塩べっこう飴とはちみつ100%のキャンデー。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

ブログに来る悪戯、解決出来たみたいです。

私は感情を我慢するが為に益々感じにくくなっていました。

それを我慢するのを止めました。
ありのまま、感じる事にしました。

私に嫌がらせする人は、故意にせよ、たまたまにせよ様々いますが、先日もお店の中でカートを掴まれて、引っ張ったり押したりを始めた男児がいたので「すみません、止めて貰えますか」と声を掛けました。

その男児はお母様らしき女性の背中に隠れ、お母様らしき女性も「ほら〜、怒られた〜」と(^-^;)

たまたまの場合は言えば引く可能性が高い訳です。子どもでも。

私の感情鈍麻、幼い頃からで、例えば七五三の写真を撮る時に写真館でお人形やぬいぐるみを使い、無理やり笑わせようと、笑顔にさせようとアシスタントさんが頑張っていましたが、

私は仕舞いには涙ぐみました。なので七五三の写真は涙目です。

「感情を引き出そうとするわざとらしさ」が駄目なのですね。

良い事も悪い事もわざとらしさが駄目で、本気で嫌がらせされたのが良かったみたいです。

何が幸いになるか、解りませんね( *´艸`)

今日は購入品。

***

飴ちゃんです。

何故か塩べっこう飴を買ってしまいました。

食べたいなぁと思って。

私は飴を食べていても飽きてしまう人で、しかも好み…というか買うお菓子の基準があって、飴のような勉強しながらでも食べられるものはたんぱく質・脂質0.0gで無ければなりません(^-^;)

“脂”、“油”に何故か強迫性障害が絞られていて、例えばチョコレートなどは入っているものもありますが、それは「ティータイムに食べる」という感じです。

唇が油でぬるぬるするのが嫌みたいで、そんな私は唇ガサガサです( ´△`)

飲み物も勿論、たんぱく質・脂質0.0gです。

先日、低血糖になって、近くにあったラムネを食べてやり過ごしました。

だから、飴を近くに置いているのかもしれません。

はちみつの飴は普段いるサイトで、これを常備されているかたがいらっしゃるので、真似しました(ノ´∀`*)



○○してはいけない、というのは誰の声か?と尋ねてみた時、子どもの頃は確かに親だったり、祖父母だったりしたかもしれません。

しかし、大人になった今、自分にブレーキをかけているのは自分なのだなぁ、と感じました。

私はもっともっと自由に生きていいのだなぁと感じましたよ(ノ´∀`*)

アダルトチルドレンの中にいる、子どもの自分をインナーチャイルドと呼びますが、このインナーチャイルドはいずれ自由な自分を取り戻した時にワンダーチャイルドとなるそうです。

そして、自分はどうしたいのか?と問い続けているうちにワンダーチャイルドはハイヤーセルフと化すそうです(*´▽`)

自分の心の中の高次元の自分ですね。

世の中に無駄な出来事というものは起こらなくて、時々重複して同じ出来事が起こるかもしれませんが、それも必要だから起きるもので、

そうやって、足を取られてもがいている内は苦しいものですが、反復というものはとても大きな前進を生みます。

今回は、私はネガティブになっては駄目だ!と自分を縛って、自縄自縛でしたが、ネガティブな感情を感じたらじんわりと心が楽になって、

そうして感情というものは自然発生的なものなので、しっかり感じきったら消えて行くそうです。

自分の心が何を感じているか、改めて目を向ける良い機会になりました。自分の心を無視しては駄目だとも思わされました。

有り難いです。



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:飴ちゃん

2022、メランジテイスト8色!

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

母が近々東京に行くので、いつ感染症になってもいいようにのど飴と、もし私が感染したら病院には行けなくなりますので、その時用の残薬も手元にあります。

「薬が無いので、薬だけ貰いに」とは行けなくなりますからね(^-^;)

医師にもカウンセラーさんにも8月の始め頃にお話し済です。

医師からは、母が東京から帰宅して、2週間くらい何事も無かったら来ても大丈夫と教えて頂きました。

今日は購入品。

***

来ました。2022年のメランジテイストヽ(*´∀`)ノ♪

全色揃ったのか解りませんが、現時点で8色です♪

色名は左上から左下へ、
グリーン、ダークベージュ、ピンク、ネイビー、

右上から右下へ、
ブラック、イエローグリーン、ライトブルー、ペールグレー、

黄色っぽい色は黄緑なのですが、これは母用だなぁと決めました。

そろそろピンク系のメランジが出ないかなぁと思っていたので、ピンク嬉しいです。

そして、ライトブルーがとても綺麗です。

青みを帯びて見える時もピンクがかって見える時もあって、この色はまた買うかもしれません。

個人的に今年のグレー、とても気に入りました。

ベージュ系とグレー系とネイビー系は、ここ最近毎年来ておりますね(ノ´∀`*)



普段いるサイトで、飴はこれがいいよって教わったり、ポテチはどれが好きか話したり、

今はシンカリオンのエヴァ回の話をしています(*≧ω≦)

前の仲間たちは、自分に解らない話=話したら駄目な話みたいな風潮がありましたが、今の仲間たちは知らなかったら調べるくらい謙虚なかたもいらして、

無理やり合わない相手を合わせさせようとする方々より、合わせてくれるほうがずっと良いです(*´ω`*)

しかも、合わせて頂けると、私も合わせようと思えます。幸せの循環です♪

先日、私の力だけでは足りない、けどずけずけと力を貸してとは頼めない…なんて日がありました。

勿論ずけずけとは言えなかったですが、先陣切って頑張っていたら、周りも気付いてくれて、力を貸してくれました(*゚Д゚*)

不思議でした…

行動する者に神さまは味方するもので、
与えたものは返ってくるもので、

何もしない、言葉もかけない、ただ不機嫌な様子だけ見せて、ほら要望を聞け!という態度だと、誰も味方してくれなかったかもしれません。

欲しいものは自分から与えたほうが良くて、与えた時は小さいけれど、何倍も大きいものになって返ってくるので、是非自分からギブしていきたいです(人*´∀`)


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

そこのサイトの私のトップページには、いつも頑張ってくださる方々、優しくしてくれるかたへの感謝と、そうではない方々へも感謝を捧げています。

嫌いな人というのがいない状態が最強ですから(*´ω`*)

嫌いな人はその人の鏡なのかも、しれません。自分の嫌な部分がそっくり映っています。

全てを赦していると、自分の事も大好きでいられます。

至らない所が沢山あるのもまた、人間味ですから。

2022、ラダーテープヤーン3色。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日はショックな夢を見ました。

好きな人が自宅に遊びに来てくれて、妹と友人?らしき人たちとアナログな遊びに興じます。

人生ゲームとか双六みたいな感じ。

隣の部屋にいる私には笑い声やわいわい騒ぐ声だけが聞こえて、でも私には声が掛からず、

そうして、彼らは何泊かして後、帰ってしまいます。

夢の中でもつらかったですが、夢の中でも泣けないのでした(^-^;)

来る者拒まず、去る者追わずですけれど、リアリティがあり過ぎて、悲しかったです。

私はそこにいないのに、楽しそうにされていて、楽しそうに帰って行く、というのがダメージ大でした。

今日は購入品。

***

ラダーテープヤーンといいます。

いま現在のダイソーさんは、私の地元のは秋冬毛糸に切り替わりつつあって、このラダーテープヤーンは夏…初夏かなぁ、それくらいに買ったものです。

テープヤーンって何に使えるだろう?と買った時に思いましたが、買って帰ってから閃いて、ダイソーさんに通販してでも数を揃えました。

このラダーテープヤーンは糸自体が伸び縮みします。

たまにそうした糸もありますが、伸び縮みするのであれば、脱いだり着たりするウエアに使えるのでは?と思って、まだ編んでいないのですけど(///∇///)

そろそろ編みたいです。

色の名前は上から順にローズピンク、オーシャンブルー、サマーリーフです(*´ω`*)



私は夢に出てきたかたから離れて行かれましたが、それに感謝していたら、自分を許す事が出来ました。

アダルトチルドレンの治療の始まりが“自分を許す事”なのですけれど、これが出来ないと先へ進めないのです。

しかし刻み込まれた罪悪感は深く、医師から「このままでは可哀想だ」と新薬を出されたりしていました。

心が破裂すると思う時が続き、ある時、物理的に心臓が苦しくなって、あれ?あれ…?と思っている内に自分を許せていました。

何だか幸せな感情を貰いました。

人は自分の為より、誰かの為のほうがエネルギーが出るみたいで、となるとその誰かが必要だったのですね(*´▽`)

特にお付き合いもしていませんでしたが、信頼出来る人に会えるかどうか、というのが、自己信頼に繋がるのかもしれません。

人の心は目に見えないもので、いくら「あなたを信じています」とか「大切に想っています」とか言われたとしても、

自分側が疑っている内は何もかも胡散臭く見えるものかもしれません。

疑うというのは、信じたいという気持ちが心のどこかにあるから起きるものだと思います。

自信がいまいち無い時というのは、相手を信じる気持ちに確信が持てない時ですね。

人を信じる、愛するというのは、見えないものを感じる自分に確信を持つ事、なのかもしれません(ノ´∀`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

部屋の中をひっくり返して探し物をしていたら、皮膚科からお薬頂いてる指先が荒れてきたので、ちょっとの間、お薬塗って絆創膏を巻いております。

スクラッチアート、シンデレラ。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今日は大雨の中、お墓参りに行ってきました。

あと、母とランチ。

お盆休みだからなのか、3世代くらいの家族連れがどどんと来てました。

今年は私の自宅、茄子が不作でして。

ランチに入ったラーメン屋さんは野菜も売っているのですが、前回来た時に茄子が1箱200円とかの激安で。

前回帰宅してから「茄子、安かったね」と母に話したら「なんで言わないの!」と。

そうですね、気付かないお母さんは当たり前のように悪くなくて、言わなかった私が悪いのですよね、と思って今回は言いました。

後から罪悪感を植え付けるような言い方をする癖があるなぁと、医師からも注意して頂いたのですが、それが当たり前であればある程、自分ではその思考パターンになっていると気付かないのですよね(^-^;)

今日はスクラッチアート。
UPし忘れておりました。

***

シンデレラのスクラッチアートですヽ(*´∀`*)ノ

今でもお店にあるのかなぁ…。

割と最初の頃に発売されたダイソーさんのスクラッチアートで、中に入ってるシリーズの人魚姫は削った記憶があります。

全て指定のラインを削ってから、好みで付け足すのですが、私はどうやら髪の毛を細かく書くのが好きみたいです(*´ω`*)

人魚姫の時のも見てみたら、同じく髪の毛が削られてありました。

他に、シンデレラのドレスに星を書きました。

本当に何も出来ないけど、何かやりたい時にこれくらいの難易度のものを削ると楽です。



人はそう思った事が現実化し易いです。

起きた出来事や物に意味付けするのは自分自身だからです。

塞翁が馬という言葉がありますが、

「馬が逃げた」

これを良い事と捉えるか、悪い事と捉えるか、その人次第なのですよね。

塞翁が馬の中では良い事と捉えられています。

馬から落ちて怪我をした事も良い事と捉えられています。

人がどういう人になられたか、その出来事のお陰でどう変わったか、人は“それが何になったか”で、それが何であったのかを決めます。

悪い事ばかり起きる、という時は感謝を忘れている場合が私には多いです(*´ー`*)

悪い事ばかり起きる、という場合は、自分から見て何もかも悪い方向に意味付けしているだけかもしれませんよ。

しょうもない話ですみませんが、ガリガリ君当たらないなぁと、マイナスに意味付けしていた時がありましたが、

ガリガリ君に感謝したら、こんな暑い夏にアイス食べられて有り難いなぁとプラスの意味付けに変わっていました。

出来事自体は変わらないのですけれど、自分から見て心地好い方向に進んで行きたいなぁ、そんな風に感じました。


いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:アート

冒頭に書いた母と私のやりとりも、感謝の眼差しで見つめてみたら、母は視野があまり広くないようだから、私がもっとしっかり見て置こう!と胸に留め置く事が出来ました。

いいなぁと思った事は伝えようとも思えました。

私にも出来る事があるのだなぁと思いましたよ。

有り難いものです(人*´∀`)

共感覚と自閉症。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

寝よう、寝ようと思っているのですが、頭がフル回転で眠れないので、記事を書いてから寝ようかと思います。

今日は体調が変わり、朝一で病院に電話して、そうしたらやはり「今日来てください」と言われ、急いで行ってきました。

ちなみに、巷を騒がせている感染症ではありませんよ(ノ´∀`*)

今日はスピリチュアル。

***

かなり昔に書いた記事の焼き直しのような内容です(_ _)

私にはどうやら色彩の共感覚があるようです。

音や文字に色が付いて見えるとか、そんな感じです。

例えば、ホルストの「木星」は緑色に聴こえます(表現が合ってるか解りませんが)。

共感覚は薄めていけば“察する才能”となり、

これは女性に多い筈です(^-^)♪

音楽や絵画を前に何かを感じて思わずポロポロと涙をこぼしたり、映画のキャラクターに感情移入して思いやったり、

そうしたかたは、女性のほうが多いように思います。

そして調べると、やはり共感覚は女性に多いそうです。

そして自閉症、これは薄めていけば“物言わぬ才能”となり、

こちらは男性に多い筈なのです。

理性的、余計な事は言わない、あまり自分のテリトリーに人を入れたくない、そんな感じです。

そして調べると、やはり自閉症は男性に多いそうです。

そうなのですよ(*´▽`)

物言わぬ才能と察する才能、この2つがうまく噛み合わないと我々人類は進化して来られなかった筈で、

その才能が今でも多かれ少なかれ人間にはあるみたいです。

そうして、現代に行くにつれて、それは両方持っているかたもいる筈なのです。

私も、幸いな事に育ちの影響で両方あります。

厳しい環境がもたらしたものです。

…と、ここまで前回考えて、大発見だ!と思ったのですが、既にそういう論文があると言われました(///∇///)

これから人はどうなるのだろう?と考えてしまうのですが、人は適度なストレスが無いと成長出来ない一面もあるそうで、

何とかしよう!と思うから、自分本来以上のパワーが出る場合が時々あって、

では変わらない人はどうなるか?というと、

短いスパンで見ると変わっていないように見えますが、どんどん変わるのが人のようです。

人が変化していない時期というのは無いもので、むしろ緩やかに変化してきたから今の私たちがあるのであって、

自分で「何とかしよう!」と思った方向に自分は変わって行くのだな、と。

そうすると、相手も変わって見えるもので、私は誰しも心に愛を抱いていると思っています。

愛から出た行動の方向性が互いに違うと、時々別のものに見えますが、困ったかたと遭遇した時など、このかたの行動も愛から出ているのだな、と思うとちょっと落ち着きます(*´▽`)

例えば、意地悪したくないけどついつい意地悪しちゃう不良男子がいたとして、いつも意地悪される委員長女子の目から見たら「意地悪されている…」とそのまま映る訳で、

客観的に物が見えると、ちょっと落ち着きますよ(ノ´∀`*)

私は「ありがとう」を言うと、何故か物事から距離が取れるのですよね。

最近沢山言わせて頂く機会があって、有り難いものです(*´ω`*)



いつも来てくださる方々、拍手をくださる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:スピリチュアル/精神世界

変わる人もいるし、変わらない人もいますが、

日本人と言えば黒い瞳に黒い髪、比較的小柄というのが緩やかに進化して行くそうで、

外国人との混血が進めば、瞳や髪、肌、体型などなど変わってくる筈。

変わらない人も、周りが変われば変わりたくなくても変えられて行く、という事です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ