お歳暮にかにを贈る方もいらっしゃるでしょうが、詰めを甘くしてはいけません。


何が大事かというと、品数が豊富であればあるほど、店側に勧められたかにを安易に選ばないことです。


かにの選び方に自信がないためですが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、見た目は変わらなくても、どこかに問題のあるかにを買うことになるかもしれません。


お歳暮のかにには特に念を入れて、お店の人との関係を大事にしてください。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


中でも最もポイントとなることは、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大概の方は急いで解凍するために蟹を水に浸して溶かそうとします。


そんなことをしてしまったら、蟹の良さである旨味が消えてしまうため冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、おすすめは「焼きがに」ですね。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、自然解凍できれば最高です。


4時間以上冷蔵庫に入れておいてください。


半解凍状態で、殻をつけたまま焼いてください。


うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。


焼くときは、水分が残るようにしてくださいね。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


私の周りの蟹好きな人達も声を揃えます。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、ご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、蟹通販をよく利用しています。


ですが、気をつけなければならないこともあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


蟹を解凍する際には、時間をかけて慎重にすることを心がけましょう。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。