おはようございます。
2024年4月1日 08:55
コメント0


話題:おはようございます。

4月になりました、新入社員の皆様並びに新入生の皆様おめでとうございます。
学生さんはまだかな、入学式。
社会人さんは今日からお仕事という方が多いかと思います。
毎年この季節になるとこうやって挨拶するので、毎年おられる方は飽きたかと、またかと思われると思いますが言わせてください。
社会人は仕事が本分、学生は勉強が本分と言う方が多分おられます。
学生さんはね、沢山戻ることの出来ない青春として法律に引っかからない健全な遊びを推奨してます。
月宮と一緒に、ベーゴマ、しないかい(ベーゴマ回したことないけど)
で、社会人の方はやはりお金をいただくという事から仕事はしなきゃならんです。
しかし、覚えといてください。
社会人の本分は仕事ですが、人間の本分は生きることです。
仕事上辛いことは沢山出てきます、ある程度は受けねばなりません。
しかし人間関係でパワハラ、セクハラ、アルハラをしてくるようなとこは我慢しなくていいです。
ハラスメント系はたまに「え、その程度で?」と言われる方もありますが、人それぞれ我慢できる量は違います。
私は(文字通り)血を吐いて胃に穴があき、電車に飛び込むまで追い込まれてから退職しましたが、一年以上就職はおろか半年くらい味覚が戻らず、今でもパワハラやセクハラに苦しんだことで体調を崩します。
今でこそ職場の机で誰もいないことをいい事にアイス食べたりしてますが、唐突に泣いたりします。
我慢はしなくてはなりません、けど限度があります。
嫌なことされたら他の人に相談、勿論私でよければなんの解決策も言えませんが話を聞くことだけはできます。
死ぬまで自分を追い詰めないこと、それだけをどこか片隅でも覚えていてくだされば幸いです。
行ってらっしゃいませ。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-