個人的に好きなアリプロ曲紹介

おはにちばんは。天海神樹です。今回はタイトル通りアリプロの話題でございます。

実は、少し前にアリプロがトレンドに入りましてね。Vtuberさんの配信が震源らしいですが、懐かしさを覚えてちょっと話題にしてみようかと思った次第。とはいえ、私はそこまで詳しくはありません。カラオケのレパートリーとしても20あるかないかって程度の緩いアリプロ好きっ……という感じですかねぇ(オタクと名乗る勇気は無い)。

まあ、そんな私が個人的に好きな曲を5つほど簡単に紹介させて下さい。
語彙力無いので紹介がアレな感じですが、まずは聞いて欲しいです。今だとサブスクにあるのかな……?



「禁じられた遊び」

アニメ「ローゼンメイデン」の曲ですね。作品自体はよく知らないのですが、学生時代に友人が歌っていたのを聞いて知りました。一応これは外せないかなと。
アリプロの曲って聞きなれない、或いは難しい言葉が多いのですが、そういうところがかっこいいと思ったのがハマるきっかけだったかも知れませんねぇ。

「人生美味礼讃」

ニコニコでMAD動画で使われ、知名度が上がった……のでしょうか?
この曲については友人知人からCD色々借りて聞いてる時に知ったため、その辺りはよく分かりません。
所謂カニバっぽい内容。サビ手前部分が歌ってて気持ちいい。

「コッペリアの柩」

「NOIR」というアニメで使われた曲。作品は未視聴です。
今でも練習無しでいきなり歌えます、多分。
全体的に結構ダークな雰囲気。

「黒百合隠密カゲキダン」

歌ってて楽しい。リズムやテンポがそうさせるのか、はたまた歌詞か。
こちらはTV番組のEDで使用。PVもあるらしいです。

「禁書」

アルバムの表題曲でもあるこちら。かつてJOYSOUNDの全国採点にて何度も1位を取った思い出のある曲(単に参加人数が少なかっただけ)。
こちらは歌詞見なくても歌えるくらい覚えてます。一番多く歌ったかも。
自分が図書館の中にいるような雰囲気を味わえます。私は何度か歌っているうちに脳内で勝手に映像化されていきました。


以上、悩みに悩んで選んだ5曲でした。ホントはもっと紹介したいところですが、その為にはまた改めて聴き直す必要がありますね……。

それでは今回はこの辺で。次回は普通にゲーム進捗報告ですかね〜。

だらだら雑記その3〜最近復帰したゲームやモチベ低下したゲーム〜

おはにちばんは。前回から3ヶ月以上空いたってマジ? 天海神樹です。

元々は気まぐれなので仕方ない部分があるにしても、もう少し頻度をどうにかしたいですね。

さて、本日もソシャゲ中心の話ですが、いつものような単純な進捗だけではございません。

・神姫プロジェクト

久々に話題に出した気がするこの作品。ホントについ最近復帰しました。ユニオンには所属せず、ちまちまと救援入って天宝と詩片を集めています。周年のバラまきでS英霊のメディアは解放済で、2人目をどうしようかと考えています。英霊武器依存の少ないカスパールか耐久のロムルスが候補です。

復帰理由ですが、メディア解放出来たおかげでイベ周回が格段にしやすくなったのに加え、つよカタや守護天が弱体化されて貢献度を稼げるようになったからですね。

それでもグラブルより圧倒的に人口が少ないので自発も気軽に出来ません。殆ど削られず放置されてるレイドはよく見かけますしねぇ……救援への過度の期待は禁物。

開催中の降臨戦も終わり、明日から新報酬武器が追加された煉獄戦らしいです。ソロユニなので無理せずまったりやりますか。

・プリコネR

逆にこちらはモチベ低下で隠居に近い状態です。それでも先日、ニノンとリンを星6にしました。中々テンションあがるアプデやイベントが無いと言いますか……マンネリに屈したのかもしれません。

・あいりすミスティリア

こちらは先月から本格的に復帰。出来る範囲でちまちまと。知らないうちに機能がめっちゃ増えててびっくりです。

秘跡聖装の実装で無・微課金勢はおいそれと石を使う事が出来なくなりましたが、このペースだと私の推しの秘跡聖装は二年後とかになりそうなので計算しながら貯めていきましょう。

・プロセカ

唯一やってる音ゲーアプリ。推しのバースデーに備えて石貯めてます。とはいっても実は既に必要数は貯まったので、それを切らないようにカラフェスもしくは推しが新規実装された時に使っていく感じですね。

今は22〜24のフルコン埋めを頑張ってます。ランクマはレベル高すぎて私には無理です……。


今回はこの辺で。それではまた〜。
前の記事へ 次の記事へ