正直な所、夫婦揃って精神的に崩れていた事があります。
妻は今も通院と薬が必要で、僕は一応、ごく稀な通院のみとなっています。
妻は浮き沈みが大きく、怒ったり泣いたりと感情が変わります。
僕はひたすらに落ち込み、何も出来なくなる方です。
一番、悪かった時は、妻が怒り出し僕が落ち込み出した時。
家の中はヒッチャカメッチャカでした。
転機は子供ですかね、護るべき存在を認識して、どちらかがマズイ時にはどちらかが踏ん張らなければと、悪く言うと無理をし始めた感じ。
やる事が多すぎて、妻も手一杯、僕も手一杯、それで習慣付いたのかも知れません。
そんなこんなで今は、子供も大きくなり、僕は在宅で仕事をしつつ、妻は好不調もあるなかでやれる時に家事をして、余裕のある時にパソコンの練習したり。
僕は学生の頃に不調になって、15年くらいかな。
途中、妻と一緒になって、僕の不調に引きずられるように妻も不調になって、もう10年くらいかな。
妻とも不調とも、長い付き合いだ。
現代病の精神的な不調、皆、悩んで辛くて我慢してるんだなって、最近、改めて思う。
それに伴ってか、精神科や心療内科も増えたけど、中々良い所に当たらない。
妥協して、自分にメリットある事だけ聞いて、嫌な事は聞き流すような事をしないとダメな所の多いこと。
我が家は最終的に、薬の処方だけはしっかりとした所に行きつき、僕は断薬までいけました。
同じ所で妻は足踏みな感じ。
僕は人の話を聞き流せるけど、妻は受けて返すので不服が多くなる。
性格と相性ですよね。
まぁ、少しずつ波が小さくなっている感覚があるので、粘り強くやります。
ちなみに、評判が良くて遠い所もありましたが、僕にはハズレでした。
評判が悪くて当たりは少ないので、ある程度の評判の所を近場から手当たり次第が僕のやり方でした。

何か最近はまた落ち込む時期なので、振り返ってみましたが、無駄に長くなった。

誰かの参考にでもなったら良いかな。