記録係


2022年5月18日(Wed) 12時30分

エムブロやっててよかった

話題:ひとりごと

ツイッターは呟きやすいけど、目立ち過ぎるし、短文しか書けない。情報収集しやすいし、好きな話題をたくさん見れるけど、同時に嫌いな話題も目にし易いし、同時にわたしの情報が誰かに搾取されている可能性がある。
良いところも悪いところもある。
それで良いと思う。
エムブロは本音や弱音を書ける。いや、吐き出せる大事な場所。読書や絵本の感想も自由に書ける。ツイッターのように作者ご本人からお返事を頂く可能性は極めて低い。正直、恥ずかしいというか照れる。もちろんブログにも節度や情報流出を気を付けなくてはならないけど。
あと、エムブロの広告。ガラケー時代は見れなかったからどんなものかわからなかったけど、いざスマホで広告を目の当たりにすると、広告でかいなあと思うだけで、思ったより不快感はなかった。もっと酷くてえげつない内容かと思っていた。見苦しいには変わりないけど。
ツイッターにせよエロ広告にせよ、嫌いなものは徹底的にスルーする方針でいる。

追記
しかし、いまだにスマホを使いこなせていない。エムブロで画像を上げる方法がわからないし、ツイッターのリンクの張り方もわからない。そもそもわたしのツイッターを見たいです…?と真顔で悩んでしまう。
少なくともツイッターにブログをリンクさせるつもりはない。
余談だが、ニコニコ動画は使えるようにしたけど、ピクシブのパスワードも思い出せない。ガラケー時代に二回くらいメールが来たけど、そのときはすでにガラケーのサービス終了していたし、ピクシブの存在すら忘れていたからびっくりした。どうしたものか…。


comment 0


  
[このブログを購読する]


帰る


-エムブロ-