おはにちばんは。今回はグラブルのプレイ日記的なやつです。

まずはタイトル回収といきましょう。六竜シングル半分、初討伐達成しました。
つい数ヵ月前までは全く歯が立たない状態だったのに、前回の古戦場後から真面目に連戦とか通い出して武器集めしたら立て続けにクリア出来ちゃいましたね。

最初は金……ガレヲンですね。特殊技しか使ってこない珍しいタイプの敵です。攻略記事ではないので特徴などについては攻略サイトとか見て頂ければ。

結果的に言うと、安定はしますが時間は掛かります。というのも、グリム琴集めを長期間サボっており、うちは編成に一つもありません。あるのはティア銃4本+その他です。

ここはゲーム画像貼っていいか分からんので文章で失礼します。
キャラ編成は主人公が楽器ランバー。他はユリウス、ティアマト、アンチラ(両者最終済)。サブは風セルエルとセワスチアン。石はメインが3凸ラファエル。サブは土鞄ループ+黒麒麟。サポはティアマグ5凸。

定期的にデバフ解除+攻撃バフを行うガレヲン相手にユリウスのCT0累積攻防デバフと、アンチラの奥義効果のディスペルが刺さりますね〜。ユリウスもディスペル持ちなので前半で厄介なのは70%トリガーくらいでしょうか。ティアマトのマウントでもアビ遅延までは防げません。黒麒麟持っていくと立て直しが楽になります。自分は後半の40%時に使いましたが。

ガレヲンの行動パターンはほぼ決まってるため、慣れれば作業です。特に見所も無く勝利ってやつでしたね。
アンチラのお陰で風刻印5で変化するティアマトの2アビが良く通り、特殊技の頻度を減らせて楽になりました。



次、朱のウィルナス。こいつは初討伐以来やってません。こちらはミスると一瞬で味方が溶けるので疲れます。そもそも、うちの水パ弱い……。確クリ編成組めないので耐久寄りになり、そうなると火力が厳しくなります。

メンバーは主人公セージ(ベール、クリア、グラビ)。他はドランク、最終ヴェインとリリィ。サブはアルタイルと水リーシャ。石はメインがヴァルナ。サブは水鞄ループ+ティアマグ5凸。サポは鰹。
杉玉結構あったのでヴァルナに切り替えたので最低限のHPは確保出来ており、結果としては誰一人落ちず勝てました。
杉玉の奥義効果である幻影+再生が有難い。ティアマグ石も役立ちました。
残り数分だったのでもう少し早くしたいですね。火ドラポン5凸は別に急いでないから、古戦場に向けての水強化が一段落した頃に集中してしばきます。



そして碧、ワムデュス。個人的に「こいつマジでやばたにえんの無理茶漬けでは?」と思っていたヤツです。
とにかく攻撃力が高い。ウィルナスほどではありませんが、特殊技も嫌らしいものが多く、こいつも極力CTを貯めさせないようにしたい相手です。

数ヵ月前の初挑戦時、為す術も無くフルボッコにされたのでこいつに対しては入念に準備しました。
まず土ドラポン5凸を用意。餌不足の為、スキレベは15で。
次にカイム加入。ハイランダー編成でサブに置いとけば味方が大きく強化される為、少しでも耐久上げる為にアーカルム周回頑張りました。
最後に、放置してた3凸ゴブロ刀を4凸。いざ決戦へ。

編成は主人公を楽器ランバー(ゼノウォフ琴)にしてピルファー、ディスペル、木漏れ日をセット。
キャラはリミカイン、水着ブロ、最終アルル。サブはクリメアとカイム。
石編成はメイン含むウリエル4枚によるウリエループ。残り一枠はハングドマン。サポはユグ5凸。
さらにカインのリミサポである「伏計状態の敵からのダメージ軽減」も加えて徹底的に被ダメを減らす戦法。
正直やりすぎました。きちんとガードすればHP半分切る場面すら無かったです。攻デバフ下限とウリバフ状態で通常ダメは確か1500とかだったような。水着ブロのかばうも多分いらないですね……。

火力も十分にあり、クリティカル出た時は上限叩いてました。ガレヲンとウィルナスに比べてかなり速く討伐可能で安定感も段違いです。
まあ、ウリエル4枚の恩恵が大きいので誰でも出来る戦法じゃありませんが……。

六竜以外の事も書こうと思いましたが、ちょっと長くなったので今回はここで切ります。

それではまた、次回の更新で。