こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

祖母の入院で、私も元気を無くしてしまい、

叔父に聞いたところ、祖母は点滴でしか栄養をとっていないので、とても痩せてきたそうです。

元々かなりやせ形ですが…

先日、病院でカウンセラーさんに「自分が何を思っているか解りませんが、ご飯を食べる元気も無くなりました」とお伝えしたら、

「当たり前のように傍にいた家族が入院しているので、喪失感というものを感じていて、それは人間として普通の感覚です」と教えて頂きました。

今日は急いで編んだ編み物です(ノ∀`)

***

母の友人さんにお孫さん誕生で、急いでロンパースを編みました。

生まれたと聞いたその日に編み始め、お孫さんは他県なので、お休みを貰って会いに行くそうで、急いで編みました。

ロンパースは『今編みたいニット』という本、この糸は私用に買って、編もうとしたものがあったのですが、私のボディでは入りきらず、余っていた3玉を使いました。

ちょっと地味だなぁと感じて、YouTubeのmeetang様のぞうさんモチーフの編み図の動画を観て編んで、胸元に付けるというのは母の指示です( *´艸`)

そうして、母がお祝いを渡すその日の朝4時までかかって、どうにか仕上げて、渡して貰いました。

昨日、このロンパースを着た画像を貰いました。

このロンパースは70cmくらいのベビー用なのですが、赤ちゃんが生まれて1週間くらいの新生児なので、まだかなり大きかったです(///∇///)



ロンパースを編みながら、指を動かしていると体調がいいなぁと思い、祖母に「ぼぼ(方言:赤ちゃんの意)の服編んでるよ〜」と見せに行こうと本気で思い、

ハッと、そうか、入院しているんだ……と思う、そんな毎日です。

寂しい…寂しいです。

普段いるサイトの仲間たちからは、入院した家族がいると、その周りが倒れてしまう、なんて事はよくあるから、休むようにアドバイスを貰い、気楽に過ごしています。

妹夫婦が結婚の挨拶に来てくれました。祖母も同席予定でした。

妹の旦那様はとても良いかたで、気を遣わないし、気を遣わせない、そんなかたでした。

祖母の事も面白おかしく話しました。

妹は看護系なので、人はいつか死ぬもの、と、どーんと構えていて、私にはそれが羨ましくもあり、ドライにも感じました。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:編み物

私の部屋のドアを開けた妹の第一声が「おねえ、こんなに太ってたっけ?」と。

そうなのよ、コロナ禍で自粛している間、薬の量もどんどん増えて太ったのよ、と。

最後に会った時から20kgは太りましたから(^-^;)

回復期にストレスがあると、また急性期に戻るのが私ですが、やむを得ません。