2021/12/29 22:44
楽しい思い出とトラウマが出来た話。

またまた数ヶ月前、今更になって十月下旬の話。笑
年内のことは年内に書いておこうと思って。


十月下旬。家族で三回目となる、同じ県内のとある市外に遊びに行った日。

数年前までは近場にもあった回転寿司屋が、今はもうその市外にしかなくて、懐かしの味を求めて初めてその市外の店舗に行くことに。

そこまでの道で初めて、無料化されたトンネルから行ったんだけど、途中でメモしてた道やらとちょっと違ったり、行こうとしてる道に出る道が通行止めになってて違う道から、通行止めのちょっとの区間のその先まで迂回して合流したり、予想外にいろいろあって焦った。

市街地に入ってからも知ってる通りに行きたいのにどんどん違う道に行っちゃって、凄い急勾配の道を下っておかんと二人で怖い怖い言って。笑

うろうろしながら通ってたのが前に違う道から行ったときに間違えて左の道に入って引き返した、って道だったみたいで、ようやく知ってる道に合流出来て、そこからひと安心して二回目の好きなジェラートの店へ!

この街は国道付近が凄い渋滞するんだけど、相変わらず凄い渋滞で、早くジェラート屋と寿司屋行きたいのに!って焦る焦る。笑


トリプルがあったから初めてここのトリプルを!私は洋梨、紫芋、紅茶の。おかんは洋梨、紫芋、そば。どれもねっとりしててめっちゃ美味かった!!おかんもそばは栗みたいで美味かったらしい。

そこから初めて近くのスーパーへ。うちの近所とかいろんなとこにあるめっちゃ人気のローカルスーパー。ちょっと買い物して、ようやく寿司屋!


ネットで近くに他店が出来てから空いてるってあったけど、16時半過ぎに行ったときはまだガラガラ。(こんな感じでお店の経営)大丈夫?(潰れるとかは)やめてー!とか思いつつ、タッチパネル。初めて「会計は別にしますか?」的な確認ボタンが。コロナで今は寿司もレーンに流れてないみたいで、全部注文。注文したらすぐ来た!

まぐろ、びんとろの合い盛りと、海苔なしのねぎとろを二人で最初に頼んだ。めっちゃ美味くてびっくりした!肉厚だし、濃厚だし、ねぎとろはとろとろだしで最高!!
はまち、サーモン三昧、うに、中トロ、近場にあった店舗でいつも頼んでたねぎとろ細巻きもしっかり食べた!

たっぷり食べて、デザートも二つずつ食べて、テイクアウト出来るらしいチョコレートケーキとチーズケーキを二つずつ買って。笑

テイクアウトは店員さん呼び出しボタン押して専用のタブレットを使って注文らしいんだけど、わざわざフルネームと電話番号も書かないといけないらしい。面倒。
でもそのとき対応してくれたお姉さんが井澤詩織さんみたいな雰囲気で(マスクしてるから分からんが)、感じのいい人だった。
レジ対応してくれた細身のおばさんも感じ良かった。

みんなおいしくて、トイレもめっちゃ綺麗で(便座大きめで個室二つあって、ペーパータオルもあった!)、席も綺麗で、最高だった。また行きたい。他店に負けないでずっとずっと残っててほしいな。

それからちょっと近くの二十四時間営業の本屋に寄ってにやにやして(笑)、車でおかんを仮眠させて、気になってたデカ盛りの店を探してうろうろ。


見つけたことだし、帰りは行きとは違う方向から帰るぞ!と走ってたら、後ろからパトカー。それだけなら普通だけど。
抜かしていくのかと一度路肩に停まったけど行かないからまた進んだら、まさかのライトチカチカ!

私「え!何!?うちの車にチカチカしてんの!?え、何で!?こわっ!!」
おかん「えー!?」ってパニック。

それから再度路肩に停まったらパトカーから人が来た。
何か後ろのブレーキライトやらナンバープレートのライトが切れかかってるみたいで点滅してるらしくて、それを教えようとしてくれただけみたい。

「びっくりしましたよ。一度停まったのにまた走り出すから。何で逃げたんですか?」
おかん「(逃げたわけじゃなくて、うちが遅いから)追い越してってくれるのかと思って」
「あー、すみません、驚かせてしまって」

おかんは確認のために一度出てライト確認、警官の眼鏡のお兄さんが試しに「(私に)ちょっとごめんねー」って入ってきて、ブレーキ踏んでみせて(土足で!!←おかんはいつも靴脱いで運転するタイプ)、「後ろだとなかなか気づかないですよねー」とか外でいろいろ話してて。

あんま覚えてないけど「よかった、全然普通の人じゃないですか!」とか「お酒とか呑んでませんよね?」とか言われて。
おかん「(笑いながら)まさか!」
「この辺の方ですか?」
おかん「○○市からです」
「ご旅行ですか?」
おかん「ちょっと遊びで」

そしたら同乗してたまた違うお兄さんも来て、「すみませんね、驚かせてー」なんて言って免許証を確認。
「ほんとに○○市だ。△△の方なんですね」
「○○市だと寒いでしょ」
なんていろいろ言って。疑ってたのかよ!!笑
「それじゃ、すみません。お気をつけて!」って。

でもうちらが出発するまで後ろにいるつもりなのか、なかなか行かないから「まさかうちらが行くまで後ろにいるの?」「えー」って言いながら出発。
そこから見えなくなって、「もういないよね?いないと見せかけてそこら辺から出てこないよね?」なんてびくびくしながら走って。笑


帰りは初めて通る峠道を走ってたんだけど、暗いし、道は細いし葉っぱばっかだし、めちゃめちゃ長いし、対向車全然見ないし、ところどころに「○○全面通行止め」の看板があって、走りながらじゃ何て書いてあるかよく分からんし、ほんとに通っていいのかな?でも引き返すにも山道じゃ危険だし、もうかなり走ってきちゃったし、って不安に思ってたらかなりしてからようやく対向車が!!スポーツカーが二台一緒に!

よかったー、じゃあ向こうからも通れるんだ!ってひと安心。相手も「あ!やっと対向車だ!」とか同じこと思ってたらウケる、なんて笑って。

でも道路作ってるとかで一台しか走れないような細い区間があって(そのときに対向車来たら最悪だ)。

途中で初めて見る、一台しか走れない、信号がある短いトンネルとかあって、そこだけ赤で怖かった。
なかなか変わらないからほんとに変わるの?通っちゃった方がいい?なんて思ってたら青になって、あ、よかった変わるんだ!って。


途中で野生の鹿らしきものを二匹(おかんは三匹くらいいたような?なんて言ってた)、私は猫だと思ってたけどどうやらウサギらしきもの、おかんはまた鹿みたいなのを見てたりと、野生動物にいろいろ遭遇してビビった。

熊とかいなくてよかったー!長野にも鹿いるんかな?あ、でもジビエがあるんだからいるんだよな。笑


民家が見えてきた頃には凄い安心したー。
途中で道の駅に寄ってトイレ休憩。小さい子供用トイレがあって、二人して可愛いーなんて言って。笑
昔、家の近くのスーパーにも小さい洋式トイレがあって、可愛くて好きだったんです。笑

カップドリンク自販機があったから私はココア、おかんは抹茶オレを。
そしたら横の自販機には「サムゲタン風スープ」なんて缶ドリンクがあって、長野にもこんなのあるんだ!?って興奮しながら車でそれも飲んだ。笑
麦芽米入りでコンポタみたいに中にかなり残ったから家で箸でほじくり出した。笑


あの峠道は雰囲気めっちゃ怖かったからもう通らない。笑
やっぱり大きい道から行くのが安心だわ。
いつもその市外に行くときに使ってた国道は便利で分かりやすくていいなあ、と二人して実感したよ。今は工事中だから早く終わってくれ。
次行く頃にはどうなってるかなあ。というかそもそも、そんな頻繁にその市外行かないわ。笑
なんて思ってたんだけど、先日ついに工事の一部が終わって終日片側交通ではあるけど通れるようになった。次行く頃には完全に終わってるといいな。


途中でまた違う道の駅でまた仮眠。やたらいっぱい車いた。最初の道の駅は中まで入らないとトイレ暗かったけど、こっちはトイレ周辺明るくて安心感しかない。くそ寒かったけど私はいびきかいてたらしい。笑

セブンでおかんはまたトイレ。笑
朝方にようやく帰宅。車内でウォークマンで聴いた曲は97曲。おしい!笑
疲れたり焦ったり怖かったりもしたけど、久しぶりの遠出に回転寿司で楽しかったなあ!




気になってあの怖かった峠道をネットで調べたんだけど、なんとそこは有名な心霊スポットだったということが判明!!

普段からあまり車が通らない道らしい。
昔、事件があったとか、でも近所の人はその道で霊を見たことはないとか、いろいろな意見の記事があったけど、普通の道より怖い道なことに変わりはない。道路の道幅とか動物とかの意味でも。

知らなかったとはいえ、心霊スポットなんて生まれて初めて行ったから、私とおかんはもう恐怖だった。トンネル内の雰囲気も怖かったし。
当日帰宅後か後日かは忘れたけど、私はちょっと体調を少しだけ崩したことがあって。
「まさか何か憑いてきちゃったとかじゃないよね!?」って、二人でびくびくしてた。
まあ、普通に体調不良は治ったし、数ヶ月経った今現在も何か見えるとか聞こえるとかはないし、元気だからいいんだけど。


ほんと、パトカーといい、峠道といい、楽しいこともいっぱいあった日だったけど、一日で怖い思いもたくさんした日だった。
あんな思いはもう御免だわ。




コメント 0




トップ

-エムブロ-