おはにちばんは。天海神樹です。今回はタイトル通りアリプロの話題でございます。

実は、少し前にアリプロがトレンドに入りましてね。Vtuberさんの配信が震源らしいですが、懐かしさを覚えてちょっと話題にしてみようかと思った次第。とはいえ、私はそこまで詳しくはありません。カラオケのレパートリーとしても20あるかないかって程度の緩いアリプロ好きっ……という感じですかねぇ(オタクと名乗る勇気は無い)。

まあ、そんな私が個人的に好きな曲を5つほど簡単に紹介させて下さい。
語彙力無いので紹介がアレな感じですが、まずは聞いて欲しいです。今だとサブスクにあるのかな……?



「禁じられた遊び」

アニメ「ローゼンメイデン」の曲ですね。作品自体はよく知らないのですが、学生時代に友人が歌っていたのを聞いて知りました。一応これは外せないかなと。
アリプロの曲って聞きなれない、或いは難しい言葉が多いのですが、そういうところがかっこいいと思ったのがハマるきっかけだったかも知れませんねぇ。

「人生美味礼讃」

ニコニコでMAD動画で使われ、知名度が上がった……のでしょうか?
この曲については友人知人からCD色々借りて聞いてる時に知ったため、その辺りはよく分かりません。
所謂カニバっぽい内容。サビ手前部分が歌ってて気持ちいい。

「コッペリアの柩」

「NOIR」というアニメで使われた曲。作品は未視聴です。
今でも練習無しでいきなり歌えます、多分。
全体的に結構ダークな雰囲気。

「黒百合隠密カゲキダン」

歌ってて楽しい。リズムやテンポがそうさせるのか、はたまた歌詞か。
こちらはTV番組のEDで使用。PVもあるらしいです。

「禁書」

アルバムの表題曲でもあるこちら。かつてJOYSOUNDの全国採点にて何度も1位を取った思い出のある曲(単に参加人数が少なかっただけ)。
こちらは歌詞見なくても歌えるくらい覚えてます。一番多く歌ったかも。
自分が図書館の中にいるような雰囲気を味わえます。私は何度か歌っているうちに脳内で勝手に映像化されていきました。


以上、悩みに悩んで選んだ5曲でした。ホントはもっと紹介したいところですが、その為にはまた改めて聴き直す必要がありますね……。

それでは今回はこの辺で。次回は普通にゲーム進捗報告ですかね〜。