はつぶきちと遊んでくれるんですけど(わたしが家事してるときとか)、まあまあ短い時間で疲れて?ごろごろし始めます(笑)
それでまた母がつぶきちを見てくれる、って感じ。


仕事で疲れてるなか毎日通ってくれてるので、無理は言えないんですけど…


それが1年続いてるわけで。


長いこといるとこーいうのが疲れるんですね。。家族なのに気を遣うという。
わたしの性格のせいかもしれんけど。


二人だけのほうが気が楽だなって思います。
晩ご飯の時間も、自分だけなら好きな時に食べればいいけど実家だとそうもいかない。


掃除を時間あるときにやろうと思ってても、休日出掛けてる間に母が済ませてたりするし。




とまあ、前のひいばあちゃんの件だったり色々ありつつも、この家で過ごすのもあと4ヶ月。
引っ越したらこんな悩んでた日々も懐かしく感じるんだろな。




今を大事に過ごそう!という結論に至りました(笑)




そんなわたしはつぶきちを送迎するとき、あいみょんをエンドレスリピートしてます。
最近はさよならの今日にが好き。
歌いたーいっ




ではでは、まだ慣らし保育中のつぶきちお迎えに行ってきます!




prev next

return?


-エムブロ-